すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

自動車上乗せ保険の

・人身傷害
・搭乗者傷害

の違いがわかりません。

保険証券には

人身傷害・・・自動車事故によりご契約のお車に乗車中の人が死傷されたときに、過失割合にかかわらず実際の損害額を補償します。

搭乗者傷害・・・自動車事故によりご契約のお車に乗車中の人が死傷されたときに、ご契約金額に基づいて一定額を補償します。

と書かれています。

どちらも乗車中の人が保険金がおりると書いているので、自分にまったく過失がない、後ろからの衝突の場合でも、どちらの保険も保障してくれるということでしょうか?

違いがわかる方、教えてください。

  • 質問者:保険難しい
  • 質問日時:2008-07-10 16:22:16
  • 0

並び替え:

保険証券に書いてある通りですね。

要点は
 人身障害→実際の損害額を補償。
 搭乗者障害→一定額の補償。

私は人身障害のみ5000万円入っています。
搭乗者障害は人身障害に入っていれば、必ずしも必要では無いと考え加入していません。

なお、自分に過失の無い事故の場合は、基本的に加害者側の保険が適用になると思います。
ただ、私の記憶では、人身障害に入っていれば、仮払いの様な形で自分の保険から治療費が出ると思います。(記憶違いだったら、ごめんなさい)

  • 回答者:たかパパ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る