すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

今、手を付けていない(眠っている)100万円があります。
何かあったときの為に普通預金に入れてあるのですが
そのまま預けていてもおくのも勿体無いように思えてきました。
遊んでいるお金ではないので株やFXに投資するつもりはありません。

100万円の金利なんてビビたるものですが
数年、預けておくのに有利な金融商品はありますでしょうか。
5年から10年、預け入れておこうと思っています。

宜しくお願いいたします。

===補足===
皆さんが良いと思う、金融商品をお勧め頂ければ嬉しいです。
評価が飛び飛びになっていますが
無視しているわけではなく、じっくりパソコンに向かえなくて
いい加減な印象を持たれているかと思いますが
満足度は、しっかり付けさせて頂きますので宜しくお願い致します。

  • 質問者:少しでも増やしたい
  • 質問日時:2010-01-06 17:20:33
  • 0

並び替え:

私はゆうちょの定額預金と、あと最近新生銀行にも口座を作りました。
利息が良いのでこちらもオススメです^^

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

純金積み立ても、いいじゃないでしょうか。
月3000円から始められます。
金価格が、安い時に100万円分を当日スポット買いをして、積み立てとけばいいと思います。5~10年後金価格が、上がってれば、その分儲かります。
もちろん、元本割れする可能性もあります。そこら辺は自己責任ですね。
自分は、金積み立てをして投資した金額の2倍になったので売って儲けました。
ちなみに、三菱マテリアルを使ってます。
元本を保証するなら、やはり定期預金でしょう。
SBI銀行の5年もの定期預金は金利1%(税引後年0.80%)です。

  • 回答者:道産子 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり長期間置いておけるようですので、今ならやはり個人向け国債がお勧めです。
中途解約(売却)も可能ですし、元本は保全されていますし、変動金利の方であれば、今後の金利上昇リスクもヘッジ出来ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕に預けてみませんか

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

証券会社のMMF。

30日後は自由にできるし変動金利ですから。

運用の【勉強】デモして、わからない事を聞くときにも・・・

運用の勉強をすれば真実の経済がわかります。

投資などしなくとも。
普段の生活にも役に立ちます。

===補足===
同じ金融商品でも、

各自の裁量・判断力で天国と地獄です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>長期で安全ということなら国債でいいかと思います。
>1.5%前後かと思います。

の回答のものですが補足の主旨が伝わらなかったようなので再度回答させていただきます・・・
銀行預金は金融商品ではないですよ
ということです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはJAバンクで定期預金にしています。
ゆうちょの定期の方が利息がいいようですが、近所にあって行きやすいし、担当の人も親切なのでずっとJAバンクです。
週単位で利率が変わるようです。行ってみて利率表を貰うといいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住信SBIネット銀行はどうですか。
預入期間【1年】年0.83%(税引後年0.664%)
となっています。
口座開設もポイントサイトから行けば最高520円つくところもありますし。

ほかにもネット銀行は結構高い利子つけるところもあります。

ネットバンク(銀行)の普通預金・定期預金 金利 パーフェクト比較
【ネットバンク 100万円以下 普通・定期預金金利 比較】
http://www.netbank-navi.com/kinri-hikaku.html#under100

  • 回答者:ねこねこ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新生銀行はいかがですか?
安心ですし利子もいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株やFXを遊びと思いこんでいるのはどうかと思いますが・・・

それはいいとして、100万円だと社債も変えないので、やはり定期預金しかないと思います。利息は1%に満たないのが残念ですが、安定利回りしか期待しないなら、これしかありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誤解があるようでした
遊びのあるお金ではないと言うのは、損失を出しても自由に使えるお金ではなく
株に回す余裕の無いお金と言うことでした。
元本が割れないで少しでも増やせればと思って質問をさせて頂きました。
定期預金で、良い商品があるか探して見ます
回答有難うございました

個人向け国債も検討したらいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はイーバンクの定期をしたいと思っているのですが
なかなかお金が貯まらずにできていません。
私は金利がいいのではないかと思っているのでおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方もおっしゃってますが、定期預金が一番良いと思います。
都市銀行以外の、中堅金融が色々と工夫した定期を出しています。
(農協とか、信用金庫とか)
自宅か、勤務先から近い、そういう所が良いと思います。

ちなみに私は、年末に農協に預けました。
キャンペーンやっていて、プラス1万円で、利息アップというのをやっていたので。

微々たる利息でも、しっかり2割の税金取られる理不尽さ。
政府は弱い者苛めしかしませんしね。
お互い、自分で頑張って、少しでも残しましょうv

  • 回答者:貧乏人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆうちょの定期貯金が一番いいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期預金が無難だと思います。

  • 回答者:ベル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人向け国債はいかがですか。
固定5年と変動10年の2種類があります。

http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/index.html

  • 回答者:株やFXよりリスクは低い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期でいいと思います。

  • 回答者:s (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まだボーナスの特別金利で
イベントをやってる銀行がいろいろあります。
探して定期にされるのがいいですよ!

私も年末駆け込みでネットバンクに移動しましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日立ち読みした雑誌では今預けてよいところはないとありました。
金貨を買っては?と書いてました。
レタスクラブの「お金の本と」いう雑誌です。
詳しく書いてました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リスクがない定額預金がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換金性も考慮すると、外貨預金くらいが無難なところかと思います。

換金性はあります。5~10年の中長期であれば、多少のリスクをとって、金利を追求してもいいのでは、金利も上がってきたオーストラリアドルに期待できると私は思っています。

  • 回答者:孔明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の普通預金の金利の低さを考えると、もったいないですよね。
何かあったときの為ということですので、定期だと、いざ必要になったとき、お解約したり、すぐに引き出せないと困ります。
なので、ほんの気持ちだけ、金利のよい貯蓄預金というのに、入金するのはどうですか。
私の預けている地方銀行だと、総合通帳で、普通預金、貯蓄預金、定期の入金ができます。
また、普通預金と貯蓄預金は、キャッシュカードを作れば、普通に下ろせます。
ゆうちょ銀行にも、貯蓄貯金があり、キャッシュカードを作れば、簡単に下ろせます。
定期のほうが、金利がいいので、定期を考えているなら、ネット銀行のほうが金利がいいですよね。
ネット銀行は、通帳がない代わりに、パソコンで、管理ができます。

  • 回答者:葵遥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人国債はどうでしょうか。
私は郵便局の個人国債にしましたが、定期預金よりは金利が良いです。
ただ2年以内に解約してしまうと元金を割る事があるそうなので、
最低でも2年以上預けれる場合のみ、おすすめです。
半年に1度、普通預金の方に利子が入りますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通預金は安すぎで駄目ですよねぇ。

5年から10年の期間があるのなら
安全な元金保証の商品がありますから
窓口で相談されたら良いですね。

利息が少しは違いますので。。。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金利のことよりイザ!のタメのお金ならすぐに下ろせないと意味なくないですか?
私ならよく使う総合口座の定期にして、普通口座が残高不足の建て替えらてもらえるようにします。
借りると年0,5%金利とられるのですぐ返そうとおもうし、おすすめ。
きんりよりべんり。

  • 回答者:はた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イオン銀行が年末まで0.7%でしたが年明けで0.4%になりました。
でも定期で100万円以上預けるとクレジットカードが無料でゴールドになります。
イオンのラウンジでがあればソフトドリンクとつまみが無料で利用でき、空港のラウンジもドリンク、シャワーが利用できますのでステータスが得られます。
いつでも使えるように20万円を5口くらいにすればよいです。
金利以上のお得がありますので、絶対にお勧めです。

それ以外ですと元本は保証されないですが、銀行、証券会社に行きますと毎月分配型で年間5%以上保証の投資信託があり毎月4000円位入金されます。
元本が下がったとしても半分になるようなことはないでしょうし、円安になっていけば上がる可能性もあります。
5年以上で考えるならば検討されても良いでしょう。
でも店頭で説明が長くなるから嫌になるかもしれないですね。

損害保険もありますが、また質問を別にして出してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊んでるお金ではないけど10年は預けたい?
私にはちょっとよくわからないのですが
郵便局の1カ月定期を延々と繰り返しておけば
必要な時にはすぐおろせるしいいのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期預金にしてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の銀行にネットの扱いってありませんか?
あれば、銀行によっても異なりますが
窓口を使わない分、ネット取引での定期預金の金利が上乗せってところがあります
PCから定期の契約、また解約もPCでOK
一度、確認されてはいかがでしょうか

私は地方銀行の口座で、+0.25%の上乗せで定期をしてます

  • 回答者:ドアラ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農協はどうでしょう?
金利は微々たるもんですが、
安心はできると思います♪

あと最近では、
イオングループが行っている
イオン銀行というものがありますが、
そこは確か、
金利が少し良かったような…。

安心はできるっちゃできますけど…♪


私は今農協に預けています。

  • 回答者:IP (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

農協ですか!
お金と言えば銀行としか頭に浮かびませんでした。
調べてみます。

有難うございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る