すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

玄米食か雑穀米に挑戦してみようと思っています。 全く初めてなので、何かアドバイスがあれば、お教えください。

  • 質問者:しず
  • 質問日時:2010-01-06 22:08:44
  • 0

初めてだと食べにくいと感じるかもしれません。
発芽玄米はわりと食べやすいです。

最初は白米に少量混ぜて慣らしていったほうがよいです。
また胃腸が弱い方だと、お腹を壊したりもするらしいので、
少しずつ、様子を見ながら試したほうが良いです。

それと、残量農薬が白米よりも精製部分が少ない分は気になりますから、
信頼のできる店を選んで、有機農法のものなどのほうが安心だし、味も良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

玄米:白米=3:1を基本とし、これに雑穀を少し加え、昆布と一緒に炊き上げます。

昆布出汁が効いておいしいですよ。

  • 回答者:216 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑穀米は週に2回は食べています。

やずやの雑穀米を使っていますが、見た目は赤飯の
薄い感じで、食感はもちもちした感じで、味も悪くない
ですよ。

玄米ご飯も挑戦してみました。
玄米を研いでから、12時間以上水に浸しておいてから
やずやの雑穀米と塩を一つまみ入れて、水は大目にして
炊飯器を玄米にして炊いたら、ぬか臭さも少なく、ぼそぼそ
感も抑えられた玄米ご飯ができました。

一度試してみて、その感想が聞きたいです。

  • 回答者:ジャスミン (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく私もやずやの無料サンプルを試しましたが、変な癖とかもなくおいしかったですよ。
なのでまずはこれで試してみてはどうでしょうか?

そして気に入った場合は、スーパーなどで売っている雑穀や玄米を買ってきて、白米と自分好みに混ぜるのもよいかと思います。
余談ですが、私の両親が飲食店をしていて、そこでは黒米雑穀ご飯を出しているのですが、黒米も白米と少し違っておいしいです。
洗って一晩水につけると水に色が出て紫色になります。
で、その汁も入れて普通に炊くのですが、まるで赤飯のような感じになります。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は胃が痛くなる人もいるので、白米に少なめに混ぜて慣らしていく事をお薦めします。

それと雑穀米はあまり安く粗悪なものだと石が混じっていたりするので、少々高くても安心できるものを買った方が良いです。私は自然食を扱っている薬局で購入しています。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も雑穀はやずやで経験しています。
米2合に対し、1袋です。
玄米は雑穀のときより割合を多くできます。
お好みですが、3~5割。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やずやの雑穀は美味しかったです。
無料サンプルなどで試してみるといいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る