すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

外出時、赤ちゃんに日焼け止めを塗っていますか?
塗る、塗らない理由を教えてください。
塗っている方は何ヶ月から塗っているかもお願いします。

  • 質問者:よっしー
  • 質問日時:2008-07-10 21:16:34
  • 0

並び替え:

買った事もないですし、塗っていません。

今、1歳7ヶ月の男の子です。
初めは少し心配もしましたが、男の子だしいいやっと思って0歳の夏を過ごしました。
今年は1歳の夏ですが、外で水遊びをするようになって早くも黒くなってきてます。
注意していたのは、帽子や傘などで直射日光は当てないようにしていたぐらいですね。

  • 回答者:団子 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近日差しが強くなっているので、直射日光をあてないよう気をつけたいと思います。
雑誌で赤ちゃんにも日焼け止めを塗っている人がいたので、気になっていました。
まだ3ヶ月なので、とりあえず今年の夏は塗らずに過ごそうかなと思います。

ありがとうございました。

8月出産予定の妊婦です。

私も必要だと思って、買っておきました。
(よしんばつかわなくても、自分でつかえると思って)

日光浴についても、昔とは考え方が違うようで、
紫外線が強い磁気は、直射日光に当てないのが良いと聞きました。

8月に生まれて9月以降に外出することがあれば・・・塗るかもしれませんが、
肌の弱い子ならやめておいた方がいい気がします。


ちなみに、購入したのはアスカの商品。

自分で試しましたが、低刺激で肌荒れもしないのでよいかと。

  • 回答者:ぎるこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日焼け止めは大人でも肌が荒れることもあるし、気になっていたんです。
1ヶ月の頃、顔に乳児湿疹ができていたし、うちは塗らないほうが良さそうです。

ありがとうございました。

ぬりません。
私自身が日焼け止めにアレルギー反応があるからです。

  • 回答者:ぱた (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤ちゃんにアレルギー反応が出たら怖いですね。
私も日焼け止めで肌が荒れたことがあるので、やめておこうと思います。

ありがとうございました。

6ヶ月の母です。
皮膚がジリジリと焼ける感覚が分かるぐらい暑い日は、
ちょっとの外出でも日焼け止めを塗っています。
先月から暑くなり出したので、塗り始めは5ヶ月です。

ですが、以前から日差しも穏やかで
ちょっと近所までお出かけなら塗っていません。

というのも、今年の4月1日の日経新聞に
日光浴の記事が載っていて、
日焼け止めは使わないほうがいいと義父から言われたからです。


記事をポイントだけ抜粋しますね。

------------------------------
ビタミンDは紫外線が当たると体内で作られますが、
新生児の2割は、病気でなくてもビタミンDが不足している。

特に母乳育児だと、不足した状態が長引きやすいそうで、
そのまま不足した状態が続くと
骨が変形する「くる病」などにつながる可能性がある。

母乳栄養児も離乳食が始まるまでは10分程度、
日焼け止めを使わずに日を浴びるよう。
------------------------------

ちなみに、日焼け止めはDHCベビーのを使っています。
オリーブオイルと胚芽油でできているので、安心です。

  • 回答者:ちーまま (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母乳育児なので、新聞記事の件は気になります。
近所へお散歩する程度なら、日焼け止めはしない方が良さそうですね。

ありがとうございました。

塗っていません。

アトピーがひどいので塗ってひどくなったら・・・と思い、塗るのに抵抗があり塗っていません。

  • 回答者:ころ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も紫外線は気になるけど、赤ちゃんの肌に日焼け止めを塗るのに抵抗があります。
アトピー、良くなるといいですね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る