すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

お菓子つくりに興味があります。
最初は簡単なものから、始めたいと思います。
色々道具を揃えたり、大変そうです。
本とかみても、わかりません。
どういうのから、始めたらいいでしょうか?
道具は必要ですか?

  • 質問者:お菓子
  • 質問日時:2008-07-10 21:18:49
  • 1

並び替え:

道具はとりあえず
ボールと泡だて器。
あとはケーキをやくなら型が必要ですね☆


まずはクッキーやケーキなど簡単なのからはじめてはいかがですか?

道具がなにもなければ
ブリンとかゼリーとか
とくに道具を使わなくてもできるものを
つくってみるといいとおもいます☆

  • 回答者:アサヒ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

サツマイモやかぼちゃをつぶして、砂糖や卵黄を混ぜて
スイートポテトみたいな、素朴なやつから始めてはいかがですか?

ホットケーキミックスで簡単おやつ4つぐらいできますよ^^
裏にレシピ書いてますし。簡単だと楽しいです~

  • 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ゼリーやクレープが簡単です。コレだとほとんど道具は必要ないですね。泡だて器と、おたまとボウルだけ。あ、あと材料計るのにスケールがあれば。。クレープだったらホットプレートでやいたらきれいにできますよ。
あとはマフィン(カップは100均で売ってますよ)とかパウンドケーキも混ぜて焼くだけです。

マフィンやケーキだと小麦粉とベーキングパウダーを使いますが、私はホットケーキミックスを使ってます。ホットケーキミックスには小麦粉とベーキングパウダーがはいってますから、いろいろ使えますよ。

私が最初にそろえた道具は、スケールと泡だて器とおたま、あとはゴムベラで、ケーキを作り始めてから、ケーキの型とタルとの型を買いました。
あと、泡だて器は電動のがあるとケーキ作りなどで便利ですよ。

  • 回答者:ゆう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度、お菓子教室に参加されてみてはいかがでしょう?
自分が食べたい、作ってみたいと思うお菓子で良いと思いますが、
せっかく指導してもらうのなら、まずは経験者のヘルプが必要なお菓子に
挑戦する方が良いと思います。
たとえば、ジェノワーズ(スポンジ)なんか良い例ですね。
どの程度生地を立てたら良いのか、どうやって粉を混ぜたら良いのかなど、
目の前で加減を教えてもらわないと難しいですから。

道具は物によっては必要ですが、100円ショップのもので十分使えますよ。
腕が上がって、よりこだわりたくなったら、プロ仕様の道具にすると
良いのではないでしょうか?

簡単なのは、クッキーですね。材料を混ぜて、形にして焼くだけですし。
焼き菓子の基本からマスターするのであれば、
プレーンのパウンドケーキから始めると良いかもしれません。
パウンドひとつでも、材料の混ぜる順番などで製法が違いますので、
そこをマスターすると、かなり上達できます。

新星出版社の「イチバン親切なお菓子の教科書」という本がおススメです。
ぜひ参考にしてみてください。

ちなみに、お菓子作りにある程度慣れてきたら、
材料だけを見て、作る手順を推測するという作業をおススメします。
書かれてる手順は、自分が推測した手順との答え合わせに見るようにする。
そうすることで、配合を見るだけで、ある程度作れるようになります。
ホテルのペストリーで働いてた自分が言ってるので間違いないです(笑)

あとは、食べ歩き♪情報収集が上達の鍵です☆
お菓子作り、楽しんでくださいね!

  • 回答者:福ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のおススメは・・・クレープです。
材料はフルーツと生クリームくらいがあればいいし、
たくさん重ねればミルクレープにもできるし~。
フライパンやホットプレートでできるところがいいかなぁと思います。

私はお菓子作りが大好きで、4年ほど前からケーキ教室にも通っています♪
はじめは「こんなもんかなぁ」と思って食べていたものも、たくさん作っていくうちに「前よりおいしい!」と思えるように上達しますよ。
きちんと計量したり、レシピに忠実に作れる人はお菓子作りに向いているように思います。ざっくりした計量では繊細なお菓子がうまれません!!!

道具は24㎝くらいの大きなボウル、ホイッパー、ゴムベラは必要だと思います。ボウルは数があればあるほど便利です。作っている途中で足りなくなって洗ったりするのは面倒ですからね♪

楽しくおいしいお菓子を作ってくださいね~☆

  • 回答者:とも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クッキーがよろしいと思います。
クッキー生地を作ったら、棒状にしてラップなどに包んで冷凍します。
1~2時間くらい。焼く時は輪切りにして並べて焼けば道具もそんなに使わなくて済むと思います。
ゴムベラはあった方が良いと思います。

  • 回答者:あぴゅん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子つくりは、型など、たくさん必要です。
最初は、型も、いらない、ボールひとつあれば出来る、クッキーなんかを作ってみては?

  • 回答者:しまだはる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ゼリーが、簡単です。ゼラチンを少量の水を入れて電子レンジでとかし、そこにお好みのジュースや、コーヒーを入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。今、私がよく作っているのは豆乳のゼリー。野菜ジュースもおいしいし、これは、さいの目に切って、サラダ等にも使用します。涼しげでおいしく、また、ヘルシーで、いいですよ。お試しください。

  • 回答者:さとちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子のキット等を最初に試してみて、
徐々にランクアップするのがいいかなぁと思いましたが、
それじゃつまらないので簡単に作れるお菓子をいくつかご紹介します。

炊飯器でケーキを作るのはいかがでしょうか?
混ぜる道具(泡だて器など)とボウルがあれば作れますよ^^
材料を全部混ぜて炊飯スイッチon♪だけで出来ちゃうのでおすすめです。

友人から聞いたレシピを載せておきますね☆

○チーズケーキ○

■材料■
クリームチーズ  1箱(約200グラム)
サワークリーム  1パック(約100グラム。ヨーグルトでもいいそうです。)
砂糖       大さじ 3~4杯(お好みで調節。無糖のヨーグルトを使う場合は少し増やしたほうが美味しいかもしれません。)
塩        1つまみ
小麦粉      大さじ3杯位
レモン汁     大さじ1~2杯位(最初は少なめでいいかと思います。)
卵        1個

■作り方■
1.クリームチーズを柔らかくして、砂糖と滑らかになるまで混ぜる
2.1にサワークリーム(又はヨーグルト)を投入し、混ぜる
3.2に卵、塩、小麦粉投入 ダマがなくなるまで混ぜる
4.3にレモン汁投入
5.炊飯器に投入スイッチオン

炊飯ボタンを押して、炊きあがりに中を見てみてまだ生っぽかったら
早炊きボタンを押して様子を見ます。
取り出すときは釜ごと炊飯器から取り出して十分冷ましてから、
お皿にひっくり返して乗せます。
冷蔵庫でたっぷり冷やして食べるとよりおいしくなるみたいです^^

よかったら挑戦してみてくださいね☆

電子レンジで作れるお菓子も簡単なものが多いですよ^^
こちらを参考にしてみてください→ http://cookpad.com/search/category/726

ホットケーキミックスを使うお菓子も、
いろいろ材料を揃えなくて済むので簡単に美味しく作れます^^→ 
http://cookpad.com/search/category/1296/

オーブンをお持ちでしたら、簡単なバナナスコーンなどいかがでしょうか?
オーブンシートがあれば出来ます。

■作り方■
バナナ2本を潰して、ホットケーキミックス1袋(200g)と混ぜます。
ビニール袋の中に両方入れて手で潰すと汚れないし楽チンです☆

オーブンを170度に余熱して、
角皿にオーブンシートを敷きその上へ適当に生地を乗せていきます。
私はいつも6個にわけて丸く乗せています。

余熱完了したオーブンで20分焼けば出来上がり。

簡単でとっても美味しいので試してみて下さい^^
1度作れば自信がついて、いろいろ挑戦出来るようになると思います。

  • 回答者:ちゆき (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

↑の方がいっしゃっているように、ミックス粉を使うのが一番いいかと思います。でも、お菓子作りは、難しいイメージがありますが、チャレンジ精神があれば、十分、レシピ通りのお菓子が作れますよ!

私がお菓子作りデビューしたのは、ちょうど1年前。初めて作ったのは、マフィンでした。レシピ通りの材料を揃えて、レシピ通りに作ってみたら、とっても美味しくでき、お陰で、自信を持ちました。

今では、スポンジケーキ、シフォンケーキ、パウンドケーキ、チーズケーキetc、レシピを見てではありますが、作れるようになりました。

ボール、ホイッパー、ケーキ型など、材料も、欲が出て、いっぱい揃えちゃいました。

パソコンで検索すれば、いくらでも簡単なレシピはありますし、挑戦されてみてはいかがですか?

自分で作ったお菓子は、最高ですよ(≧∇≦●)

  • 回答者:あんず (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クッキーは簡単ですよ。

道具は、そうですね。とりあえず、オーブン、ボウル、泡立て器、まな板、包丁
ぐらいで。
道具は家にあるものでもだいたい使えると思います。
ケーキ作るってことになったら型が必要ですけど。

こちらのサイトさんがお菓子やパンなど丁寧に作りかたを掲載してますので、ご覧になってみるとよいと思いますよ。
ttp://home-baking.net/cake/menu-easy-cake.php

  • 回答者:ぴーこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゼリーはどうでしょう?
これからの暑い季節にぴったりだと思います^^
ちょっと簡単すぎかもしれないけど。

小皿、ボール、鍋、グラスなど機材も普通に家のあるものだけでOKだし、
牛乳を固めたミルクゼリー、オレンジジュースを固めたオレンジゼリーなど
普段冷蔵庫に入っていそうなものを固めるだけです。
買ってくるものはゼラチンor寒天くらいだと思います。
ゼラチンの方がとっつきやすいかなと思います。

ウチは来客があるのに何もないときはコーヒーゼリーをどんぶりで作って
固まったものをフォークでぐちゅぐちゅと大きめにつぶして
背の低いグラスに盛りコーヒーフレッシュをかけてお客様にお出ししたり
しています。 

でも一番はお菓子さんの今、食べたいお菓子を作ることですよ^^
やっぱり食べたいものを作る方がモチベーション保てると思うし。
何か1つうまく作れたらじゃあ次は・・・なんて夢が膨らむかも。
楽しみですね^^

  • 回答者:cava (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドーナツはいかがでしょう?
ホットケーキミックスがあれば作れます

ちょっとお菓子って感じがしませんか?
 
ホットケーキミックス・卵・牛乳とボール・まな板などの台・フライパン・油で出来ますよ♪

まず初めて見たら、何が必要か出てくると思います

  • 回答者:えん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今修行中の初心者です。この2つは私が最初に作った物です。(多分、失敗などしようもない程度のものだと思います)

1.チョコレートのパウンドケーキ
 チョコ、バター、砂糖、小麦粉、卵 + ケーキ型 + オーブン

2.プリン
 牛乳、卵、砂糖、水、バニラエッセンス +プリン型 + オーブン

(皆さんがおっしゃる通り、)やっぱり道具は最低限から始められて、必要に応じて増やした方が楽しいと思いますよ。自分が少しずつ上達しているようで。 初心者がみなさんに叱られそうですが、パウンドケーキが基本なんでしょうか? 例えばですけど、次はこれにクリームを塗ってみたくなって、次はチョコレートをかけてみたい、なんて、少しずつ世界が広がるのではないのでしょうか。作り方もピン(プロ)からキリ(電子レンジの付録みたいな)まであるみたいですので(オーブンも、同じ物作るのにも、例えば180度で20分を140度で40分とか)、あっ、この間の人と違って、この人はこうやってスポンジを作るんだ、みたいに、始めてしまえば何かできますよ(私はこれだから上達しない。。)。 最初から道具をそろえてしまうと、それこそ、ある日突然そば打ちのセットを買ってきてしまった、どっかのお父さんみたいになってしまいますよ。 とにかく、手作りが市販品よりおいしいのは確かです。お互いがんばりましょう!!

  • 回答者:へたくそ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、ホットケーキミックスでホットケーキを焼くのはどうでしょう。

ジャムを添えて食べたり、缶入りの小豆を混ぜて焼いたり、
ちょっとアレンジするだけで、おいしくてうれしくなりますよ。

その後、ホットケーキミックスの袋の裏に書いてある
お菓子づくりに挑戦してみては。
ホットケーキミックスをつかったお菓子のレシピは
http://cookpad.com/
をよく利用しています。

  • 回答者:HKM (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多くの皆さんがお勧めのクッキーは、確かに比較的簡単です。

用意する道具は、
・ボウル(やや大きめのもの、2~3個あればベター)
・泡立て器(メレンゲを作ったり均一に混ぜるには必須)
・木ベラ
・キッチンスケール(はかり、1kg程度まで計れるもの)
・計量カップ(耐熱タイプで一度に500ml以上計れるものが望ましい)
・計量スプーン(ステンレス製が望ましい)
・粉ふるい(裏ごし器で代用可)
・ストレイナー(やや粗めのふるい、砂糖などのふるいに必要)
・めん棒(クッキーなどの生地を伸ばすのに必要)
は必須でしょう。クッキーなら、あと「抜き型」もあればベター。

他、あれば便利なものが
・ゴムべら(生地が無駄なくかき落とせる)
・電動泡立て器(卵やクリームなどの泡立てが楽になる)
あたりでしょうか。

ケーキを作るなら、スポンジケーキ(ショートケーキなどの中身)よりも、バターケーキ(パウンドケーキなど)の方が失敗しにくく、初心者にはお勧めです。
また、ドライフルーツ(レーズン、干しあんず、アンゼリカ、マラスキーノチェリーなど)を細かく刻んでブランデー(V.O.レベルの安いものでOK)に約1か月以上漬け込む「ミンツミート」を作っておくと、香り高いフルーツケーキ(パウンドケーキにミンツミートを練り込む)を作るのも簡単です。

オーブンを使うのすらおっくう、ということなら、ゼリーなどはいかがでしょうか。
ゼラチン(粉や板)とジュースを買って、ゼラチンを溶かしてジュースと混ぜ(必要に応じて砂糖などを加えて)、型に流し入れて冷蔵庫で冷やすだけです。
ゼラチンではなく、寒天を使う方法もあります。ゼラチンより風味よく、簡単かも知れません。

それすら難しいというのなら、まずは……フルーチェ!?(ミルクと混ぜるだけで……)
あるいは、和風の白玉だんごや、串焼きのおだんご(みたらしや小豆あんなど)でも……。

  • 回答者:マンボウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぱっやりクッキーが無難じゃないでしょうか?
慣れてきたら途中まで同じような感じのマドレーヌとか、パウンドケーキとか。
道具はクッキーならボール、泡だて器、ゴムべら、オーブンがあれば十分ですよ。
型抜きクッキーがいいのでしたら型を買わねばなりませんが。
アイスボックスクッキーならよく切れる包丁があれば十分です。
パウンドケーキやマドレーヌも型を買うのもいいかもしれませんが、百円均一で売っている使い切りタイプの紙製の型などを使うと、プレゼント時に重宝します。
あ、それからマドレーヌ型はシリコン製のものはオーブンに合わせて切り離すことができるので、便利だと友人が言っていました。
私はプリン型とアルミカップで作ってしまうので、持っていませんが。
おいしいお菓子、できるといいですね。頑張ってください。

  • 回答者:うに~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

道具としては、
パイレックスのボウル、
泡立て器、
柄の付いたゴムべら。

このあたりがあれば、とりあえず間に合うでしょう。
パイレックスのボウルは、半額のときが狙い目です。
泡立て器は洗いやすいものを探してください。
あとは、必要に応じて揃えればいいと思います。

  • 回答者:ぽんた (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は道具をそろえう電子レンジや炊飯器で作ってみてはいかでしょうか?
ホットケーキミックスを使うともっと簡単ですよ。
http://cookpad.com/search/category/726/
http://cookpad.com/search/theme/311/?month=10
気楽にはじめてみてください。楽しいですよ。

  • 回答者:みはる (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は「シフォンケーキミックス」とか「マドレーヌミックス」というように
粉の調合がいらないものが売っています。
袋に作り方が書いてあるので、その通りにすれば大きな失敗はないと思いますよ。
型も紙型が豊富に売られていますので、最初はそれを利用してもいいかと思います。
紙型は百円ショップでも買えますし、材料に付属しているのもあります。
ステンレスのボウルと泡立て器があれば、だいたい間に合うと思いますよ。
ベイクドチーズケーキやパウンドケーキ、マドレーヌが簡単だと思います。
頑張って下さいね。
目指せ、クリスマスケーキ!

  • 回答者:ゆーな (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子作り、大好きです!
私が一番最初に作った洋菓子はクッキーでしたよ。
家庭科で初めて習うくらいなので、失敗が少ないように思います。
こねすぎないように注意さえすれば、
感動するような美味しいクッキーが焼けます。
ケーキはオーブンによって火のまわり方が違ったりすると、
生焼けになってしまう事もあったりするので、
初心者さんには、目で見て焼き上がりがわかりやすいクッキーをお勧めしまぁす。
型抜きタイプなら、可愛い型がどんどん欲しくなってしまうもんですけど、
別に無くても、コップで代用できますし、
生地を伸ばすめん棒だって、無くても大丈夫ですよ。
ラップにはさんで平たく押し伸ばせば、キレイにのびます。
大きいボールの代用に、ビニール袋を使うのも良いです。
本に載ってた方法ですが、周囲が汚れないし、これはお勧めです。

  • 回答者:たると (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットケーキミックを使うと楽ちんでいいですよ。
クッキーとかクレープとかケーキとか‥いろいろ出来ますよ。
私はいつも手抜きでやってます。

  • 回答者:ハルママ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

レアチーズケーキなら材料混ぜて冷やすだけなので簡単ですよ。

  • 回答者:@ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クッキーはいかがでしょう。
単にクッキーといっても、いろんな素材で試せる(メニュー豊富)ので。
オーブンが無いとと嘆く前に、トースターでもできますのでね。
でもお菓子作りに欠かせない、小麦、卵、光熱費と値があがる素材ばかり、
でも、市販の作られているものを買うより、「安心・安全」を買うなら、この機会に試してみては。ケーキもいいですが、ケーキはホール(生地)なので、あまり失敗できません。(※その後の食べるほうが大変)クッキーなら、失敗しても、小口なので、バラエティーも富んでます。(笑)

  • 回答者:ケンケン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

マドレーヌ。
別にキッチンの引き出しに転がっているもので作れますよ。
私は男ですが小学生の頃に作った。
マドレーヌはお菓子出なかったらごめんなさい。

  • 回答者:E (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る