すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

食べ過ぎない方法、腹八分目で食べる方法を教えてください。

===補足===
できるだけ現実的な方法でお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-07 19:36:54
  • 0

並び替え:

太る事を気にされているなら
お水を飲みながらゆっくり食べる事や
食べる前にコーヒーを飲むとか
お豆腐を食べてからご飯を食べるとか。

私はお正月太り解消の為
ご飯を少なめにして、あとはヨーグルトをたべてます。

違っていたらごめんなさい

  • 回答者:いいかな? (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり噛む回数を増やすことです。
一口入れたら最低30回、できれば50回噛んでください。
絶対に食べる量は減りますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

かならず食べ物と一緒に汁物を飲むといいです。
満腹感が得られます。

あとはゆっくり何回もかむことです。

  • 回答者:どりーむ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり、しっかり噛んで食べることです。

この回答の満足度
  

八分目の量しか作らない事。ノートに記録してコントロールする。

  • 回答者:うkt (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹にウエストニッパーなどのような物を締め付ける。
食事前に牛乳を飲む。 ごはんの前にガムを噛む。
ご飯の量は一定に決めてそれ以上食べない。
後は、自分に厳しさが必要ですよね。
もう少し食べたいと思う気持ちを抑える事が出来るようにする。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり噛むことだと思います。
テレビや雑誌でよく見ますので。。。

でも、なかなかそれができないから困るんですよね。。。

  • 回答者:福袋 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

汁物や水、お茶を沢山飲みながら
食事をします。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事をする30分ほど前に飴玉を1個~2個食べます。(私はのど飴が多いです)

そうしておいて食事をすると血糖値が空腹時より上がっているので
ガツガツ食べ続けてしまうことは減りました。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飴はきらいだし、甘いものはう~ん・・・

満腹感は、後からついてくるのだそうです。

だから、早食いは禁物だそうです。

そして、御飯などは、決してお代わりはしないように決心することです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

満腹感を得るよりも前に食べるのをやめる方法を教えてください。

とにかくゆっくりと食べることですね。

ガッツかないで.お箸で口に入れたら他の物は掴まないで口の中になくなってから
またお箸を使うと。

ゆっくり食べて人とお喋りしていると.満腹感が少しずつ出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

少ない量を皿に盛るという前提があってのことですよね?
満腹感を得るよりも前に食べるのをやめる方法が知りたいのですが?

固く心に誓うこと。というか、必要以上の量を作ってしまう理由がよくわかりません。必要な量だけを作れば、食べようがないでしょう。

===補足===
その通りです。食事のありがたみがよくわかります。

この回答の満足度
  
お礼コメント

必要な量だけ皿に盛って食べろという事ですね?

よく噛んで食べると食べ過ぎないですみます。
食べ過ぎて胃が痛くなるので10分くらい多めに時間をかけて食べるようにしています。

  • 回答者:悠美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

満足感が得られるのは良いのですが、腹八分目で止まるのでしょうか?
少ない量を皿に盛るということですよね?

1回口に入れたら、30回噛んでから飲み込むようにすると、

お腹が膨れて、量が減ると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

満足感が得られるのは良いのですが、腹八分目で止まるのでしょうか?
少ない量を皿に盛るということですよね?

よく噛んで食べてみてください。
今まで20回噛んで飲み込んでいたとしたら30回を意識して噛んでから飲み込んでください。
これを続けていれば結果的に今までより食べる量が減ってきます。

失礼ながらもし体重を気にしておられるなら、これはダイエット効果もあります。
意識してよく噛む。
これだけを実行してみてください。
実際に10Kg以上の減量に成功している人がいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の好きなものから食べるのです

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

好き嫌いでどうなるのでしょうか?

腹八分目で食べるのを、止めて下さい。
つまり、満腹にならない程度の空腹を維持します。

それを、ある程度の期間持続すると、
太らない体質になります。

食欲なんてものは、脳から出ている信号です。
脳からの信号(満腹感)を誤魔化すことが出来れば、
結果的に、腹八分目でも大丈夫になる訳です。

結果論ですけど、食べ過ぎない方法です。


上記は経験談ですが、太りたくても太れない体質になると、
正直、何も良いことはありません。(冷え性、感想肌…など色々です。)
未成年の方は、成長に悪影響が出る(可能性がある)ので止めて下さい。
食べ過ぎても、エネルギーを燃焼できる体質に改善する事をオススメします。

  • 回答者:逆に太りたい人です。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べすぎは良くないですが、我慢もストレスになり、
ストレスが身体に良くない上、過食につながります。
そこで、食べ過ぎても良いと考え、食べ方を工夫することが良いかと思います。
まず、肉類などガッツリ行きたい物は、朝か昼にします。
夜はカロリーの低い物や身体を冷やさないように気をつけながら、
野菜類を蒸し料理などでいただきます。
それから、出来れば午後6時前後には夕食を済ませるようにすれば、
内臓にも負担がなく、たとえそれ以降にお腹がすいても、消化の良い
もの、軽い春雨スープなどカロリーの低い物などを食べ、
あとは軽い運動をすることです。運動は日常生活動作を基本として、
通勤買い物時は歩く、エレベーターなどは使わず階段を使う、
時間があれば遠回りして帰る。階段も余計に一階上まで上がってから
降りてくる。家で朝晩腕立て伏せや腹筋運動を行うなど。
少しずつでも運動を増やしていくことで、習慣化し、消費カロリーを
あげることが出来ます。
そこで、食には我慢しないように。ストレス解消です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に水を沢山飲むと
かなり押さえられます。

それと良く噛んで食べると満腹感がうまれ、そんなに
食べたくなります。
早食いは量が増えます。

  • 回答者:ら (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯前にヨーグルトをたべると
いいでしょう。特に夕食前はいいですよ!

===補足===
ヨーグルト以外だと
行儀悪いのですがTVをみたり
家族と話ながらゆっくりたべてみてください。
おなかはやくふくれちゃいますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

劇団ひとりさんが成功した方法なのですが、
左手ではしを持ち、食べるそうです。
左ききの方なら右手にはしを持ちます。
手づかみや、茶碗に口をつけて食べるのは禁止です。

そうすると食べるのに時間が掛かり、いつの間にかお腹いっぱいになり、
自然と腹八分目になるそうですよ。
このやり方で2ヶ月で8キロほど痩せたそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かとしゃべりながら食べるときってあんまり食べれてないですよね。
毎日毎回は難しいですよね。。。
お行儀は悪いですけど 誰もいないときにはマンガなど読みながらってどうでしょう。
目の前の料理に集中しないのがいいのでないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとできません・・・

食事の前に、ヨーグルト1個とショウガ紅茶を1杯飲みます。

食べ過ぎなくていいうえに、体が暖まりお通じも良くなりますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹にサラシをきつく巻く。
それから食事をすることを試されるとどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スパルタですね^^

お茶碗や器のサイズを小さくするのはいかがでしょうか。
目で満足して、自分に暗示をかけちゃう方法です。

  • 回答者:ももんがー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごはんもおかずもあらかじめ少なく盛るのでしょうか?

食事をしながら、飲み物を多めに飲むようにしています。
あとは、よく噛むことが効果あります。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲み物は何ですか?
汁物を食べるとか?

食事のはじめにスープやお味噌汁の汁物かサラダをまず食べる。
ゆっくり時間をかけ、よくかんで食べる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ過ぎないで食べ終えるにはどうすればよいでしょう?

ゆっくり味わって食べることを心がけてはいます。
食べる分ときめておいて、よそることもあります、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯を食べた後すぐに歯磨きをしてお風呂に入ります。

食事をしてから30分くらいしたら満腹感もありますし、歯磨きをした後はあまり食べたいと思いません。
これだけでもダイエットにもつながります。

===補足===
もちろんお茶碗は普通サイズのお茶碗1杯で小さい小皿に入れておかずも食べる。
腹八分目(ちょっと足りないかなと思うくらいの量)になったら食事を下げます。

そのあとに食べてくなってしまうのを防ぐために歯磨きお風呂ですね。

  • 回答者:とこたん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯を腹八分にしたいのですが・・・

ゆっくり食べることです。
懐石料理などは少量でも時間をかけるので満足感があるはず。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

満腹しないようにしたいのですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る