すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

今の寒い時期、毎年の事ですが、車を運転して停車して、車から降りようとドアの扉を触れると静電気でバチッと感電します。

皆さんは、車に何か対策してますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-07 22:36:08
  • 0

車に対策はしていません。

その代わりキーホルダーの静電気防止品を使っていました。

寒い地方に住んでいたころは空気が乾燥しているせいか
バチバチよく光ってました・・・

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

特に何もしてないですね。
静電気はたまにありますけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対策していないです。

だから、ときどき、ばちっとして痛いのですが、

我慢しています。

  • 回答者:してく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしていません。

幸いまだ静電気は発生していません。

  • 回答者:SAZABY (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構痛いですが、なにも対策はしていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に対策はしていません。
人一倍びりっとしやすいんですが、対策はしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗るとき、もしくは金属の扉を開けるときに
先に平手で軽くバンと叩くとバチッと来ません。

降りるときは金属部品を触りながら降りると
大丈夫です。

ちなみに車はシートをレカロに替えてから
静電気が来なくなりました。布地が違うからでしょうか。

  • 回答者:お助けマン? (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり電気に過敏です。傘をさしていると、踏み切りの下で、電気でぴりぴりします。
対策は、特にしていません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は静電気を帯びやすいのですが、
昔テレビでやってた方法で車に関しては何とかなってます。

車のシートから離れる時に静電気が発生しやすいそうです。
なので、シートから離れる時に金属部分(車の外側)に触れながら離れると良いそうです。
私はドアの外側部分に触れながら降りるようにしています。
そうするとドアを閉める時は大丈夫です。
そのほかの日常生活ではパチっとなったり、ビニール袋が手から離れなかったりはしますけどね。
一度お試しください。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手のひらから触れるようにしています。
あまり静電気がこないので。

  • 回答者:あき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
なんにもしてません。。

  • 回答者:えh (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キーホルダーに放電グッズをつけて、最初にそれを車に触れるようにしています。
車自体には対策していません。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静電気対策用品は幾つも出ていますが、実効のある物
は見当たりません。対策としてはビクビク触るとそれだけ
強いショックがあり、べたっと触れば接触面積が大きくな
るのでショックは弱くなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対策してません。
そのまま放置ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしてません。
あのバチッとくるのが好きなので楽しんでます。

  • 回答者:変ですか? (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回ではないですが、なりますね。
でも対策は何もしてないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車には対策していませんが、降りるときに金属部分を触りながら、椅子から腰を上げると、バチっとしません。
また乗るときは、指の第二関節で、金属部分をコツンとたたきます。バチっと来ますが、心の準備ができているのです。

  • 回答者:寅えもん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していませんね。
降りる時には静電気を感じないはずなんですが。そうであればタイヤが導電性物質を含んだタイヤでしょうね。ドアを開けてノブに触れながら地面に足をつけると静電気が急激に流れてパチッてなります。ドアを開けた後さきに地面に足をつけて放電してまたノブを触ればながれません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車にはしてませんが、車のキーに放電アイテム付けてます。降りる際に窓の縁にそのアイテムを接触させるとピカッと光ります。

どうもこんなアイテムを頼らず降りた際に地面をさわると放電してくれるなんて情報もありますが...

  • 回答者:H.W.Looper (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に対策はしていません。
ちょっとしたことですが、
車に乗るときはドアを触るときに服の袖を使って開け
車から出て閉めるときは肘で押して閉めるくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に対策はしていません。

静電気のバチッはかなりダメージがありますね^^;
毎回我慢する派です。

  • 回答者:ユン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期、静電気がありますね。
突然、バチと来るとビックリします。
でも、一時的なことなので、とくに何の対策もしていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対策はしていません。面倒なので・・・

  • 回答者:乾燥 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしてないです。
いきなり静電気がくるとびびりますよね。
私もこの間感じました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静電気は酷いです。

カー用品店で売っている静電気対策用品は全て効果がありません。

私は袖を伸ばして直接ドアを触らないするか、肘でドアを閉めています。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に対策はしていないですね。
オートバックスなどに静電気防止のグッズは売ってますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何も対策はしていません。
降りてドアに触った時の痛さは
怖いです。我慢しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々ありますね。

でも特に対策をしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にはしていません。

乗る機会も1週間に1回程度ですので、最近はそういうこともほとんどありません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殆どならないので特に対策はしていません。
でも,怖がって指の先なんかで閉めようとすると余計に強い静電気を感じますから手の平とか広い面を使う方がいいですよ。

  • 回答者:特別 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してないです。

そ~っとあけて・・いつも
パチっときます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体でドアを閉めて 防いでます

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してません。ぱちっとなります。

  • 回答者:d (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静電気になりますが
めったにならないので対策はしていません・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

降りる時の背中がこすって帯電する話ですよね?

物は何もしていませんが、降りる時に背中などが離れてしまうまでボディのどこかを素手に近い状態で触りながら足を着地させれば放電しますので、ほとんど問題無いと思いますが・・・

ちなみに、乗る時に体が帯電している場合は、手のひらとかベタっとボディとかに触れば緩和すると思います。

  • 回答者:補足 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車から地面に鉄見たいのをたれ下げると静電気が地面に流れるらしいですよ、ただ普通の鉄だと非常にださいです。だから高級車は見えないところもしくは格好いい鉄を後ろに垂れ下げてますよ。

  • 回答者:Sooda (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も静電気になる時があります。でも対策は何もしていません。

  • 回答者:悠美 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あー静電気が起きる体質の人居ますねぇ・・
幸い私は静電気は起きませんが、昔知人が静電気恐怖症で、
いつも放電してました。キーホルダーみたいなものをよくいじってましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静電気毎回来ますね~。

何も対策をしていません。ついついまたやった~と後悔しています。

  • 回答者:とこたん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期、バチって来ますね。痛いです。

私は直接手で触らないように、キーの先端でドアノブに触れてから
開けています。

  • 回答者:マフラーにチェーン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしてません。

静電気はあまりいいものではないですが、
そんなに気になりませんし対策はなにも…。

  • 回答者:にー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車のドアを触れるときにバチッといってこわいです。

駐車場の前にカーブミラーがあるので
そのポールに手をあてて放電してからドアをさわるようにしています。

  • 回答者:mako (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静電気痛いですよね。触りたくない。静電気除去のリング見たいの買おうか迷ってます。キーホルダータイプもありますよね。
もしくわ、霧吹きでぬらしてからあけるとかでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る