すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

どうすれば自分を大切にしようと思えるのか教えてください。

  • 質問者:みわ
  • 質問日時:2008-07-11 08:09:01
  • 0

並び替え:

自分で自分のことが好きになるように努力しればいいと思います。

  • 回答者:Ryu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
なかなか難しい課題です。

大学で心理学専攻だった者です。

自分を粗末にする究極の行為は「自殺」だと思いますが、以前、自殺未遂経験がある若者とそうでない若者を面接調査した心理学研究があったと思います。
その結果、自殺未遂経験者は自分のことを「何も役になっていない存在だ」と考えている傾向が強かったそうです。
それに対して、自殺を考えたことがない若者は自分のことを「自分は実際に何かの役に立っている存在だ(または、何かの役に立てるはずの存在だ)」と考えている傾向が強く表れました。
一般的に、自己評価(自分が世の中からどのくらい必要とされていると思うか)が低い人ほど生き方が投げやりになったり自分を粗末にして生きてしまうそうです。
大袈裟なことをしなくてもいいですから「自分はこういうことで世の中の役に立っている」ということを実感できるようになると、自分のことを大切に考えられると思います。
「毎日ペットにエサをやって役に立っている」とか「友達との挨拶を欠かさないから役に立っている」とか、小さなことでもいいから自分が役に立っているシーンを思い浮かべてみることだと思います。

  • 回答者:長老 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
とても自分にあてはまってます。
子供の頃ふっと言われた言葉がずっと残っていて、私は必要のない人間なんだって・・・
やっと、そこから抜け出せた言葉をくれた人は、今はこの世にいません。
だったら強くなれば!自分に酔ってる!って思われますよね・・・
子供はかけがえのない存在だし心配してくれる友達もいてくれるのに・・・それだけで幸せなはずなのに・・・
ないものねだりなのでしょうか・・・

あなたが、どうしてここにいるのかをまず、考えてみてください。
あなたは、たったひとりでこの世に生を受けたわけではない。
あなたの命は、あなただけのものではないんですよ。

私は、がんと闘いながら、子供を三人もそだてています。
ガンになって、体の一部を命と引き換えに失いました。
死んだ方がましだ・・・と泣き叫びましたよ。
でも、こんなわたしでも、どんな形であれ、生きていてほしいと言ってくれた家族がいました。
だから、今は、親や夫や子供、そして亡くなっていった先祖まで、悲しませることがないように毎日頑張っています。

生きていると、いろいろあって、きっと自分がだめだから、こうなんだ・・なんて思ってしまうけど、そんなことないんですよ。

1日1日がとても奇跡的にすぎているんですよ。
あなたが、苦しんでいることも、悩んでいることも、今のあなたにとって必要なことなんですよ。無駄なことは起こらないんです。
そして、自分を大切に思えない人は、他人を思いやることもできなくなってしまいます。これは、悲しいことです。

いろいろあっても、あなたが生きていてそこで笑ったり、泣いたり、悩んだり、怒ったり・・・することが、あなたらしくて、あなたの周りの人が幸せになれるんですよ。

一度や二度の失敗で、くじけないで。
誰にでも、言えないくらいの失敗はあります。

自分を大切にするというのは、もしかしたら、いい歳の私でも難しいことでしょう。いつも自分より大切なものがそばにあるから、でしょうか?

肩の力を抜いてください。
こんな質問をするあなたは、きっと素敵な人なんだろうと思います。

頑張ってください。私も命ある限り、家族のために頑張ります。ね^^

  • 回答者:きりん (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
きりんさんは辛い試練を乗り越え今があるのですね。

自分を大切にできない人が他人を想うことはできない・・・本当にそうですよね・・・
私を必要としてくれる人がいてくれるのに、なんで自分を褒めてあげれないんだろう・・・
そうじゃないのかもしれないけど自分に自惚れるのがいやなんです。怖いのです・・・

でも、自分を見つめなおしてみます。人は「喜怒哀楽」のある生き物ですよね。できるなら怒はあまりだしたくないですが・・・
きりんさんもお体に気をつけて頑張ってください!

あなたにとって大切な人をつくることです。
自分を想ってくれる家族が大切だなぁ
自分のこと一緒に悩んでくれる親友が大切だなぁ
自分のこと愛してくれる彼氏・彼女・夫・妻・子供が大切だなぁ・・・
こんな気持ちをゆっくり育んでいって
大切な人をひとり、ふたり、と増やしていってみましょう。
自然と自分を想ってくれる周りの人たちのためにも自分を大切にしたい、と思えるようになります。
自分を想ってくれる人がいることで自信がついて自分を好きになれます。

最初は自分のこと、好きになれなくてもいいのです。
それで卑屈になることなく、ゆったりとした気持ちで
まずはあなたの周りの人にたっぷり愛情を注げるようになるといいと思いますよ。

  • 回答者:ぞも (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
大切に思える人がいるってことはありがたいなぁ~って思います。その人達と会うと元気になれるし!
でも・・・一人になった時に不安になったりして・・・
もっと一人の時間を大切にできるようにしてみたいと思います。

他の人や動植物や地球を大切にしてください。大切にしたいと思うものを見つけてください。病気になってしまったら、これらを大切にすることはできません。だから私は普段の生活に気を付けて自分を大切にしようと思っています。

  • 回答者:リサイクルペーパー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
自分を大切に思えない人は他の人も大切にできないと聞いたことがあります

自分を好きになること。
自分(あなたのこと)を好きだといってくれる人を大事にすること。

  • 回答者:はつもり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
友達からも言われましたが、なかなか自分を好きになれなくて・・・

自分を大切にしてくれる人を見つけましょう。
友だちでも家族でも、会ったことのない人でもいいのです。

  • 回答者:k (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私を必要としてくれる子供、心配してくれる友達もいてくれるのに・・・ワガママなんですかね

自分で思っていなくても、自然と自身を大切に行動してしまうものだと思っていました。
つらい時には休みたくなるし、睡眠(睡魔)には素直だし(笑)

 周りの人々を大切に思えれば自然と自分の大切さに気がつくのではないでしょうか?

人間でなくてもよいですが、優しくなること、愛することだと思います。
自然に感謝です、あなたが生まれてきたことは奇跡です。

  • 回答者:あめちゃん♪ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに自然に逆らってもしんどいだけですよね
肩の力抜いてみます

とても耐え難い経験を長くして、その後普通に戻れてからです。なお耐え難い経験をすることがある可能性があるので、自分を大切に楽しく生きることにしています。明日は、何が起こるかわからないと思うようにすると、なおいいみたいです。

そうですよね。きっと、今は、大変な時期でいらっしゃるんでしょう。悪いことの後には、きっと良いことがあります。幸せをお祈りしています。

  • 回答者:reiko (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
耐え難い経験から抜け出すのは大変だったと思います。
もっと楽に考えるようにしてみます

一度、病院や障がい者施設を訪問してみてはどうですか?
何不自由なく歩き、話し、普通に行動出来る事が
どんなに恵まれているかが実感出来ますよ。

自分が自分を嫌いになった時は、自分の味方がいなくなった時でもあります
自分を愛して下さい、大切にしてあげて下さい
そして、心に少し余裕が出来たなら
困っている人に手をさしのべて下さいね。

  • 回答者:じじい (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
子供が病気で入院したときや救急病棟のTVを見たとき私にできることは!って思います。
本当は元気でいられることが一番の幸せなはずなんですよね。

ご自分を肯定できるようになる、言い換えれば好きになることが出来ればいいのではないでしょうか。

みわさんがどんな方かわからないので、どうやったらご自分を好きになれるかはわかりませんが、私は落ち込むことがあったり、いろいろ自分の見た目をいじってみたり、交友関係を広げてみたりしています。
それで自分に自信が出来たり、気の合う人が見つかったり。

とりあえず、何か行動を起こしてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:naduki (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに友達と会っているときはいいのですが、どうも、一人でいるとダメなんです。

この世の中に生まれてこようとして
生まれて来れなかった、多くの
水子、生まれて直ぐ無くなった
赤ちゃん。希望に燃えてこれから
未来を生きようとしてた、小・中・
高の学生のうちに亡くなった多くの
人々、大学、社会人になったばかりで
事故や、病気で亡くなった多くの方々
こういった生きたくても生きられなかった
方が沢山居られる中、貴女は幸運にも
命を戴いてるわけです。ですから、
その人たちのためにも、自分の一生を
大事に、希望を持って、力強く生きて
下さい。お願いします。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
悲しいことに、自分の意思に関係なく生きられない方もいらっしゃるんですよね・・・
当たり前のようだけど健康でいられることがすごいことなんですよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る