すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ドラクエがお好きな(お好きだった)方にお伺いします。
シリーズの中で一番好きなのは何ですか?

  • 質問者:たろう
  • 質問日時:2008-07-11 09:26:54
  • 0

並び替え:

最初のロト三部作ですね~。
特にⅢが良かったです。
「復活の呪文」を書き留めなくてよくなったものよかったです。

もう、画期的なゲームだったので、
めちゃくちゃハマりました。
ダンジョンとかも攻略本なくても完全に覚えてたくらい
プレイしてました。

・・・そのせいで、両目2.0だった視力が
0.05まで低下してしまいました。
それでもゲーム大好き♪

  • 回答者:はじめちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん 現実と過去を行ったり来たりするやつ!!
これって 確かドラクエだったよね?
って 私が質問してどうすんの!!

  • 回答者:もへじ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6もいいけど5や4もいいなぁ。っていうかどれも好きです。

  • 回答者:あ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然Ⅲです。
自由に職業を選べるシステムや前2作とつながるストーリーにも感動で、他ハードに移植されてもついつい購入して遊んでしまいます。
現実の地図をもじった地名もたくさん出るので、世界地図を眺めるのも好きになりました。

  • 回答者:Cham (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱ Ⅲですね。
転職利用で全部の呪文を覚えさせようと思って
頑張りましたね。

魔法使い -> 僧侶
遊び人  -> 賢者

などです。

  • 回答者:Ryu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Vの天空の花嫁かな。
そういえば長いことプレイしていません、やりたくなってきちゃいました。

  • 回答者:みんみん♪ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Ⅲです。

なつかしいなぁ~
友人にDQ派とFF派がいて、その影響で私もRPGにはまりました。

  • 回答者:kiki (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダントツでⅢです。
裏ボスがいたり裏技があったり
はたまた冒険の所が消えたり・・・

小学校低学年でしたが
兄がプレイしているのを見るのも、冒険の書3だけ貰って自分でプレイするのも好きでした。

  • 回答者:もてぃこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天空の花嫁!
スーファミ買って間もなくして初めて遊んだRPGがこれでした。
ドラマチックな展開でゲームちゅう何度泣いたことか。(;;)
結婚式のシーンで流れたワルツの旋律は今でも心に残っていますね。

  • 回答者:ももんじゃ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めてやったRPGである6です。当時小学生でした。
2周、3周としているうちに物語の深いところが分かってきて、
子供ながらに自分は成長したんだなんて得意になっていました。

思うに、その人の年代やプレイした順も関係するんでしょうね。
その後名作といわれる3や5もやりましたが、6の強烈な思い出補正には霞んで見えます。
6が一般的には不評であるというのも、今ならなんとなく分かる気がしますし。

  • 回答者:ナジュ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Ⅲですね。
Ⅰと話がつながるっていうのは、当時の自分として画期的に感じられました。

  • 回答者:葵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Ⅰですね。あの時代のゲームにしては他のゲームと比べてダントツにできがよかったと思います。今やっても(ある意味新鮮で)面白いのでは。

  • 回答者:まつ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラクエⅢです。今父がスーファミ版Ⅲをしててアドバイスしてます(笑)

  • 回答者:きつね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4ですね。
4つのストーリーが最後は一つになるのが
良かったです。

  • 回答者:おっさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラクエⅢです。
冒険の書が、よく消えました(;;)でも、それでも何度もやり直して必死になったのは、子供の頃のいい思い出です。(^^)

  • 回答者:3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4です。
簡単すぎてちょっと不評らしんですが、
私はトルネコがちょろちょろ稼ぐのが好きでしたね^^

  • 回答者:rei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5が一番好きです!
なんといってもモンスター仲間になるのが燃えましたね~
あと結婚に子供。
自分の中ではゲーム最高傑作です!!

  • 回答者:ゴーレム (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファミコンで出た最初の3部作です。
中でも3は遊びすぎてカセット壊れちゃいました^^

DSで発売予定の9 今年出るんでしょうかね・・・
一応、DSは購入して発売されるの楽しみにしています。

  • 回答者:はるりん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2頭身だった頃のはみんなすき。初期のですね、。

  • 回答者:はつもり (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天空の花嫁がすき♪
一番最初の好きでしたが・・・

  • 回答者:すらいむ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は最初の3部作が好きでした。

初めてRPGゲームをしたのもドラクエだったし
面白く、また難しかった気がします。

  • 回答者:にゃ~ん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る