すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

私は現在カラオケ教室に通っています。
始めて、2年になろうとしています。
いま自分で出来ないことがあります。
それは、唄に気持ちが入っていないと、
先生に言われます。
でも自分はその気で歌いますが、だめです。
カラオケに自信のある方気持ちの入れ方、歌の表現の仕方を
教えてください、お願いします。

• 質問者:tadassan
  • 質問日時:2008-07-11 11:42:13
  • 0

並び替え:

私はコーラスに通っているのですが、
最初ストレッチをして歌うのですが。
好きな歌手の歌など、歌っているところとかをまねしています!あと音程とかも気よつけています。

• 回答者:koyuki205 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の中にいくら気持ちがあっても、それを聴いている人にわかるように表現しなければ伝わりませんよね。
それにはテクニックが必要です。
なめらかに音をつないで歌うか、言葉をはっきりさせて切り気味に歌うか、
伸びやかに朗々と歌ったり、ささやくように小さく歌ったり、
いろいろな歌い方を組み合わせて表現するわけですね。

表現したい気持ちがあるのに「ない」と言われるのは、その組み合わせがうまくいっていないか、自分の気持ちと合っていないかでしょう。
その人に合った方法を教えてくれるのがカラオケ教室だと思うんですけどねぇ。

練習方法としては、他の方も書いておられますが、歌詞を声に出して読むこと、歌詞で芝居をしてみることです。
笑ったり泣いたり、とにかく大げさに。その中から自分の気持ちに合った表現が見つかるはずです。

• 回答者:みう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

歌をメロディーに合わせて唄う前に..詩を何度も読むんですね。
言葉に出して読んでもいいと思います。
その詩が..とても悲しく切ないとか.とても楽しく心弾むとかを
自分の頭の中で理解しますよね。
とても悲しい曲は..悲しいとか切ないとかの言葉..たとえば「会いたい~
♪」という言葉が曲になれば..自分も同じ様に会いたいという気持ちが強く
感じられて..そこを様々な気持ちで人は語る時は言葉で表現できますよね。
それと同じだと思います。
会いたい気持ちをどう相手に「会いたい」と言いますか?泣ける.心が張り裂ける気持ちで言いますよね。それをそのまま語るように出せばいいと思いますよ。
...という事で詩を理解して自分がその気持ちになるという事かな。

普段から.人とお話しをする時も習慣で身に付けるといいと思いますよ。
人と話していて嬉しい事を相手に伝える時.低い冷めた言葉で「嬉しいありがとう」とは言わないですよね。手を使い手を広げたり.手を握って.声は高めに弾んだ感じで声は大きくなり「嬉しい!!ありがとうっ」って言いますよね。また口も大きく開きますよね。
それと同じで人との会話でもそれを意識してする事で顔も手の動きも口の開き方も変わってくると思いますよ。

• 回答者:kako111jp (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る