すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

船酔いする人は多いと思いますが、誰でも慣れ
たら大丈夫になるのでしょうか。

• 質問者:吉
  • 質問日時:2010-01-08 23:58:10
  • 1

私はだいぶん慣れましたよ。

以前はすごく船に弱くて、少しの揺れでも酔ってました。

が、ダイビングを始め、何度も船に乗るうちに、かなり慣れてきましたし、それ以上に酔わないコツのようなものがわかってきました。

・空腹は避ける
・満腹も避ける(食べ早々はなるべく避ける)
・乗る前にお通じは済ませておくほうがよし
・ウエスト、胸、首辺りを締め付けない服装にする
・船の後方の真ん中が一番揺れない
・座ってるより立ってる方が酔いにくいので、酔いそうになったら立つ
・視線は遠くの動きにくいものを眺める。(島とか雲とか)
 決して波間を見ない。
 視線が安定しないと、船のゆれだけでなく、視線の揺れで酔ってしまいます。
 夜なども、なるべく視線を安定させるようにした方が良いです。
・揺れが大きい時、ゆれと逆方向に体を傾けるように動き、平衡を保つ
・飴、ガムなどを舐める
・なるべく楽しく人と喋って気を紛らわせる(一人の時は歌を歌ったり)

・それでも、どうしても酔ってしまったら、我慢しないで吐き戻す・・・・・。

以上のことに気をつけながら、乗ってると、だんだん酔いにくくなってきました。
また、回数を重ねることで確実に慣れてきてるとも思います。

とは言え、まだ、酔ってしまうこともあるので、船に乗る前は必ず酔い止めを
飲んでますが・・・・。
酔い止めを気休めという方もいますが、飲むと飲まないとでは違うと思いますよ。

• 回答者:海が好き! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫になると思います。

私も子どものころは酔っていましたが、今は大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、乗ったりすれば

慣れるようですが、

旅行程度であれば、

慣れないようです。

私の父も母も漁師の子供。

その人の体質にもよりけりだそうです。

• 回答者:かん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

大抵の人はなれたり我慢できたりしますが、ダメな人はいつまでたってもなれることはありません。

この回答の満足度

慣れる人も多いと思いますが、
体調や体質によって、慣れる事ができない人もいます。
気候にも左右されると思います。

• 回答者:イースト (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

毎日乗っていたら少しずつ慣れるようですが
三半規管の問題もあるので強い人.弱い人はいるでしょうね。
私は酔わない方ですが.1度乗って降りた後に地面が真っ直ぐに見えなくて
酔っ払いの歩き方になってました。戻るまで時間が掛かりました。
酔っても吐かないからマシですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ船だと、慣れる事は可能です
太平洋航路での船長さんと話をする機会があり、
全く酔わないのですか?
に対し、釣り等での小船は酔います
って言ってました
揺れの大きさ、周期等が違うと酔うようです

私が乗った、1万トンクラスでの太平洋、完全にダウンしてた人も数名
私は、港を出る前に酔い止めを、夜はアルコール、それで以降は全く大丈夫でした

• 回答者:芭蕉庵 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

瀬戸内海の漁師さんは、日本海では船酔いすると言っていました。回数重ねると慣れると言っていました。
私は、1度船酔いのかかり、船釣りには15年以上行っていません。回数重ねると慣れると思いますが、もう、乗りたくないです。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般的には大丈夫ですが、体調の悪い時には船酔いします。

この回答の満足度

誰でもではないですが、慣れて大丈夫になることがあります。
体調のいい日に何度か乗るのが慣れるにはいいと思います。

• 回答者:ペニー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

趣味で船に乗る機会が多いです。
船酔いについてもいろいろな状況を見てきています。

まず船酔いのシステムは完全に解明されているわけではありません。
目から受け取る情報と三半規管が感じる情報と筋肉が感じる情報がずれている時に脳が混乱して船酔いが起こるというのが、現在の一般的な認識ですが、実際に船に酔う人たちを観察していると他にも様々な要素がある気がします。

まず、船に慣れるかどうかの質問に答えると、確実に慣れます。
船の上での数百人の人の様子をみた経験から答えると、程度の差こそあれほとんどの人は2、3日でかなり船に慣れます。
とは言っても、陸にいるときとほとんど同じように回復する人や、調子は悪いけど日常生活には支障がないくらいにはなる人などいろいろなタイプがいます。
プロの船員さんの中にも実は船に弱い人は結構います。
ただ、連続して船に乗っているので体が慣れていて船酔いをあまりしなくなっているだけです。
なのでプロの人でもかなり海が荒れたり、長期の休暇明けで久しぶりに海に出たりすると船酔いしていることは実はよくあります。
ただ、さすがにプロなので酔っていてもみなさんちゃんと仕事はしてします。
いつもと違ってえらく不機嫌になったり、あからさまに顔色が悪かったりするのではたで見ている分にはちょっぴり面白かったりもするのですが。

また、中には全く船に適応できないという人もある程度の割合で存在します。
二週間ほどの航海中に、30人ほどの乗客のほとんどが船に慣れて多少海があれても全く船酔いしなくなったのに、たった一人二週間の間ほとんどまともに動けなかった人はいました。
気の毒だとは思いましたがこればっかりはどうすることもできませんでした。
またその逆でどんなに海が荒れても全く船酔いしない人というのも結構います。

経験的には寝不足だと一発で船酔いになります。
また、海の上で暮らしていると日光や風などにさらされているうちに、知らない間に自分で思っている以上に体力を消耗していることがあります。
そんなときも、ちょっとしたきっかけで一気に船酔いがひどくなったりすることもあります。
十分な睡眠や休養をとること。
うつむかないこと。
読書やパソコンなど一カ所をじっと見つめる作業をしないこと。
船酔いをしないこつはそんな感じですね。

• 回答者:匿名です! (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る