すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

今年5歳になる女の子に習い事をさせたいのですが、何をはじめて良いのかわかりません。お勧めをアドバイスしていただきたいです。

• 質問者:あややママ
  • 質問日時:2008-07-11 13:30:00
  • 0

本人の興味があるものが一番良いのですが、5歳という年齢を考えたら、勉学系よりも、水泳とか、楽しんでできる方がいいのではないでしょうか。それに、みんなでするものですので、友達もできます。
初めから個人でする習い事よりも、たくさんの人と関わりを持つ習い事のほうがいいと思います。
後々かなり役にも立ちますしね。

• 回答者:ともさん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。ありがとうございます。
今はいろんなことしてる子が多い中私はあまり根詰めてさせたくないんです。
スポーツはさせたいです。人とのふれあいは大切ですね。

並び替え:

色々体験してみてはいかがですか?
体操教室やダンス、護身術を身につけるために柔道や空手
またはピアノやバイオリンなどの楽器
絵画など色々ありますよね。
お子さんが楽しいと思うものを習わせてあげてはいかがでしょう?
体験は大体無料ですので。

• 回答者:ろん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

幼児の場合は、簡単です。
嫌がることを無理にさせない。嫌がったら、じゃあお金も掛かるから、もう行かなくて良いといって反応を見てからどうするか決めましょう。

これだけで終わりです。とにかく熱中できることをさせてあげてください。

決してこの時期に、できない分野を押し付けたりしまいようにね。子供の能力を潰してしまいますよ。
子供はみんな天才なんですから。

• 回答者:じい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

娘さんが興味を持ったことを習わせてあげてはいかがでしょう?

私は自分が習いたいと(言ったらしい)エレクトーンを20年習いました
そろばん等も習いましたが、いずれも自分から習いたいといったモノばかりで、きちんと練習もしました

言い方きつくてすいませんが、押し付けられたものはきっと身にはつきません

• 回答者:もん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お子さんが興味をもって「やりたい!」と言い出すものがいいと思います。他の方も書かれてらっしゃるように、"させられてる"意識では、どんなに将来ためになるものでも、身につきにくいと思います。

私自身は習い事の類は一切せずに大人になった人間なのですが、中学や高校でピアノ(その他の楽器も)を弾きこなす人をみて「かっこいぃな~」と思いました。

• 回答者:はづき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

娘さんの興味のある事を見つけて、それに関する習い事をさせてあげれば良いと思いますよ。絵を描くのが好きとか、歌を歌うのが好きなどあると思うので、その興味の芽を伸ばしてあげて下さい。

• 回答者:咲耶 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ほんと個人的な意見になってしまいますが、
自分は3歳~高3になる前までエレクトーン習ってました。
一般的な感じだとピアノのが多いと思うんですが・・・
たまに「通うの嫌だな」とか思うこともあって、辛かったこともありましたけど、
ピアノと違って 右手、左手、足(ベース)と全身を使うので
一曲弾けるようになった後の達成感はとてもありました。
まあそれは個人レッスンの場合ですが、5歳でしたらグループレッスンで、合奏するのもあるし、そういう意味ではいい刺激になるんじゃないかなーと。

お子さんの好みとか、性格にもよるので一概には言えませんけど;;
やはり他の人がおっしゃっているように体験レッスンに行かれるのが一番だと思いますよ。

• 回答者:mai (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お子さんは何に今、強く関心をもっているのでしょうか?

ピアノですか? 水泳? それとも語学? それとも、他のスポーツ? その他?
一番興味のあることをやらせてあげることが
お子さんを伸ばすコツです。
私の場合は、数字に興味があったことと、小学校の時に
近所にそろばん教室があり、同級生がそろばん教室にいたこともあって通っていました。
ご参考までに。

• 回答者:nemophi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずはお子さんの興味があるものでしょうね。
好きなものでなければ、長続きしませんもの。

女の子でしたら、バレエを始めるのには五歳くらいが丁度良いと思います。
バレエというと気取った感じがするかもしれませんが、クラシック音楽に親しみながら踊るのは、感性を豊かにしてくれますよ。
また、背すじ首すじを伸ばした姿勢を維持できるなど筋力も鍛えられるし、集団の中は協調性が身につき、1つの役割を与えられて観客の前で披露することで度胸もついてきます。

小さい頃の習い事は、長続きさせるのが難しいときがあるので
なんといってもお子さんの主体性を大事にしてあげてください。

• 回答者:orchestra (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはじめに習い事をさせたい理由はなんですか?
私は幼稚園生~高校生にまで英語を自宅で教えていますが、お母さんの見栄やエゴで始めたいという方がほとんどです。
私は必ず現在やっているクラスをお子さんとお母さんとに見ていただいて、お子さんがやりたいと言ったら始めましょうと言います。5歳とはいえども一人の人間です。楽しそうとか飴が貰えるとかいった些細な理由でも自分でやりたいと言ったのですから、始めたら簡単にはやめさせないで下さい。自分の言動に責任を持たせてみるのです。英語は簡単には習得できませんから、一度始めたらほとんどの子が高校生まで通ってきます。
今の親御さんもお子さんも根気がない方が多いので、ちょっと大変だとすぐやめる方が多いんですね。そんなに簡単に覚えられるわけないのに。でも少しづつでも前進することの楽しさ、達成感を身につけるとすべてにいい影響がでます。勉強も遊びも習い事もすべて同じです。
何をやるかは、お母さんとお子さんでいろいろ回ってみるといいんじゃないですか?体験教室とか。二人で探して、二人で決めると連帯感もできていいコミュニケーションになると思います。
ちなみに私はピアノと英語を習っていました。それが今の仕事にも繋がっているので、両親に感謝しています。

• 回答者:rickymum (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
習い事をさせたいのはそろそろ何か身に付けると
いい時期ではないかと思っているからです。

0歳から英語は家でやっているのでわざわざ教室に・・・とも思って。。。
だからって喋ることが出来るわけではないですよ!

皆さんの回答を参考にして本人ともう少し話をしてみたいと思います。

いろんな体験入学に行ってみてはいかがですか?
自分の経験から言うと、親に勝手にさせられたおけいこごとは、ぜんぜんおもしろくありませんでしたから(^_^;)

• 回答者:三姉妹 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
体験してみます。

水泳がいいと思います。私の話ですが、小学生の頃、泳げなかったために夏に友達とプールに行ってもちょっぴりみじめな思いをしていました。

泳げて困ることはないと思います。お子さんが嫌がらなかったら、ぜひ水泳を習わせてあげて欲しいなと思いました。

• 回答者:もとカナヅチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

水泳ですよね。やらせてあげたいんですが中耳炎で。。。

チュービング中なんです。

3歳までは通ってました。いいですよね!

お子さんは何をやりたがってますか?

ピアノや習字、英会話、今の時期なら水泳なども良いのではと思いますが
何より本人のやる気がないと、続かないし、うまくならないと思います。

ちなみに家の娘は4歳でピアノを始めましたが、
男の子と2人しかいないクラスで2年目の時に
「友達と遊べないし、飽きちゃった」という理由で止めてしまいました。
6歳(小1)からは珠算を始めましたが
始めた理由は「友人がいっぱい通ってて楽しいから」。
おかげさまで小3になった今も、嫌な顔もせずに通ってます。

小さいながら本人にも本人の考えがあると思います。
まず本人に聞いてみるのが良いのではないでしょうか?

• 回答者:すずちゃん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
本人とももう一度相談してみます。
珠算って良いですね。あまり聞かないから・・・
私も1級まで持ってますが、暗算とか計算とかすぐに
出来て良いですよね!
忘れてました。ありがとうございます。

あくまで私ならですが、
 能力、情感のためなら、ピアノ、
 体力のためなら、水泳、
です。

すみません、科学的根拠等全くない、又は、知らない、ことを前提とさせていただいて、、、

-ピアノは頭が整理されて理論的に考えられるように(ちょっと大げさ?)なると思います。

-水泳は全身の体力をつけるので、今のうちにやっておけば、大人になった時の体のつくり(見かけではなく、基本的に丈夫ということです)が全く違うと思います。

が、いかがでしょうか。。。

• 回答者:かお (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いいですね!ありがとうございます。
ピアノって方が多いですね。ちなみに私は幼稚園から小2まで。
途中で断念しましたが。。。娘はどうかなぁ???

お嬢さんは何がお好きですか?
音楽?踊り?体操?英語?
せっかくやるのですから長続きするものを習う方がいいですよね。
本人が好きでなければ続けることは難しいでしょう。
5歳であれば、もう性格や好みははっきりしているでしょうから、お嬢さんをいろいろな体験教室やカルチャースクールの発表会に連れて行って、本人に決めさせるのが良いと思います。

女の子ならピアノとバレエ、と決めつけて、子どもの適性も考えずに習わせる親御さんをよく見かけますが、お子さんがかわいそうです。結局、何も身に付かずにやめてしまいますが。

やりたいことが何もないというのであれば、とりあえず、命にかかわるという点で水泳がよろしいかと。

• 回答者:みう (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせていただきます。本人次第ですね。
ただ、本人は周りの子がやってるとか何の興味をないみたいでmamaが教えてくれればいい!なんて言ってます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る