すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1年生の長女が夜のオムツがとれず、困っています。
オムツをはかずに寝かせたり、水分をあまりとらないようにしたり、いろいろ試してみたのですが、毎日たっぷりのおしっこをしています。
もはやおねしょの域を超えています。
皆、まだ大丈夫と言うのですが・・・
泌尿器科にかかったほうが良いのでしょうか?
それとも自然にしなくなるのでしょうか?
誰か、経験のある方、教えてください!

  • 質問者:かあちゃん
  • 質問日時:2008-07-11 16:14:24
  • 0

並び替え:

ぼくの性格が手堅いせいかもしれませんが、念のため、泌尿器科を受診してみてもいいのではないかと思いました。
受診の結果「問題なし」となって笑い話で済ませられても、それはそれでいいんですし、親としてもどういう診断であれ専門家に診てもらえば安心につながりますし・・・。

親があまり叱ったり不安そうな態度を見せない方がいいという意見は、ぼくも他の回答者の皆さんに賛成です。
親は何度だって後始末をしてあげればいいんですから、おおらかな気持ちで娘さんに接してあげてほしいと思いました。

  • 回答者:長老 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不安な態度は見せないようにしているつもりなんですが、娘はわかっていると思います。
1度、病院で診察すれば、どうしたらよいかハッキリしますね。
もうすぐ夏休みなので受診してみます。
ありがとうございました。

病院に行かれても良いのではないでしょうか?
お嬢さんが~ではなく 一度診て貰って 異常がないと分かったら 落ち着いて成長を見られるのではないかな?と思うので。
我が家の次男の場合なんですが 年中の時点で 毎日 オムツにたっぷりしていましたが このままでは・・・と思い 思い切って パンツにしました。数ヶ月お布団にヤラれましたが・・・最初は オネショにも気付かず 爆睡。
徐々にオネショに気付き私を起こし始めたので成長したな・・・とホッとしました。今 年長ですが たまにオネショしますが 殆どなくなりました。
なので 一度 夏の間だけでも オムツを外されてはどうでしょうか?
もし そのことでお嬢さんの心にかなりの負担が掛かるようであれば お休みしたほうがいいと思いますが・・・
あと 漢方薬もあるそうですよ。年齢が上がるごとに 値段のほうは掛かるらしいですが。ネット通販でも販売してますよ。
出来たら 薬局のほうがいいかも知れません

  • 回答者:まろ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度かパンツで寝るという方法をとってみましたが、娘の負担になっているようなのでやめました。
いろいろな意見を見て病院はまだ行かなくていいかな・・・と思いましたが、
異常があるか?ないか?調べるだけでも気が楽になりそうですね!
娘とも話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました。

知り合いの子が3年生でもおねしょをするので、検査をしたら泌尿器科の病気でした。1年生ならまだ入学してやっと慣れたところでしょうから、そういうストレスとか環境の変化とかもあると思うので様子を見ていいと思います。でも気になるようでしたら一度受診して、何でもなければ自然になおるでしょうし、何らかの病気なら早期発見がよいと私は思います。ちなみに私は5年生になるまで時々やっていました。トイレに行くのがこわかったのと、おねしょしてはいけないという緊張感(母親におこられていましたから)で、トイレに行く夢を見るのです。そして、トイレだと安心してすると…。目が覚めて布団がびしょびしょというこっともしょっちゅうでした。

  • 回答者:おる (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泌尿器科の病気って事もあるんですね!
やっぱり心配なので安心のためにも1度検査してみます。
私も4年生くらいまでおねしょしていたんですけど、娘は毎日なので・・・
ありがとうございました。

うちの小5はいまだ毎日おねしょをしているので参考になるかわかりませんが
4年の時病院へ行ったことがあります。
尿道とか調べたところ異常はなく、原因としてはうちの子は体が小さめなせいもあり、膀胱も小さいので溜めておけないんでしょうという診断でした。
気をつけることとしては午前中400ミリリットルの水分、午後は控えめに
夕食後は150ミリリットルに抑えてくださいと言われました。
いまだに1ヶ月に2回くらいしか成功していませんが本人も気にしているので親は焦らず騒がず見守っていこうと思います。

  • 回答者:えるふぃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お昼のおしっこの間隔は長いので膀胱が小さいわけではないのかな?
病院に行くのもまだ先で大丈夫そうですね!
私も焦らず見守っていこうと思います。
ありがとうございました。

気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

何を隠そう、私は5年生くらいまでおねしょしてました。
小学生になって(もしかして幼稚園かもしれませんが)オムツはしていませんでしたが、結構な頻度でやってました。
多分3年くらいまではほぼ毎日。
で、体も大きくなっているので、量もすごかったと思いますよ。

そうしたら、そんなところばっかり遺伝して子供もやってました。
子供は3年まではなかなかの頻度でしたが、4年生になってからはほとんどしなくなりましたね。
子供の方が早く治ったので、私より優秀でした。

当然、私も今はおねしょなんかしないし、子供も4年ですがまずしません。
大丈夫だと思いますよ。

ただ、ひとつ気になるのは、多分オムツは紙おむつを使用されているのではないかと思います。あれは吸収がすごいらしく、肌にもらした感覚が伝わらないのではないかと思います。
もらした時は大変ですが、早く改善するなら、おねしょをした時にすぐ気づくようにオムツを取ってみるのも1つの方法かと思います。
ま、私はおねしょがかなり冷えるまで気づかずに寝てましたが。

  • 回答者:ホンニャラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・紙パンツです・・・
私もパンツで寝たほうが良いとは思うのですが、以前、パンツで寝かせてお漏らしが続いたとき、娘の気持ちが暗くなってしまったり、夜に何回も起きることで寝不足が続き体力的に限界だったり負担が大きかったものでやめてしまいました。
この夏、もう1度頑張ってみます!
ただ、あせらずゆっくりと!ですね・・・
ありがとうございました。

おねしょ対策は「焦らず、怒らず、起こさず」です。

まず、お母さんが焦らないようにしましょうね。
大丈夫。
大人になっておねしょしている人は、滅多にいませんから。
大人になるにつれて、体が夜中に尿を作らないようになっていくのですが、いつそうなるのかには、個人差があります。
お子さんがおねしょをしてしまうのは、まだその機能がうまくできあがっていないだけですよ。

ただし、私は「夜中に起こす」のには反対です。
起こしてトイレでさせるのは、「おねしょをしない」のとは違います。
布団でするかトイレでするか、場所の違いでしかありません。
自分の意志で起きて行くのなら別ですが。
それから水分の摂取を控えるのもやめましょうよ~~~。
これからの暑い時期、子どもの体調がおかしくなっちゃいますよ!!
そりゃ、むちゃ飲みさせる必要はないですけど、常識的な量だったら、我慢させるのはおかしいです。
ただし、余分に飲むことがないよう、塩分の取りすぎだけは気を付けてあげてください。


ただ、母親の立場からいえば、布団やパジャマの後始末がちょっと大変ですね。
それについては、紙パンツやバスタオルなどを駆使して、気持ちよく過ごせるようにしてあげてください。

そして、間違っても「怒らない」ようにしてくださいね。
子どもは親の気持ちを敏感に受け止めますから、おおらかに「大丈夫、大丈夫」と言って抱きしめてあげてくださいな。
その代わり、成功した日には、カレンダーにシールでも貼って、一緒に大喜びしてあげましょう(^_^)
うちの息子(高校生)も、小1までたっぷりおねしょしていました。
でも、成功した日のシールがすごくうれしかったと、今でも覚えているそうですよ。
だんだん枚数が増えていくのが励みになったようです(単純?)

ですが、3年生くらいになっても毎日続くようであれば、

  • 回答者:makuzu (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、うちの子は機能が出来上がってないのかもしれないですね。
私も夜中に起こしたりするのは反対です。
水分も必要以上に減らしてはいないので、とりすぎた翌朝は大量です(笑泣)
今はまだ本人の希望もありおむつをはいて寝ているので、私に負担はかからないのですが・・・
カレンダーにシールを貼る方法は楽しそうなので試してみたいと思います。
気楽に受け止めて自然にオムツ離れが出来るよう頑張ります!
ありがとうございました。

結論から申しますね。
大人になってもオネショをする方はいらっしゃらないです。
大丈夫。時期が来たら直ります。

恥ずかしながら、私の息子も六年生までオネショをしていたんです。
毎日毎日(笑)本当に困りましたねぇ、その頃は。
仕方が無いので大人用のオムツでもはかせようかと思ったくらいです。
さすがにそれは本人の自尊心を傷つけてしまうだろうと思い、オネショシーツを敷いて、毎日お布団は乾燥機をかけていました。
中学生になる頃には失敗もしなくなり(きっと精神的に大人になってきたからなのでしょう)あーやっと開放されたなぁ、と感慨深かったです。

こういうことはかなりの個人差のあることで、他と比べて劣っているとか遅れているなどと考えてしまうとストレスになるばかりのような気がします。
お母さんが余裕を持って、お子さんをゆっくりと見守ってあげてください。

  • 回答者:orchestra (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!大人になってもおねしょをする人はいないですね!
今は子ども用オムツも大きなサイズがでているので助かっていますが、布団にもらすようになると大変ですね!
でも、誰でもいいから大丈夫と言ってくれると心底ホットします。
大人になって笑い話になるよう、あせらず見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

午後4時以後は 一滴も水分をとらせないことです。夕食にスープなし、味噌汁なしです。 その代わり昼間はイヤというほど水分を飲ませて上げてください。 寝る前の歯磨きの時もお母さんが ついていて水を飲まないように注意してください。そうして夜中に一度起こしてオシッコをさせます。 これを続けてみてください。
改善すると思います。

  • 回答者:cookie (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夕方から一滴も水分をとらせないで大丈夫なのでしょうか?
水分をとることはとても大切なことだと思うのですが・・・
ただ、味噌汁はわかる気がします。塩分がたくさん含まれているからなのかな?
たくさんおしっこをしています。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る