すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

東京都・石原都知事の「オリンピック誘致を反対する国民はいない」との発言。皆さんはどう思われますか?

私の周りでは、「どうでもいい」か「やんなくていーよ」が圧倒的に多いのです。
23区内に住むものとして、もしも決まったら賃貸の値段は上がるだろうし、
開催期間は仕事で移動するのも大変だろうし、
マナーの悪い観光客がそこら辺にうようよいるのはちょっとなぁ・・・と思うのですが。

そんなに国民がみなオリンピック開催を望んでいるかどうか、
みなさんのご意見をお聞かせください。

• 質問者:港区さん
  • 質問日時:2008-07-11 18:04:33
  • 1

並び替え:

反対する国民がいないどころか、東京って候補地の中で
だんとつ関心とか協力度が低いランクでしたよね。
つまり、そんなモンです。
やったらやったでそれなりに盛り上がるとは思いますが
それほど熱心に誘致したいとは思いません。
というか、個人的には東京でやらなくていいと思います。
お金の無駄かなぁ。
同じ日本でやるならまだやってないとことでやった方が・・・。
国内選考で落ちてしまいましたけどね。

• 回答者:にゃん田 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発言そのものは間違っていると思います。
現に反対している人たちがたくさんいますから。

個人的には外国で開催するオリンピックを見に行く余裕はないのけど、東京開催なら見に行けていいかなと思います。

• 回答者:ゆうま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きく見れば、反対の方が多いのではないでしょうか。特に、自治体の財源不足問題がありますし、過去の名古屋市・大阪市も反対の声の方が多かったと思います。

• 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

むしろ反対ですね。
儲かる様になってから、先進国がこぞって手を挙げる様になりました。
だから観光しやすい暑い暑い8月なんかに開催を予定したりするのでしょうね。
選手のことなぞ無視、スポーツなら秋の方がずっと良いはずなのに。

私は発展中の元気の良い国が、良くも悪くも国威発揚とデビューを果たすような、そういうものであって欲しいと思います。64年の東京や88年のソウルは大変意義深かったと思います。今の東京には、お金儲け以外の理由はわからないでいます。

• 回答者:YoroYoro (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

頑張れ日本!自国開催を楽しみにしています。。。

• 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

大反対です!!!

よりによって、通勤途上に選手村なんて・・・

そんな垂れ流す金があるなら、税金を安くしたり、
都民に還元して欲しいものです。

企業から資金提供?
今の情勢でよくそんな話が出てくるものです。
公共事業が停滞??
東京にこれ以上の交通網が必要なの?

今すぐにでも、活動を停止して無駄金を減らして欲しいものです。
やるなら、賛成派の私財で開催して欲しい。
少しでも税金が使われているかと思うと憤りを感じますね。

• 回答者:かず (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

個人的な賛否と言う事でしたら、
「誘致反対」と言いますか、「無意味」だと感じます。

4年に1度の祭りで何が変わると言うのでしょうか。
公共事業の強行理由に都合がよいくらいのものでしょう。
経済効果を謳う人も居ますが、
開催中の日常生活への渋滞・規制などの影響で損失だって出ます。

必ずしも万人が利益を享受できる訳でもない事を
さも、「万人の為」というのは詐欺師の常套句ですよ。

オリンピック自体が、
一部の権力者の為の行事に成り下がっていると
感じていますので、諸手を上げて歓迎する気には成れません。
あくまで開催運営側への感想で、
競技者非難ではありませんので、曲解はしないでね。

• 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

賛成・反対は皆さんそれぞれ意見があるでしょうが、このように断言すると言うことが問題だと思います。世の中100%なんてありえないし、例え少数意見でもそれを上手に汲みながら政治に活かしていってもらいたいですよね。都知事さんは大変強い口調で自分が当然正しくて反対するものは非常識といわんばかりの見下した態度をとるのが得意ですがあれはあまりいただけません。私は東京都民ではないけれど東京と言えば日本を代表する大都市でありその言動は世界に向かって発信されることもあるのですから日本人として恥ずかしく思うこともあります。都民の方々にもそのあたりまで考えて都知事さんを選んでもらえたらなあなんて勝手なことを思ったりもします。もう少し品格の感じられる都知事さんになってもらえたらなあ。

• 回答者:sakura (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

オリンピックが行われていない大陸がまだ残っています
(南極大陸除く^^;)
そういう場所(国)でまずオリンピックをやってから
その間に本当に招致に相応しい都市に東京を仕上げてから
立候補したらどうでしょうか

何回もオリンピックを開いたというだけで
何か良く分からないけど誰かに自慢したいのならご自由に
という訳で今の時点でのオリンピックの招致には賛成しません。

• 回答者:坂崎出羽守 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

暑苦しいから、日本でやらなくてもいいと思う。
まして、東京でやる意味がわからん。

• 回答者:yan (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

私は反対です。どうせ落選すると思うから。福岡が立候補したときも嫌だったですが、早々と落選してくれてほっとしました。

• 回答者:たらのめ (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度

論理的且つ定量的な根拠の存在しない発言ですから、公人として発言したのなら無謀な暴走発言、私人として発言したのなら単なる個人的な思い込みによる感想レベルで取るに足らないと思います。

もう1つ、全ての国民が対象になっている発言なので、この相談室で既に1名以上の反対表明の方がいらっしゃるので発言そのものが否定されています。なのでこの発言の真実性は棄却(笑。

ッちうか、この発言、『日本国民ならオリンピック誘致に反対するなよ』と言う強迫的な発言に聞こえてしまうのは私だけ?…^^;…もしオリンピックを開催したいのなら、もっと説得力ある正しい説明をして欲しいと思いますけどネ。

更にもう1つ…と、これははかせさんが書いていらっしゃったっけ(笑。

また、後半部最後の質問に関してはデータが無いので分かりません…御免なさい…^^;。

# って、この相談は都知事の発言についての一般的見解を聞いている…と言う解釈で良いのですよね?…反対とか賛成とかの意見を聞いているようには見えないので…^^;。

返信有難うございます。あ~、なるほど、了解です…^^;。

オリンピック等と言う物を開催すると今回のサミット以上に警備とか気を使いますよネェ…そうすると警備が過疎化した地域が不安ですね、昨今はおバカが多いから小さな治安も気にしなければならなくなる。開催地(都内や空港等)だけに偏った治安は無事にクリアしても、他が荒れるのだと『どうだろうね?』と言わざるを得なくなると思います。私的にはコレが一番気になります。また、一般的な犯罪ばかりでなく、私がテロリストなら治安の薄くなった地方都市とかを狙いたくもなりますけど、コレはどうなんでしょう(笑。

地域へのインパクト(良くも悪くも)やら経済への刺激効果は誰もが認める所だとは思うけど、ならばそれを試算できないのは拙いのではないかと(何も知事本人が試算しろとは言っていない…傘下の暇そうな役人さん達にやらさればOK←って暇なヤツほど出鱈目な数字を出しそうだなぁw)。

インパクトだけ与えて、その後は神のみぞ知るでは情け無い。今更役人に民間企業と同じ様にしろと言っても無理だろうけど、民間企業だったらコストやら目標利益やらを全部試算してからでないと企画や提案として成立しないのは皆さんもご存知のとおりですからね。

まぁ、決定が降りる頃まで現状のスタグフレーション気味な経済状態が続いていたとしたら、良い刺激材料にはなるとは思うけど。と、勝手な事を並べ立ててしまいました、ごめんなさい…^^;。

この回答の満足度

お礼コメント

私自身は反対ですが、所詮私の世界など狭いですから、日頃会うことのないこういう場の方が利害関係も何もない意見が聞けるかと思いまして。
私がここのサイトで質問するのは賛成して欲しいからではないのですよ。
いろいろな方のご意見が、私の世界を広げてくれるからです。
ご回答ありがとうございました。

石原都知事は都民生活に基本的・絶対不可欠な予算を削減・切り捨てて、
一方で、新銀行東京然り、あらぬ方にばら撒き放題で財政を破綻させようとしています
「反対する国民はいない」とは何を根拠とする発言かわかりませんが、一国の首都の都知事ともあろう人としての適性もその器も、均衡感覚も持ち合わせていないことはもはや明らかです

そんなオリンピックオリンピックと騒ぐぐらいなら、びた一文血税を投入することなく、いっそ都知事と賛成派で費用全額自腹を切って誘致開催してみればいいのではないでしょうか

もはや昭和39年当時とは、日本も東京も、また日本を取り巻く世界情勢も大きく変わっています
当時だからこそ多くの雇用創出効果が生み出されましたが、
今やその景気浮揚効果の恩恵に服するのはごく一握りの人だけです

• 回答者:● (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度

わたしも誘致に反対です。
何の統計も取っていないのに何故反対者はいないなんて言えるのでしょうねぇ。
税金の無駄遣いです。
しかも勝手に立候補しておいて国にも協力しろはもってのほか。
インフラ整備ではプラスという面もありますが、マイナス面もあります。
マイナス面も公平に報道して欲しいものです。

• 回答者:r (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

しなくていいと思います。
過去の栄光にすがりたい人はすがっておけばいいと思いますが、時代が違います

治安の問題等々山盛り。
人のふんどしで相撲をとる のが一番です

• 回答者:もん (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

私は反対です。治安は悪くなるし(今でも悪いですが)
商売している人たちは 儲かって嬉しい事だと思うのですが・・・
出来たら やめてほしい。

• 回答者:OPに興味ない (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

へえ。皆さん、反対なんですね。私は楽しみにしていますが・・・。いつもは行きたくてもいけないけど(高いし)地元なら子供連れて行けるな~とか、楽観的なんでしょうかね。まあ混雑はするでしょうけどね。

• 回答者:おる (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は反対です。税金は都知事の小遣いか!? 第一、1度開催されたことがあるし、2度開催できるものなんですか?

• 回答者:無駄無駄無駄無駄無駄 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

オリンピック開催、反対です。
はっきりいって税金の無駄遣いです。
その分生活を良くして欲しいです。

• 回答者:スーパーちび茸 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

反対する人がいるかも・・などと言うとインパクトが弱いから、いないと言うんでしょうね。

勿論、私は反対です。
今の東京の混雑でオリンピックでの人出を考えたら恐ろしいことになりそうだし、
そんなことに手間や金かけてる余裕なんてないでしょう。

• 回答者:風車 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

招致出来るのならわかるのですが
順番から言うと無理だとわかっていて手を上げているので
あまり歓迎しません(税金使うんでしょう)
その次の大会ならまだ勝ち目はあるのですが
なぜ?と思っています

きっと工事したいんでしょう
税金使って

• 回答者:その次ならば (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

私も都内に住んでいますが、オリンピックに来てほしいとは思っていません。

あまりオリンピックに興味がないのできちんと調べたわけではないのですが、
誘致にお金がかかり過ぎる、
オリンピック開催後も使われ続ける施設ばかりではないので無駄な投資が増える、
というイメージがあります。

• 回答者:naduki (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

港区さんとまったく同じです。
私の周りも開催したいって人はほとんどいないです。
ほとんどが東京ではやって欲しくないって意見ですね。
交通は大変だろうし外人は来るはでいいことなんて何もないって
言ってます(^^)
1次候補でしたっけ・・・今回残った中で開催したいって世論が
最下位でしたね。
これがネックだと言ってましたね。
石原さんはいつも自分が正しいって思ってるとこありますよね。

• 回答者:ウイン (質問から60分後)
  • 4
この回答の満足度

反対派が多いようですが、私は賛成です。
国民行事として大いに盛り上げて、スポーツが盛んになって、
それで景気がよくなって、いいことづくめじゃないですか!!
これだけのイベントですから、金がかかるのは当たり前のことです。
であれば、たくさん協賛スポンサーつのって、企業から資金を
あつめればよいです。
オリンピックを開催した街は、急激にインフラ整備されています。
64年東京では首都高速整備、72年札幌は地下鉄開業、98年長野は
新幹線開業などなど。オリンピックが開催されなかったら、5年は開業が
遅れたともいわれています
こういうイベントがトリガーにならないと、いつまでも公共事業が停滞
してしまいます。
一方で反対する人は、なんだか心の狭い物の考え方しかできないのかな
と悲しくなってしまいます。
私は素直に、オリンピック誘致を歓迎します。
石原都知事がんばれ、反対派に屈するな!

• 回答者:石原総理 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

長野の例はどう考えればいいでしょうかね・・・・
スポーツが盛り上がるのはいいことだと私も思います。
ただ、スポーツ偏重のきらいもあるかなぁと。
民間企業の出資でやるならいいですね。
住んでおりますといいことづくめとは言えず、何の関係もない仕事で個人事業主をしておりますとオリンピック期間中仕事がどうなるのか・・・・今のところ悪影響の予想しかできません。
ご回答ありがとうございます。

私は素直に歓迎するけどね! 名誉なことだし。都民があまり望んでいないなら、埼玉、千葉、神奈川、茨城とかの周辺に分散したらどうだろうか。

• 回答者:シティー (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
埼玉千葉神奈川茨城がいいのかもしれません。
ただそのあと残った遺産(施設)維持費は各自治体負担となり、地方税に大きく負担が強いられるのは、長野県民の方が述べている通りで、現実になると大変だと思います。

メリット・デメリット両方あると思いますが、自分の意見としては反対です。

「どうでもいい」とか「賛成でも反対でもない」ではなく反対ですね。
今の日本は財政的にも五輪なんて誘致してる場合じゃないと思います。

五輪の最中でも仕事は普通にしなければならないわけで通常の業務や
生活に支障が出るのは間違いないと思います。正直迷惑なだけです。

治安面での不安も大きいです。
労働目的で不法残留する選手も出てくるかもしれません。

TV局とかマスコミが、意図的に誘致を盛り上げてるのを見ただけでもむかつきます。
そりゃーTV局にとってはビジネスチャンスなのかもしれないけど歓迎していない人間も
いっぱい存在する事をチャント報道して欲しいですね。

ただ・・・日々頑張っている選手の皆さん方に悪意は全然無いです。

• 回答者:たぬ吉くん2 (質問から45分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

本当に選手の皆さまには誰も悪意はないんですよね。
テレビ局は稼ぎ時ですから批判はしないでしょう。
ホントここにあるような意見も報道していただきたいものです。

今度の北京オリンピックもそうだけど、全然興味がない。
まして東京で開催なんて絶対反対、他の人がおっしゃっているように百害あって一利なし、「こらっ!石原!、そんなこと考える前に新銀行東京を何とかしろ!!税金返せ!!」

• 回答者:一都民 (質問から38分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

確かに都には問題が山積ですよね。

冬季オリンピックのあった長野県民です。
施設に巨額のお金がかかっただけでなく
施設の維持費も膨大で、県民は負の遺産を押し付けられました。

東京都の税金で全てまかなうなら、ご勝手にどうぞと思います。
知事を選んだのも都民なので。
国に協力を求めるなら大反対です。

リオデジャネイロで決まってると言われてるので
早めに辞退を決断するのが大人の態度だと思いますが
招致活動もある意味公共事業なんですよね。
まあ、利権があるってことです。

• 回答者:コオロギ (質問から24分後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

一昨年長野に仕事絡みで行きました。
オリンピック施設の周りは閑散として雑草も生え、寂しいものがありました。
東京オリンピックの遺産は今も現役で使われていますが、もういいんじゃないかと思います。
私は石原氏に投票したことが無いので何ともいえないのですが・・・。
南米やアフリカ大陸で開いたほうが、世界的視点からはいいような気がしますね。

もし、日本でオリンピックやるとしても、
東京以外がいいと思います。
これ以上東京にいろんなもの作ったり、
お金や会社や観光客やその他いろいろ、集中させるのはどうかと思います。
できれば、他の都市でやる方が面白いと思います。
大阪や名古屋や福岡や宮崎?など。
石原さんは都民のためなんて考えていない気がします。

• 回答者:moomin (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

う~ん石原氏は本当に何を考えているんでしょう。
まだ“東京オリンピックの夢”を引きずっているのかなぁ・・・・
他の都市でとも考えますが、長野の例もありますのでねぇ・・・・

オリンピックなんて全く歓迎していませんよ。
周辺の交通規制、治安の不安、巨額の税金投入などなど。
そんなことする前にもっとすべきこと大事なことあるはず。
害をあげればキリがないほど。
オリンピックの件については石原都知事の横暴さが目について仕方ありません。
ながく知事の座の居続けることの悪、そして老害が日に日にひどくなってるような。。。

• 回答者:ちっぷ (質問から21分後)
  • 8
この回答の満足度

お礼コメント

老害!そんな言葉ありましたねぇ。
彼は今の団塊の世代から見るとカリスマ性があるらしいです。
私にはよく解りませんが。
なんで彼が都知事なのかよく解らないですね。

同感です。
完全に開催が決まれば少しは盛り上がってくると思いますが、
現時点では「どうでもいい・やらなくていい」がほとんどの意見だと思います。
それに五輪と関係なく都心で働く人や生活拠点の人にとって鬱陶しいだけです。
第一次選考を通過したときの都庁のライトアップを見たときは腹が立ちましたよ。
世の中エコだの物価高騰で生活苦だ騒がれてるときに空気読めって感じです。
都としては経済効果が全てなんでしょうけどね。
かといって数百億も巨額を注ぎ込んで誘致活動してるんですよね。
失敗したときのほうが怖い。

• 回答者:必要なし (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

まぁ確かに決まれば決まったで楽しもうとするのだろうと思います。
鬱陶しいですねぇ~ 現状より混雑したら仕事にはならないかもしれません。
都庁のライトアップ、私は見ていなかったんですがすごかったらしいですね。
見た人から聞きました。野次馬根性で申し訳ありませんがちょっと見てみたかったです。

個人的には大反対ですね。
リスク・デメリットがあまりにも大きすぎます。
興味があるならそれでもいいんでしょうけど、巻き込まれる方はたまったもんじゃないです。
旨味も庶民レベルまで下りては来ないでしょうし。

• 回答者:@ (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

同じく私も反対派です。
どう考えても「巻き込まれる」感覚ですね。

オリンピックを誘致するとまた新規に施設を作らねばならないが、
東京にはその類の施設は整っているので、施設が余りその維持費は
税金でまかなうことになりますよね。
長野オリンピックで新たに建てた施設が現在どうなっているのかを
一度検討してみるべきではないのでしょうかねえ

• 回答者:まささん (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。他に長野の方の回答がありました。
一昨年長野に行きましたが、寂しいものですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る