すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

乳房に2センチの腫瘍があり、1年程経過観察をしています。
医師からは、悪くなる可能性もあるので切除した方がいいが、小さくなる可能性もあるので、無理に切除は薦めないと言われました。
1年間大きさに変化がなく、切除したほうがいいのか、このまま様子を見たほうがいいのか悩んでいます。
アドバイスがあれば教えてください。

• 質問者:Cham
  • 質問日時:2008-07-11 18:56:32
  • 0

私も昨年左胸に腫瘍ができ、マンモグラフィーと細胞診検査をしたところ『葉状腫瘍』でした。
胸にできる腫瘍はほとんどの場合は『乳腺線維腺腫』だそうです。
線維腺腫は良性で放置していてもいいそうですが、2センチを超えるもの(胸の形が変わったりするので)は手術で切除することが多いそうです。50才ぐらいで小さくなるそうです。
葉状腫瘍は多くの場合は良性ですが、急激に大きくなるの(数か月でスイカぐらいの大きさになる人も!)で、良性でも基本的に手術で切除します。
悪性だと肺などに転移すると2年ぐらいでなくなるそうです。
腫瘍が小さいうちは『乳腺線維腺腫』と『葉状腫瘍』の区別がつきにくいそうです。
長々と書いてしまいましたが、1年前にどういう診察&検査をされたかわかりませんが、私もほかの人と同じように他の病院の『乳腺外科』を診察されることをお勧めします。
手術をしなくてはならなくなったとしても、腫瘍が2cmとまだ小さいので日帰りで手術もできますし、手術痕も小さくてすみます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘のとおり、私の場合も「2cmを超えていたら手術を勧める」とのお話でした。
ちょうど2cmで、しかもどちらか鑑別できないため、手術を勧めるものの、強くは勧めないという感じです。
大きさに変化があれば決断もできるのですが…。
でも、「大きくなってから手術」では大変なので「今のうちに」という気持ちも捨て切れません。
いろいろと相談して、後悔しないよう決断していきたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

私の知人は同じような状態で経過観察を経たのち手術をしました。
2センチ程度の腫瘍なら日帰りでキズもほとんど残さず手術出来る
そうですよ。

セカンドオピニオンを受けるのももちろん重要ですが、残して不安が
残るなら切除した方が精神衛生上も良いのではないかと思います。

• 回答者:せっち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定期的に検査を受けているのですが、検査のない期間は「大きくなってるかもしれない」と不安になることがあり、やはりそういう時は「切除しよう」と思うのですが、なかなか勇気がでません。
私も「今のうちなら、1泊(出血等があるといけないので)で大丈夫」といわれているので、前向きに検討してみます。

他の方も言われていますが、セカンドオピニオンを進めます

身体にナイフを入れるのですから、慎重になって当たり前。患者として当然の権利なんだと思って、お医者さんに言ってみてはいかがでしょう

大事無いのが一番ですが…

• 回答者:えん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
医師からもいろいろ説明を受け、いまのところ様子をみても大丈夫だということは理解しているのですが、「大きくなるなら今のうちに切除したほうがいい」という気持ちもあって…。
後悔しないように決めなければいけませんね。

同じく、セカンドオピニオンをまずお勧めします。

次に気になるようであれば、細胞を採取して検査してみるのはいかがでしょうか。

悪性でなければ問題ないので。

• 回答者:乳房に腫瘍がある者 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

細胞診の結果、腫瘍の種類を2種類まで絞り込むことができたのですが、100%良性の腫瘍か、将来悪性になる可能性もある腫瘍かが鑑別できないとの結果でした。
やはり、定期的に検査を受けて、気長に付き合う方がいいのでしょうか。
回答ありがとうございました。

良性の腫瘍と判断されたのだと思いますが、セカンドオピニオンを受けるのは絶対必要です。医者が命の保障してはくれません。

• 回答者:早々 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

医師からも最終的には自分で決めるよう説明を受けました。
今のところ良性との判断なので、あせらず一番良い方法を検討したいと思います。
ありがとうございます。

医者を変えてみるとかは?

• 回答者:kingofitou (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろな人に相談して、一番良い方法を検討したいと思います。

医者のアドバイスじゃダメなのかな? 切除を勧めないのは、多分、悪性の腫瘍ではないからと思うが・・・

• 回答者:シティー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご指摘のとおり今のところ悪性の所見はないのですが、将来悪性になる可能性も否定できないと言われたので…。
最終的には自分の判断と言われているので、もう少し検討してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る