すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

昔よく「関西と関東では電圧が違うから家電製品を持って行ってもそのままでは使えない」と聞いたことがあるのですが、今もそうなのでしょうか。気になります。

  • 質問者:デンコ
  • 質問日時:2008-07-11 19:53:26
  • 3

電圧ではなく、周波数の違いですね。

最近の家電製品は電源周波数に依存しないものが増えてきてはいます。
でも、一般的な家電製品で注意すべきものがあります。

1.廉価版の電子レンジ
2.廉価版の蛍光灯器具(電気スタンドなど)

製品の横や後の銘板に使える周波数が書かれているので確認してください。
50/60Hzと書かれていれば無問題です。

  • 回答者:ぽんた (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になりました。



他の方々も沢山の回答ありがとうございます。

並び替え:

関東と関西では、電圧はどちらも実効値で100Vですから同じです。

ただ、周波数が名古屋以西は60Hz,それより東は50Hzと違います。
大概の家電製品は、どちらでも動きます。でも、電子レンジは改造しないと使えません。

また、古い蛍光灯器具も周波数によって違っています。今のインバーター式は大丈夫です。

関東から、関西にもって行くと使えるものは、能率が上がる物があります。
モーターや、冷蔵庫などです。でも、逆もまた真なりですからね。

  • 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は大丈夫ですよ。外国ですら大丈夫なものが多いので。

  • 回答者:るこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比較的古い家電以外は気にすることではないですよ。

今の器具はたいていどちらにも対応できるようになっています。

  • 回答者:マルサン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東 50ヘルツ  
関西 60ヘルツ

周波数の違いでだいぶ前はモーター関係のものは結構使えなかったのですが、最近は大丈夫なものがほとんどです。

  • 回答者:関東 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のはほとんどオールマイティなはずですよ。

  • 回答者:セキア原 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の弊害ですね!
東:50Hz
西:60Hz
大体はこんな感じ、ただ一部の地域は混在してたり、飛んでたりとありますが。。
最近の家電製品はほとんど大丈夫なはずです。
モーターを使っているものでも、一旦直流にして、再度交流として回転数/トルク等を制御しているものが多いです!
カタログを見てもらえれば、電圧と共に周波数も記載されてますので、それで確認下さい。

  • 回答者:とむ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50Hz(東日本)と60Hz(西日本)ですね。
8年ほど前、レンジを持って行って見事に使えなかった哀しい経験があります。
http://kaden.pcinformation.info/microwaveoven.htm
これは今年の情報です。安いと対応してないのもあるようです。

  • 回答者:やあ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電圧ではなく周波数ですね
50ヘルツと60ヘルツの違いですが
影響を受けるのは例えばモーターを使う物などですが
最近の電化製品は大抵どちらにも対応するようになっています

  • 回答者:とら (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る