すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人のお宅にお邪魔したときに、どんなところをみますか?
どんなところが気になりますか?

掃除などを参考にしたいのでお聞かせください。

トイレは当たり前なのでそれ以外でお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-10 15:30:18
  • 0

まず玄関ですね。急な訪問でも靴くらいは揃えられるからです。
リビングでは収納とか 飾りとか いろいろ見ます。
他にも見ていいならいますけど あまりジロジロみるものでないと思うので見れるところだけ見て我慢してますw
お部屋がそこそこキレイならいいのでないかと思いますけど。
あと匂いは気になります。 気を配ってらっしゃるおうちは必ずお香とか焚いてますね。
知り合いの家で茶香炉を知ってから うちでも茶香炉をおいてます^^ 好みのお茶の香りで出来ますし お香より押しつけがましい匂いでないところが気に入ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

玄関です。靴とか傘とか・・・。
居間のTV周りとか・・・出しっぱなしのものとかです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際は見ませんけど、キッチンはみたいです。

トイレは入る機会ないので。当たり前ですか~?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく部屋にいろいろ出ていると乱雑に感じます。なるべく片付けられるものはクローゼットなどにしまってしまうだけでスッキリ見えると思います。それからその家の匂い、本人は気付かないんでしょうが、やはり気になります。あとは洗濯ものが見えるところに干されていないほうが気持ちいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものが出しっぱなしで散らかっていないかどうか、埃が積もっていないかどうか。
背が高いと、上の方まで見えてしまうんですよね。
あとにおいも気になります。芳香剤のにおいがキツイと困ります。
整理整頓の得意な人がうらやましいです。

  • 回答者:掃除下手 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関、通された部屋、そして匂いですね。
きちんと整理整頓されてるかどうか、埃がないか見てしまいますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第一に玄関ですかね。中はある程度整頓されているとすごいなぁとおもいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

床です。

髪の毛が落ちていると気持ち悪いので気になります

  • 回答者:l (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず入って1番先に目に付くのが「玄関」
玄関の履物が片付いているかどうか
次には「通された部屋」です
和室か「リビング」かはわかりませんが、その部屋の片付け「掃除」状態
窓の下の「レール」に「ゴミがたまってないか見ますね
あまり掃除しないところですが、行き届いてるかどうかを見ます

  • 回答者:・毛お (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関・トイレ・台所です。

特にトイレはどうしても目についてしまうというか、見てしまいますね。。。

  • 回答者:福袋 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

廊下やリビングに物が散らかっていないかを見てしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは玄関がきれいに片付いているかが目に入ります。
テレビの上のほこりやフローリングのほこりとかも結構目に付きます。
あとは部屋の中がゴチャついていないかとかですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関に靴が沢山出ているかどうかをみます。
結構玄関に靴が出ている家はお金に縁がありません。
お金はおみ足と言って、靴をはいて出て行くと言う人がいる位です。
玄関の四隅に泥やほこりがひっそりあると、掃除が行き届かない家とみなします。
部屋や台所、トイレはマメに掃除するけど、結構玄関の掃除って手抜きになりがちですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関の清潔感
テレビや棚のほこり
コップに茶渋が付いていないか
インテリアの飾り方
です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関。
家の顔である玄関は汚れが目立ちます。
たたきに散乱した靴、靴箱の上に散らかっている鍵やハンコ、放置されたダイレクトメール・・・。
それらに埃が溜まり、雑然としてしまいます。

キッチン。
コンロやレンジフードの油汚れは掃除で手間がかかるので、普段どれくらい清潔にしてるのかが分かります。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関のすっきり感
フローリングのほこり
リビングのすっきり感 飾り方 
などが気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床とか気になります。
髪の毛とか・・・・。
お役にたてたら嬉しいです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼び鈴の汚れ。

ドアの取っ手などの手垢。

スイッチなどのプレートの汚れ。

照明のカバーの汚れ。

洗面所周りのカビ。

エアコンに付いている埃。

湯飲みの茶渋。

障子の破れ。

掛け時計、食器棚、テレビ、窓、などのガラスの透明感。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は体質的にハウスダストアレルギーのせいか、ホコリが溜まったお部屋や動物の毛がとても気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の隅っこですね。
幅木の上に埃が溜っているのを掃除したくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来客が事前にわかるなら、玄関など
綺麗にしているに決まっていますから
ガラスのコップを見ます。湯のみなら底。
勿論密かに・・うわべだけの人間は横着です

  • 回答者:尾灯  (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンとか興味あります^^

  • 回答者:にゃんこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず 玄関ですね。
玄関は綺麗になっているか。  です。
泥がそのまま。 とか
靴が綺麗に揃っているか。 ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る