すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

今日電車での出来事
電車の座席が1つ空きました!
そこへ23-24歳の女性と小学6年生の子供が同時に座ろうとしたのですが
小学6年生の方がタッチの差で先に座れそうになりました。
小学6年生の子供は優しい子供だったので座ろうとした瞬間に席を狙ってた
その24-25歳の女性に気が付き、なんと席を”どうぞ”と譲ってしまいました。
女性はお礼を言うでも無くブスっとした顔で座り携帯でメールを打ち始め
”次の駅”で降りて行きました。
子供は6-7つ先の駅まで乗って降りて行きました。
女性は見た目普通でブサイクでもかわいくも無く本当に普通の大学生っぽい
感じで痩せ型でした。
日本はどうなってるんでしょうね、、、
あんな女性が母親になったら先は見えてますね。

この出来事!どう思いますか?

  • 質問者:今日の出来事
  • 質問日時:2008-07-12 01:42:43
  • 0

並び替え:

それが現在の日本の現状でしょう。
そこで貴方はどうしましたか?
この状況に憂いを感じるなら、一言その女性にお礼を言うように告げるか、子供を(席を譲ってあげて偉いねと)ほめる若しくは(席を譲ってあげたのにお礼も言って貰えないなんてかわいそうねと)慰めるかしてあげましたか?
現状を変えたいと思うなら、まず思った方がその改善のために行動を起こす必要があります。その場で何もせずにその行動について批評するだけでは、効果はほとんど期待できません。一昔はやたらと口うるさい大人たちがいましたが、最近は見かけませんね。
尚、座った女性については少なくとも悪意はなく単に目前で席が空いたから座っただけだと思われます。彼女にとっては子供が席を譲ったとは全然思っていないのではないでしょうか?(”どうぞ”といって席を立ったのは席を譲ったのではなく別の席に座る為等であると認識したか、別段気にしていないと思われます)

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

その小学生がいつまでも譲り合いの気持ちを持っていて欲しいです。
その女性もいつか気づくはず・・と思いたいです。

  • 回答者:moomin (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の将来が心配です。
純粋な心を持ってるおに、そんな大人に囲まれた日にゃあ・・・
あぁ 情けない(ー_ー;)

  • 回答者:かうぃそう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな女性に母親にはなってほしくないですね。
自分のことしか考えられないのでしょう。
小学生の女の子はいい母親に育てられているのだと思います。
こんな女の子ばかりだと少しはいい世の中になるのですがねぇ。

  • 回答者:Y (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最悪ですね!
出来た小学生の心が歪まないことを祈るばかりです。

  • 回答者:yokoyoko (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最悪ですね!!

せめて女性がにっこり笑って「ありがとう」と言えば、次の駅で降りても「オイオイ一駅なら立ってろよ」とも思いもしますが、でも出来た小学生だな~と微笑ましかったと思います。
でもお礼も言わずにブスッとしてたりとか本当に最悪です。

半額だし元気だしで混んでる時は小学生は立ってて欲しいとは思いますが、でも譲る姿勢に将来の明るい未来が見えました。
その反面女性が子供を育てた場合の暗い未来も見えますね。
真逆の未来が同時に存在したものです。

そして心配なのは、ブスッとした女性を見て、次に小学生が譲れなくなることです。
昔松葉杖を突いている人に席を譲ろうと立ったら、怒ったように「膝曲がらないんです!」と言われて、しばらく席を譲るのが怖かったです(今は譲れますが)
またツッケンドンに言われたら怖いな、とか、立った後再び席に座る時の恥かしい気持ちとか……。そういうのがしばらく残りました。
たった一言「膝曲がらないので……お気持ちだけ頂きます」とかせめてにっこりと「膝曲がらないんですよ」とか言われたら違ったのでしょうが。
1人の心無い人の行動で、後に譲れない(譲らないのではなく)人が育つのが怖いです。
世の中はそうやってどんどん悪くなっていくのかな~と今回のを質問を見て思いました。

普通の顔で街を歩くモンスター予備軍……怖いですね。

  • 回答者:ゆずりは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この体験談はキツイですね。
ハンディキャップを持ってる人や病気、ケガをしている人で、その事に甘えてたり
周りに当り散らす人は見ていて惨めに見えてくますね。
10代の若者ならば一時期自暴自棄になるのも判りますが、大人がそのような状況に
なってしまたら周りへの感謝の気持ちで生活していかないと駄目でしょうね。
病人ってのは昔からワガママだってのは変わってないですが、、、

まあ大した問題でなく、日常ごくありがちな光景ですが・・・
同時に2人以上が同じことをしようとするケースは列車のシートだけでなく、駐車場でもよくあることです
何れの場合もどちらかが譲歩しなければならないですね
この場合、相対的に年少であり運賃半額負担の小学生が譲歩したのは至極当然と言えましょう
その時点でお互いの目的地まで知らないでしょうから、その時点での話しなら余り関係ないでしょう
次の駅で下車したのは、予め予定しておらず携帯メールで次で下車せよ、とか、一旦次で降りて対向方向へ引き返せ、とか指示が出たのかもしれません
しかし優先意識を持って、その小学生に会釈一つしないその女性の態度も頂けません
また、お互い既知であればより遠距離客が座席の優先権を有するという暗黙のルールもあり、この場合かなり微妙なところといえます
自分も日頃列車バスで移動しますが、日常的に口論や悲鳴は随所で発生し、手足を使う喧嘩を目撃することもざらにあります
今回喧嘩でなくてよかったと自分なら思うと共に、着席しようと希望する乗客の過半数が立っての移動を余儀なくされる過密の実態の方こそ余程憂えます

  • 回答者:● (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たぶん、その電車に乗り合わせた大多数の人が
今日の出来事さんと同じ気持ちだったと思いますよ。

そういう人が母親になったら…
きっと席は譲ってもらえないでしょう(笑)
因果応報です。巡り巡りますよ、きっと。

小学生は、その人が妊婦とかだと思ったのかな?
うーん。性格に問題ありそうな女性がいる傍らそんな優しい
小学生もいる。
私は、そういう小学生と同じ気持ちを持つ人たちを
守っていきたいと思いますね。

私は電車に乗って、疲れて眠っていても
気がついたとき、お年寄りとか怪我をされてるとか
赤ん坊を抱えている人をみかけたら、席を譲ります。

その女性はやっぱむかつくけど
だからどうするってできる訳じゃないし
自分自身がそういった状況の時に
きちんと行動できることがいいと思いますよ。
「俺はやるぜ。おまえ達もやれよな」的なオーラ出して(笑)

  • 回答者:てんてこ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この意見はいいですね。
因果応報は日本で古くから言われている言葉ですが、最近は忘れ去られてます。
最近の世の中はやられたらやりかえせ的な考えが多くし
ストーカーのような粘着質の性格の人間が増えてますね。
”人を呪わば穴2つ”
結局、自分に返って来るんですよね。

感覚的には多分同じ意見ですね。

ただその時、小学生の子供に御礼を言って座っていたとしても・・・
その女性に対するイメージは、さほど良くはなっていないです。
電車の中で携帯をいじってるのも印象良くないですし。

その子供が可哀相な感じがしますね。

  • 回答者:ルドルフル (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめまして。

私は田舎に住んでいますが、昨年の夏東京に行った時に同じようなことがありました。夜遅く4歳の子が疲れて寝入っていまい、抱っこしたまま電車を待っていました。

そして暫くして電車が来て乗ろうとするとあいだから割り込んで来て1つ空いた座席に何事もなかったかのように先に座られました。その間約30分間子供を抱えたまま立って乗っていました。

その時は、ちょっと腹が立ちましたが、サラリーマン風の方でしたのでお疲れなのだろうと思っていました。

最近はこのような事って結構あるんですね。

もう少し周りの状況を考えてほしいものですね・・・。

  • 回答者:田舎もん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気が付いていても気が付かないフリをする人間が多いように感じます。
あとは”なんか文句あんのかぁ、ごるぁー”って感じの考え方の人間も多いですね。
日本は狭いので犯罪者の隣で善良な市民が暮らしていかないといけません。
また、日本の法整備が完全に時代のスピードに追いついてません。
国そのものが借金で破綻寸前だし、困ったもんです。

きっと将来モンスターになるんでしょうね。
嘆かわしいですね。
妊婦さんに咳きを譲らない男性と同じぐらい嘆かわしいです。

  • 回答者:kenken (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モンスターというより多分、育児放棄系ですね。
あるいは離婚して次の内縁の男と一緒に自分の連れ子
を虐待するような感じかもしれないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る