すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

病院で保険証のコピーを求められますが、拒否できないのでしょうか?
毎月一回保険証の提示もするし、法的に義務があるのでしょうか?

この前、「コピーに同意しないと、どうなるのですか?」と聞いてみたのですが、受付の女の人に「コピーに同意していただかないと、自費診療になります。」と言われました。
受付でのやり取りは、長くなると嫌だったので、この一言づつで終了してしまった為に、私の疑問は膨らむばかりです。

保険料を払っていて、保険証もるし、提示義務も果たしているのに、何でコピーに同意しなかっただけで自費診療になるのでしょうか。
ネットで調べても良く分かりませんでした。

どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

• 質問者:冷やしきゅうり
  • 質問日時:2008-07-12 09:32:52
  • 1

貴方の保険証の各項目の全てを控える時間が無いからでしょう!
コピーに同意しないと自費になる根拠は、何ですか?
私はちゃんと見せてますし、他の病院ではOKですが、、って今度にでも聞いてやって下さい。
しかるべく所へでたら貴方の勝ち、要するに短時間での処理が面倒なだけ、事務員がサボっているからですよ!

• 回答者:とむ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何となく保険証の情報を書き写す時のミス防止と手間をはぶく為なのかな?と思って見たりはしてたのですが、求められたら拒否できません。と言うような事が医師法とかで決まっているのかと思って強くいえなかったのです。^^;
今度言われたら根拠を聞いてみます!ありがとうございました。

並び替え:

昔はコピーの同意をしなくて、勝手にコピーしていたところも多かったです。
今は一応個人情報ということで確認とります。診療報酬の請求のとき、何か不明点が見つかったときコピーと内容を照らし合わせて確認します。
必要な行為ですね。
ガラス越しで見える郵便局も、必ずコピーとられますよね。見ただけでは本物かどうかわからないから、必ず書類の作成をすることが彼らの義務です。
もしも、同意しないと本人確認が取れないという事で自費診療になったら大変ですよねぇ。

• 回答者:うんうん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

受付の人も、うんうんさんのように優しく丁寧に教えてくれたら良かったのにと思います。
ありがとうございました。

その病院では貴方が掲示した保健書が明らかに偽造でないことが判断できないため、その保証となる貴方が提示した保健所のコピーを拒否した場合、偽造ではないとしてもその可能性を疑われる行為(コピーの拒否)を行ったと言うことで、貴方の提示した保健所が偽造であると想定し、自費診療になるということなのでしょう。よってその病院で受診したい場合は、コピーを了解するか、自費診療にするか、時間をかけてやりとりをして嫌疑を晴らすかしかないでしょう。
原則、コピーを取られるのが嫌なら別の病院にかかるのがベターだと思います。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

今度言われたら、とりあえず聞いて見ることにします。^^実は2回目なんですコピーとられるの。去年の10月に初めて行った時と、この間6月に行った時。
保険証も変わっていないし、今度コピー求められたら、前のコピーはどうしちゃったのかも一緒に聞いてみようと思います。
他の病院に行きたいとも思いますが、皮膚科の病院が近くに無いので、出来る事なら近場のその病院にお世話になろうかな。と思っています。でも、個人情報の管理がずさんな様なら、浪の寿下無さんのおっしゃるとおり、別の病院にかかる事にします。

私も保険証の提示を求められら事あります。
一応本人確認の意味での事だと思いますが、疑問なら聴いてみるのが一番だと思いますね。

• 回答者:baha (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり、疑問に思うことは直接聞いてみた方が納得できますもんね^^聞いてみます。
実は、その病院では2回目なんですコピーされたの。前のはどうしたのかも聞いてみます。

私が通ってる病院ではコピーなんてしません。
パソコンで登録してある番号かどうかを確認しているだけのようですけど。
病院ごとに違うのでしょうか?

• 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

個人の皮膚科の病院です。私も初めて言われたので、素朴な疑問で聞いてみたのですが、「自費治療になります」って言われたので、「それはなぜ?」と疑問が膨らんでしまったのです。^^
今度、同意を求められたら突っ込んで聞いてみます。ありがとうございました。

感じが悪いですね(^_^;)
私は病院でコピーをとらせてくださいて言われたことないです。
ただ、郵便局ではありますが・・・
今度から「理由」を聞いてみてはいかがでしょうか?
答えられないなら 不正が考えられますよね。

できるだけ、そういうところには行きたくないですね。

がんばって♪

• 回答者:まち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね!感じ悪いですよね!分かってもらえてうれしいです;;
しかも、真顔で言うんです。
私はにっこりしながら、少し恐縮気味で言ったのに。
なんか、常識の無い事を聞いちゃったのだろうか?と病院からからの帰り道に考えちゃいました。
今度言われたら、突っ込んで聞いてみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る