すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

投稿する時に"不適切な表現が~"と赤文字がでて不便です。このフィルタって何て呼ぶんですか?

===補足===
名無しなんですか?ニックネーム付けませんか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-11 10:59:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

独断と偏見で ”迷惑フィルタ” に決定しました。

ドッチに迷惑なフィルタなのやらという皮肉を含めて
以後ヨロシク!!

並び替え:

レッドカードワード  と呼んで(自分で思って^^)いました。
ぐえ! レッドカードを出された!と…。

前は、"不適切な表現が~"と出たら
入力していた回答文が消えてしまっていました。
精神的な病気の質問に、
長い長い回答を打って、消えたときは涙が出そうでしたよ(T-T)

最近は消えないようになっています。
私のレッドカードワードは、
風が入るんですが、○俗 でした。

• 回答者:なんだよぉ。。。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はNGワードフィルタと呼んでいますが
間違っていたら済みません。
でも 不適切な表現書いていない時でも
出るときはうざくないですか_?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に「フィルタ」と呼んでました。面白味なくってすみません。
名前をつけるとしたら既出ですがNGワードフィルタでしょうか。

事務局からアナウンスがないので、この件に関しては詳しいことは分からないのですが
アダルティーな言葉、差別用語だけでなく野菜や性別でも出たという話をチラホラと
聞きました。
パ●ンコ(●はチが入ります)とかパ以降の3文字が引っかかるみたいで、どうやら
文字の綴りに入っている物もダメなようで伏字にしたり手間がかかります。

それとせめて何の言葉が引っかかったのか分かるように「○○○がNGワードです」
のような表示があればいいのにと思いました。

• 回答者:フィルタちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

省略で「フィルタが邪魔して」とか使えそうですね。
パが付こうが付かないがNGはよほどお安いシステムですね。
玉遊戯ファンに配慮出来ていないのは可愛そうですね。

運営からアナウンスされていないので、私は【迷惑フィルタ】と読んでいます。

ただ、フィルタの精度が細かく設定されていないらしく、世界中で【KING OF POP】と呼ばれる方の名前を入れると、NGワードになってしまいます。まさか、名前がNGワードになるとは思わないので、回答時にかなり困惑しました。フィルタ機能はあっても構わないので、高機能フィルタを希望します。

===補足===
皮肉っている訳ではないのですが、迷惑ワードのフィルタという意味で、あまり考えずに、短縮形で呼んでいました。このフィルタは、ジャ●●ン家の方々やガリ●●ン投手など、無関係なワードが該当するので、逆の意味でNGワードを探す作業が大変です。現状では一文ずつ削除しながら確認しています。簡単アンケの回答者であれば、特に問題ないのですが、1000文字を超える回答を行なった場合、NGワードに該当していると、困り事でも回答を控えようかと思ってしまいます。『NGワードの公開』か『該当ワードを赤字で表示する』等、何かしらの対策が欲しいと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「迷惑フィルタ」いいですね。
誰に迷惑なのか皮肉ってるみたいで。
マイケルが対象なのは謎すぎますね。
スタッフに変なファンがいるのかな?
「彼はもういないから?」とか?

NGワードフィルタと呼んでいました。
あるいは検閲フィルタでもいいのですが。
不便ですね。おかげで回答できないこともありました。
別に差別やアダルト系の文字を入れたわけでもないのに。

• 回答者:検閲かも (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

少し長いですね。検閲フィルタはいいかも

特に何という名前だという事はアナウンスされていないので、何と呼ぶか=吾輩の名前はない・・・って言う感じです。

吾輩はねこであるではないけれど、吾輩はフィルタであるとしか言えないです。

スイマセン、まだ正式な名前はついていないようです。
はっきり言ってどこのなんていう言葉が不適切なんだヨって思う事もしばしばで、頭にきて、回答するのを辞めちゃったこともあります。
なんかこの言葉は不適切です一覧表が欲しくなる代物ですよね。
そのうち頭のいい人が名づけ親として名前をつけてくれるとは思うんですけどね。

そんな訳で、参考にならなくてスイマセン。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に事務局が決めた呼び名は無いのでは? 敢えて呼ぶなら、「不適切用語フィルタ」で良いのではないかな。

ところで、不適切と判定された用語も表示して欲しい物だね! (自分の書いたほぼ全文が表示されたら、きっと、大笑いだね!今の所、「糞民主党」や「糞鳩山由紀夫」はOKの様だ。ぜひこれからも、不適切用語に加えないで欲しい物である。ボキャブラリーが乏しくなるので)

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る