すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

好きだった人のことを忘れる方法を教えてください。

ずっと好きで、食事に行ったりしていた人が他の人と結婚することになりました。気持ちを抑えて、「幸せになって」と別れたものの、「好き」という気持ちが消えず、立ち直れません。
好きな人を忘れる方法&失恋から立ち直る方法をどなたか教えてください。
3年くらい引きずりそうな予感です・・・。

  • 質問者:27歳婚活中
  • 質問日時:2010-01-12 11:53:21
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様たくさんのご回答、ありがとうございました。
最後に会ってから、1週間。少しずつ大丈夫になってきました。
というのも、4年の間にも何度か「別れければ」と思って、何度も泣いていたし、「ずっとは一緒にいられない」とずっと思ってたので。

この1週間、2回ほど連絡をしてしまいましたら、彼も私から連絡があると、辛くなるみたいなので、頑張って連絡しないようにしています。
連絡とらなくなると、遠い存在になってきますよね。

とりあえず、前に進んでいこうと思えるようになってきました。

同じように悩みながらも、頑張っているココの皆様に、とっても励まされました!!本当にありがとうございます!!

『振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない。』寺山修司
色々な言葉を集めたサイトを見つけました。
言葉って、励まされますね。
http://www.moon-vista.net/heart/index.htm

並び替え:

直ぐには難しいかも知れ舞えんが、早く新しい恋人を探すことですね。これが一番の特効薬です。でも、注意が必要なのは、妥協して選ばないことです。
何か趣味に没頭するとかの方法も考えられますが、これでは、ただ、逃げているだけだと思います。もっと、前向きに生きていくべきです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

新しい彼をつくりにあたり、「妥協しないこと」。
肝に銘じます。
前彼と比較して、結局、前に進めなくなていたりしますものね。

趣味や仕事に没頭して、彼のことがちょっと薄まって、前に進めたらいいな。と思っています。

何か打ち込むものを見つけたり、新しい恋を探すことしかないかな・・、と私も自分自身に言い聞かせてるところです。
お互い頑張りましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

同じ状況なのですね。
ゆっくりゆっくり、前に進んでいきましょう♪

その人の嫌なところを10個考えるといいです。


それでも無理な場合、また見つかる、もっといい人がいる等考えればいいんではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

「嫌なところ10個」・・・ですよね。
うーん。あげられるかな・・・。
ちょっと頑張ってみます。

私の場合趣味に打ち込みました。
たくさん友達ができて楽しい毎日でした。恋以外は(^^)
それで新しく好きな人もできて、ふっきれたか。。。。とも思えたのですが
やっぱりだめでした。
多分その人のことはずーーーっと好きなんです。
私の中の特別なんだからしょうがないと開き直っています。

ちなみに彼は最近結婚して、その結婚式に出席しました。
超きつかったです。
それだけのダメージ受けてもまだ大好きなんだから、忘れることをあきらめています。
別に忘れなくてもいいじゃないですか。
その人のことを好きっていう気持ちがあったから今の自分ができている。自分の一部ってことで。

  • 回答者:うの (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

何度も別れなければいけない時があって、その度に忘れよう・連絡とらないように努力したのですけど、やっぱりダメでした。
中々時間がかかりますね・・・。

ずっと心にいるのもいいですよね。

うのさんは、好きだった人の結婚式に出られたのですね!?
私は無理です。めちゃめちゃにしてしまいそう・・・。
普通の状態ではいられないです・・・。

うのさんは、大人ですね☆

私と今同じ状況です。
初め私も忘れたかったです。こんな思いをするなら。
だけど彼と過ごした楽しい思い出や過ごしたことを
忘れたらもう何にもなくなってしまう気がしました。

いまではその思い出は大切に心の中に入れてます。

お互い頑張りましょ♪

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

彼と過ごした時間を無駄にしないように、この経験を上手に生かしながら、次の恋愛をするのが理想ですね。

お互い頑張りましょう♪♪

思い出として
残しておくといいです。

今はつらいと思いますが、
自分もいい人を見つけて
もっといい結婚をするんだと思っておくといいです。

無理して忘れようとするのではなく、
自然と忘れた方がいいです。

  • 回答者:くみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

今はまだ、「思い出」までできないですね。。。
未練がムクムクと沸いてきてしまいます。

「もっといい結婚するんだ」って良い言葉ですね!
ちょっと元気になりました^^

「良い経験が出来た」と思うしかないと思います。忘れる必要はありません。その経験を生かして、前に進みましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

少しずつでも前に進めるように、頑張りたいと思います。

会っていなかったり、連絡をとっていなかったりだと自然とその人のことが遠い存在になり薄れていきます。
新たな出会いを求めたり、打ち込める趣味を見つけたりなどして、充実した日々を送れるようにしてみてください。
引きずるのは時間がもったいないので、なんでもいいので前に進みましょう。
頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

1週間経ち、だいぶ薄れてきました。
仕事で忙しくしているのもあって、大丈夫になってきました。

少しずつでも、前に進みたいと思います。

同じ想いです。

大好きで尊敬してて、ずっと一緒に居たいと思っていたのに。

その人を忘れるのに 遊び友達を増やしました。

好きなことを探して出かけたり、忙しくしたりいろいろしています。

5年もたっても忘れることが出来なくて、他に彼ほど好きになれる人が出来なくて、

この間、勇気をだして5年ぶりに電話してみました。

前と同じように電話に出てくれました。
前と同じように会話もして、やさしくも話してくれました。


相手も結婚していないし、交際相手もいなかったのですが
でも、二人は終わってるんだと感じました。
なんか 気持ちがすっきりしました。
素敵な彼でした。

その彼以上人に出会えるように 自分も素敵になろうとおもいました。

  • 回答者:素敵な人に出会えてよかったと (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

>大好きで尊敬してて、ずっと一緒に居たいと思っていたのに。
私も本当にそうに思っていました。

引きずっていてもしょうがないですよね。

それほど好きな人に出会えたこと、
そこまで好きになった自分を認めてあげて下さい。

そして新しい恋に向かう時ですね。
ただ、すぐに無理に忘れようとしないで下さいね。
理の無い行為は必ずひずみを起こします。

好きだった人を忘れられない貴女へ
お役に立つかもしれないメッセージを発見しました↓
ぜひ音声も聞いてみて下さい♪
http://www.1coaching.jp/seminar/0510/wasure.html

  • 回答者:すぎうらやよい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれから1週間ほど経って、連絡をとらないようにしていたら、少しずつ大丈夫になってきました。

リンク先のサイト教えていただいてありがとうございます。
参考にさせて頂きます☆

終わった恋を忘れる方法は、恋をはじめることしかないって言いますね。

次はもっと好きになれる人が見つかると思いますよ。
そして、無理に忘れようとしなくてもいいと思います。
泣きながら写真捨てたりするのも余計に哀しいだけです。

私も同じような経験があって、結婚するって聞いたときは人生絶望したように思いましたが、なんだか好きな人が幸せになってくれるって、幸せなことだなと思えました。

昔からの女友達とバカ騒ぎしてみてください。
すっきりして忘れられるって思いますよ。

  • 回答者:いお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

こころから「好きな人に幸せになって欲しい」って思えるようになりたいです。

同期にカラオケ付き合ってもらって、先輩に呑みに付き合ってもらって、少しずつすっきりしてきました。

新しい恋にめぐり合えますように。

こんなに人を好きになることが出来てよかった、
と思って、その気持ちをずっと大事にします。

ただ、気持ちを伝えていないせいで先に進めない、
ということもあるので、私の場合は、
最初から、先はないとわかっている人に、
自分が自分の気持ちにケリをつける為に、
好きでした、好きになれてよかった、ありがとう、
と伝えたことはありました。

その上で、それでもひきずるなら、かまわないと思います。
ひきずっていられるほど、好きだったのだから。
それだけ、人を好きになれる、ってこと自体が、
とても素敵なことだとおもいます。

その、好き、という気持ちの大きさが、
いつか他の人に注げる日がきた時、
それだけ大きな愛情が注げることが、
きっと、とても幸せになります。

それまでは、自分の、「好き」という、
温かくて今は寂しい気持ちを、
大事にしておいて良いと思います。

  • 回答者:さるがお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

彼には全ての気持ちを伝えました。
とっても好きだったこと、彼女ではないのに一緒にてくれたこと、ずっと一緒に歩んでいきたかったこと。

今は、さるがおさんの言うように、彼をとっても好きになれたことを誇りに思っています。

彼との経験が、次の恋愛に活かせるように、今はきちんと自分の気持ちに向き合いたいと思っています。

新しい恋ですね。
なかなか忘れられないかもしれませんが、気持ちを切り替えるしかないと思います。
ほかの事に没頭するという事もいいかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

新しい恋ですね。
なかなか忘れられないかもしれませんが、気持ちを切り替えるしかないと思います。
ほかの事に没頭するという事もいいかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうゆうときは好きな気持ちをがまんするんじゃなくて
1度おもいきって、ずっと好きだっかとか、自分の気持ちを全部言ったほうがいいと思いますよ!
私も実は元カレのことがずっと好きだったりするんですけど・・・ww
だけどなにもしないで我慢するよりも無理だとか関係なしに
自分の気持ちに素直になることが大切だと思います。
私も今度告るつもりですww
おたがいがんばりましょーね^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

彼には、全部伝えました。とてつもなく好きであったこと、結婚したかったこと。
だから、後悔はありません。
もっともっと一緒にいる時間が欲しかったというところですかね。

☆,,,kouji^^もがんばってくださいね。

私も引きずるほうです。。。
長いときで4年とか・・・汗

連絡をとっていると絶対あきらめがつかないのでそのときは辛くても
連絡は絶ったほうがいいと思います!!

そして新しい恋を探してください!
それが一番のふっ切れ方法です!

  • 回答者:MEISA (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前の彼の時も、3年位引きずっていました。
確かに、何かあると連絡をしてましたね。

今回は、頑張って連絡を取らないようにします。

回答ありがとうございます!

無理に忘れることはないと思います。
ぜったいに、自然に過去の人になる日がきます。
私は、13年たったときに、その人が過去の人になっていることに
気が付きました。
最初は辛かったですが、何かがあわなかったから続かなかった
のだし、逆に、想いが残っている部分はこれからの糧として大事に
してほしいです。
全ての出会いに意味があると思うし、これから出会う人のなかに
その彼と似た部分があるかもしれません。
故意に避けたり、別の人を探したりせず、流れにまかせてあせらず
出会いを待ってみてはどうでしょうか。

  • 回答者:raki (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

13年ですか。長いですね。
「何かがあわなかったから続かなかった」・・・確かにそうです。私は全てが好きだったけど、彼は違った。それを知ることで、成長できた気がします。

全ての出会いに意味があるのですよね。これまでの時間が無駄だったとは思いたくないし、そう思ったら余計辛いですよね。

ありがとうございます。

何をやっててもその人の事ばかり考えてしまいますよね。
誰かと遊んだり、出掛けたり何をしても。
常套句ですが、時間が解決してくれるとしか言いようがないです。
私は13年も前に二股かけられて他の人と結婚してしまった彼の事が今でも旦那より一番好きです。ただ、時間が気持ちを変えたのか、その彼との辛い別れから立ち直った自分が今の私の支えになっています。
今は辛くて辛くてたまらないでしょうが、いつかまた必ず元気になれる日がきますよ!

  • 回答者:らん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は、これから出会う人がいても彼に勝てる人はいない。と思っています、時間が変えてくれるかもしれませんが。

立ち直れるのか、また新しい出会いがくるのか、恋ができるのか、それがわからないから、不安が大きいです。
らんさんのご回答のように、彼への好きな気持ちを持ったままでもいいんですよね。

新たな恋をするしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「新しい恋しか、古い恋を追い払えない」ということですよね。

流れに身を任せて、漂ってみます。

ありません時間しか。 わたしは1年くらい引きずってます。

  • 回答者:d (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

こういう時は、1日1日が長く感じられますよね・・・(泣)

辛いですね・・・
とりあえず今はひとりで居ること自体も辛いと思います。
友達や会社の同僚などと飲みにいったりし時間をかけるしかないでしょう。
一番早く忘れる方法はやはり好きな女性を見つけることでしょう。
難しいとは思いますが・・・

私もお付き合いし別れてずっと忘れられない人がいました。
先日12年ぶりに電話をしてみたら、結婚して幸せな家庭を築いていました。
良かったな~やっぱりこの人は幸せになってるんだって思いました。

質問者様もいつかそのような日が来るかも知れません。
とても辛く悲しいとは思いますが、前向きに頑張っていきましょう。

  • 回答者:風のヒューイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幸い、仕事があって、なんとなく紛らわせることができています。(そうに思いたいだけなのかもしれませんが)

相手に「良かったな~やっぱりこの人は幸せになってるんだ」って思える風のヒューイさんが羨ましいです。
心の底からそうに思えるようになりたいです。

とりあえず今は、前に進むしかない。とは思っています。

ありがとうございます。

記憶は消せません。

が、上書きすることならできます。

良かった思い出だけ自分の中に大切にして、あとは考えないように。

友達と遊んだり趣味に没頭して、

これから新しい良い思い出をどんどん作っていくようにしましょう。

  • 回答者:ルカ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい思い出にします
本当言えば忘れることできませんね
どんどん見合いして忘れることですね
いずれ忘れると思います

  • 回答者:としえ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忘れる必要も無いかなと思ってきました。
ただ、割り切れるようにならないと。とは思っています。

なかなか忘れられませんよ、そこまで好きになってしまいますと。

その人を上回るような方にめぐり逢えたら、その時に忘れさせてくれるかもしれませんが。

自分の好きだった人がほかの人と結婚したり、恋人どおしになってしまったりすると、幸せになってほしいと願いますが、人間心の奥底では、別れてほしいなって逆のことを願っているかもしれませんよ。そうすればもう一度チャンスがまわってくるかもと。

  • 回答者:本音と建前は別物 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本心をズバッと言われたような気がします。

ただ、別れて欲しいがために子供っぽいことをしないように。と自制の日々です。

忘れたくても忘れられませんよね。
その気持ちは大事にしつつも、新しい事を何か始めてみたら、素敵な人と出会うかもしれません。
そのうち、彼のことはすこしずつ薄れていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「薄れていく」・・・確かにそうですね。
思えば、前彼のことは、薄れていってます。

流れに身を任せ、前に進もうと思います。

まずは、たくさんの男友達と遊ぶと良いと思います。

その中で新しい男性と出逢う機会も増やしていってください。
たくさんの男性と出逢いがあると、絶対そのうちまた新しい恋がうまれるはずです。

よく「男に付けられた傷は、男でしか癒せない」と言いますよね?
私はそれは結構あると思っています!!

要するに、一番良いのは新しい本気の恋愛をすることだと思います!!

あと、友達でも、信頼できてなんでも話せる男性がいると、男性目線で相談にのってくれますし、異性といるだけで寂しさもだいぶ違う気がします。
女友達とはまた違うんですよね。

私も大好きだった彼にふられて、半年経った今はだいぶ立ち直ってきました。
これからまた、もっともっと素敵な出逢いがあると信じて、焦らず、一緒に頑張りましょう!!

この回答の満足度
  
お礼コメント

新しい出会いはあるんですが、彼のことを引きずっているためか、踏み切れない部分があります。
前は、『恋愛=狩り』というくらいハングリーでしたが、最近はダメですね。

次の恋愛をするのは、まだ先かも知れません・・・。

みなさんがおっしゃっているように、時間が解決します。
新しい恋も良いきっかけになると思います。
私も3年ほどひきずって、新しい恋に行く元気すらなかった時期がありますが、
今なら「必要なリハビリ期間だったんだ」と思えます。
今はお辛いかもしれませんが、必ず自然と解決できると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
新しい恋に出会えるように、前に進むしかないですよね。

一番早く忘れられる方法は
また恋をすることです。

恋で引きずる悩みはまた新しい恋をすること!!

大変だとは思いますが頑張って!!

焦って誰かを好きになる必要はありませんが、
きっといい人が見つかりますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

この先、恋ができるだろうか?という先が見えない不安も辛さに拍車をかけますね。

無理に忘れようとせずに自然と解決します。悩んでいると何もおきませんよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間が解決してくれます。私も経験がありますが以前より思い出すことが本当にマシになりました。
好きなことを見つけるのも良いと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

好きなこと・・・何が良いかな。
1日1日が長いですけど、頑張ってみます。

時間が解決してくれるのをまつしかないでしょうね。
友人と遊んで楽しい時間を持つように努力したり、
習いものなどをして今までしてなかったことに挑戦してみたり、
何か新しいことで夢中になれることを見つけるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

本を読んでいる時が何もかも忘れている時なように思います。
色々没頭できるものを見つけたいと思います。

時間が解決してくれるのをまつしかないでしょうね。
友人と遊んで楽しい時間を持つように努力したり、
習いものなどをして今までしてなかったことに挑戦してみたり、
何か新しいことで夢中になれることを見つけるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

忘れようとして忘れる事が出来るのであれば良いですがきっと大変だと思います。
次の縁が来る事を思って過ごされる事だと思います。
私がそうでした。今は幸せな生活を送っています。
あまり無理をされないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

みなさん、乗り越えてらっしゃるのがわかって、ちょっとほっとしました。
今は幸せな生活なのですね。

無理をせず、前に進んでみようと思います。

時の流れに身をまかせるしかないと思います。
他に誰か好きな人でもできれば徐々に気持ちは楽になっていくでしょうが、そんなにも好きな状態なら他の人に目が行くまでにはまだ時間がかかると思います。
なので、時間をかけてゆっくり解決していくしか方法はないと思いますよ。
無理に他の人と食事に行ったり付き合ったりしても、すきだった人と比べてしまって、余計に気持ちが募ってしまうと思うので、自分の気持ちが落ち着くまではそういうことは避けた方がいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

好きだった人を諦めるため、違う人と付き合ったりしたことはあるのですが、結局続かず、彼に戻ってしまう。ということばかり続けていました。
彼以上に好きになれる人が現れるのか不安ですが、ゆっくり進めばいいんですよね。

私もみなさんと同じように、時間が解決してくれるのを待つしかないと思います。
私も、3年引きずっています。
おかげで彼氏ができても、すぐに別れてしまって…。
なので、今は無理しない事にしました。
他に好きな人ができても、好きだった人のことを忘れることはできないし、それは一生好きだったままでいいのだと思います。
別の「好き」と思える相手に出会えるように、色々な人に会った方がいいと思います。
ただ、確かに癒してくれるはずの時間って、かなり苦しいと思います。
だから今は無理をしないで、素敵な人を好きになれた自分を可愛がってあげるだけでいいんじゃないですか?
とりあえず頑張って、自分を励ますためにも笑顔でいることを心掛けるだけで、きっと素敵な出会いも広がりますよ!
・・・って、自分への励ましみたいになっちゃいましたがw

  • 回答者:ノノ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私も、一生好きでいようと思います。
ノノさんのおっしゃるように、彼への「好き」な気持ちとは、『別の好き』な人でいいんですよね。
彼に固執しないようにします。

すっごく励まされました!!

新しい人を見つける努力をする事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ゆっくり、新しい人を見つけようと思います。

一人で没頭できる趣味を作ることかな
後は
時間がたつのを待つだけ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

時間が解決してくれますよね。

一人で没頭できる趣味を作ることかな
後は
時間がたつのを待つだけ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理に忘れなくてもいいんじゃないですか?
私は10年忘れてませんよ。
新しい彼ができても忘れられません。
だって、それだけ好きになった人なんですから。
私はその彼以上に好きになる人はきっといないと思ってるくらいですよ。
忘れられなくて、自分の気持ちに整理がつけられなくても、それでも、時間だけは勝手に過ぎていって、なんとなくだけど、落ち着いた日を過ごせるようになってきます。
きっと大丈夫。

  • 回答者:匿名子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

「きっと大丈夫」に泣けてしまいました。
同じ思いの方がいると思うだけで、なんだか安心できました。

私は実は12年もそんな状態です。
新しい恋をしてもどこかに残っているんです。
忘れる方法は正直ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

綺麗さっぱり忘れることはできないですよね。
記憶から薄れていくのを待つしかないですよね。

つらいですね・・・。

でもあなたの人生はあなただけのものです。

誰のものでもありません。

ですから時の流れに身を任せ、

小さな幸せをたくさん見つけてみて下さい。

ココロのキズを癒すには小さな幸せをたくさん見つけることですよ♪

忘れるのではなく、ご自身の思い出として残しておけば十分です。

あなたの経験は人生の財産でもあります。

あなたの魅力は過去のつらい経験と比例するものです。

なので忘れることに頑張るのではなく、

これから先を自分のために過ごしましょっ♪

  • 回答者:占い師です。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

いい思い出として残せるように、でも、それにとらわれ過ぎないように。と思っています。

この4年が、自分の糧になるように、無駄だったとは思わないようにしたいと思います。

いろいろな人に会うことです。もちろん男女問わずです。
たくさんの人に会うことで、いろんなことを考えるようになります。
自分の世界観が広がります。

===補足===
心の中の換気も大切だと思います。
焦らず、外にでる気になったら出てみてください。
これから充実した日々を送れるといいですね。

  • 回答者:ペニー (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

もう少し落ち着いたら、外を見る余裕もでるのでしょうか。。。
ただ、ここの方々にご回答をいただいて、ほっとして、勇気づけられました。

時間が解決してくれますよ。

私も別れた直後はいっそう、記憶喪失にでもなればいいのにと苦しみましたが、

時と共に熱は失って行きましたよ。

あれから、10年近く経ちましたが、今でもたまに思い出しますよ。

でも、それだけです。

何か夢中になれるもの、または新たな出会いに巡り合うといいですね。

振り返らず、前を進んで欲しいです。

世界の人口は今、68億4000万人ぐらい。

そのうち、適齢期の男性は何人か分かりませんが、

世の中には沢山、男性がいますよ。

  • 回答者:たまき (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

本当に本当に「記憶喪失になりたい」「記憶を消したい」と思いました。それができたら、どんなに楽だろうと・・・。

彼を取り戻したい。と切実に思いましたが、過去のことに執着するのはよくないですよね。

時間をかけるしかないです。
気持ちというものを消去するのは難しいと思います。
それ以上の恋愛をしない限りです。
ですから、これから大恋愛、いい人に出会えることを信じて生活するしかないと思います。
これは、自分の経験からの意見です。

  • 回答者:はまぐり (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

「大恋愛」かぁ・・・。
はまぐりさんは、大恋愛をされたのですね。
私もめぐりあえますように・・・。

無理に忘れようとしても逆効果だと思うので、自然に身をまかせるしかないです。
また新たな出会いが訪れることを期待しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

正直、仕事があってよかった・・・。と思います。
1日1日しんどいですけど、頑張ります。

時が解決してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

「時間」がたつのを待つしかないですよね。

時間が解決してくれますが、
大変辛いですね。

新しい出会いを求めたり・友人と遊んだり
好きなことに熱中するといいと思います
なるべく彼のことを思い出さないように・・・

時が立つといい思い出と思えるようになると思います。
私は1年ほどかかりましたが思い出として、今は胸の痛みは消えました。

辛いですが、必ずいい出会いがあると信じましょう!!

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ちょっとほっとしました。まだまだ次はありますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る