すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

10年ほど前のことですが、某事務所から独立しました。事務所では社会保険に加入していましたが、独立した際に国民健康保険に加入しました。ところが、国民健康保険に加入したのが遅かったようで、社会保険の最後の支払い時期から1ヶ月以上空き、どうやら空白期間ができたようです。これって、もう年金はもらえないんですか?社会保険には、通算で10年ぐらいしか加入していません。

• 質問者:独立で失敗した欲張り
  • 質問日時:2008-02-10 15:50:11
  • 0

年金の空白期間は、受給に影響しないですよ。年金は、厚生年金は通算で25年以上かけていればもらえます。
現在10年ということであれば、これから15年間加入して支払えばもらえるということです。
「国民年金が基礎年金」で「厚生年金は上乗せ部分」とお考えくださいませ。
社会保険庁が加入者全員に順番に加入状況を「連絡、確認」していますから
独立で失敗した欲張りさんへも届くかと思います。

未加入期間は、年金より健康保険の方が大事で未加入の時に病気や怪我で医者にいっても3割負担ではなく10割負担となってしまいます。
お気をつけくださいませ。

• 回答者:koko (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
ところで、全くバカな質問でした。たぶんkokoさんも、正しく理解して回答していただけていると思いますが、質問における「社会保険」というのは、事務所が半分負担する「厚生年金」、質問における「国民健康保険」は、「国民年金」の誤りです。
ということで、回答にもありますが、年金は、通算で25年あればよく、空白期間があってもよいという理解でよろしいですね。
病気や怪我については、逆戻って請求されるかは、別の質問で改めて相談します。

並び替え:

ついでに国民年金基金にも加入されてはいかがでしょうか。あまり知られてはいないのですが、今の年金制度の中では、裏技的にお得な制度です。掛け金の割りに給付が多いので、国民年金に加入している知人はみな加入しています。

• 回答者:つじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。控除対象になると聞いたので、国民年金基金には、わずかですが、加入しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る