すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

すごい初歩的な質問ですみません。

白菜って一個全部食べられますか?
外側からはがして使っていたのですが、
中の方はどうやって食べるのが
お勧めですか?教えていただけると
嬉しいです。

  • 質問者:あんこ
  • 質問日時:2010-01-12 19:54:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます!!すごく参考になりました♪

まるごと1個使えます。
1)中の柔らかい処は浅漬けの素を買ってきて、細かく刻んで、浅漬けにします
2)豚肉と炒めても美味しいですし、それでも余ったら、味噌汁に入れてもいいです。
3)電子レンジでチンして、冷凍のシュウマイもチンして温めるんですけど、しゅうまいの下に引いて下さい。
シュウマイと一緒に白菜もからし醤油で食べると美味しいです。
4)冷凍のエビと一緒に炒めて中華だしか鶏ガラの素を入れて、味付けして下さい。
塩コショウを好みで使ってもいいですけど、エビと白菜の炒め物も美味しいです。

===補足===
5)白菜を炒めて水を入れて、コンソメの素を入れます。
そのあとホワイトソースを入れて下さい。
お水の量は100ccからはじめて好みの堅さになるまで、お水を足して下さい。
あれば、お肉やシーフードミックスを白菜と一緒に炒めても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は白菜の芯の部分を包丁で十字に切り目を入れて手で裂きます。
そうすると葉がボロボロこぼれて来にくいです。
それで1/4づつ食べます。鍋に入れたりみそ汁に入れたり、
八宝菜みたいに鶏ガラスープで炒めると水気が出ますので
片栗でとじます。人参や茸類、豚肉もあるとおいしい。
あと太めの千切りにして水にさらし、食べる直前にしっかり
水を切って塩、鰹節、しらす、ネギ等を入れて油かごま油で
和えると子どももバクバク!!半分作ってもすぐなくなります。
食べる直前に和えないと水が出ますが、前もって塩揉みすると
独特の臭みが出て美味しくないので、直前に和えてさっと食べちゃいます。

  • 回答者:いめくと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしなので1/4カットを買ってきます。

まるごと全部使い切ります。外側も内側も。
食べやすい大きさに切ってお鍋に入れたり、クリーム煮、漬物などにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べれます。

私は煮物にしています。

ぜんぶ丸ごと1個

ざくっと切って、全部煮込みます。


お塩と、醤油少々、

コンソメのもと、しょうが、にんにくをいれて、

そして、お肉もいれて白菜を煮込むと

白菜から水が出てとても美味しいです

  • 回答者:mりm (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べられます。
鍋や味噌汁、シチューのように煮ればたくさん消費できます。
たまねぎと一緒に和風ダシでくたくたに煮たのを卵でとじ、丼に。
やわらかいのに飽きたら生でサラダ。
マヨネーズ+ゆず胡椒+少しの醤油で和えるのがお気に入りです。

  • 回答者:ここなっつさぶれ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中の方は柔らかいので、漬物にするといいですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べれますよ。
中のほうは鍋やホワイトシチューなんかに入れるといいと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外の部分は、なべ、漬物、ロールキャベツの代わりに白菜で。
中の部分は、柔らかいので、和風サラダにぴったりです。
白菜と大根、水菜、きゅうりなど、和食材料の野菜を、ゴマドレッシングや、ゆず、紫蘇ドレッシングであえると、とてもおいしいです。
ぜひ、お試しください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人暮らしですが、食べちゃいますね。
我が家では鍋以外であれば、みそ汁にいれるのが定番ですが、あとはシチューですかね。
また、鮭のちゃんちゃん焼きなど、魚と一緒に火を通すってのもします。面倒なときは、鯖や鰯の缶詰と一緒に炒めて、マヨネーズと一味唐辛子、もしくは黒胡椒で味を調えます。
今の季節、白菜は安いので、ガンガン使ってますよ。

新聞紙に包んで保存すれば、結構もちますよ。はがして使用するより、切って包めば、中心部分だけが残らずにいいかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部食べられます。
鍋物や味噌汁に入れたり、漬物にしてもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全部食べられます。

固い部分は
そぎぎりにして、薄くするといいですよ。
日持ちもするし、鍋料理には必ず入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べられます。
中は葉っぱがやわらかいので浅漬けに向いていますよ。
我が家ではお味噌汁の具にしたりコンソメスープの具として
使い切ります。

  • 回答者:ゆい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し固い部分がありますが、薄くスライスすれば普通に食べられますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中の方の芯も食べられます。漬けものにしたり鍋に入れて煮込んだり。うちではキムチにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軸から縦に包丁を十時に入れて4つにして切っていきます。
他は保存しておき.鍋ものやすき焼きに入れます

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全部食べられますよ。

固い芯の部分も、煮込めば柔らかくなるので、鍋物にしたり。
お勧めは、シチューとか白菜のクリーム煮です。スープも美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋物にすれば、全部おいしくいただけますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白菜の間に豚肉をはさんでなべで一気にいただきます。ポン酢で美味しいです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まるごと一個はなかなか使い切れませんよね。
ウチは人数が少ないので、鍋でもなかなか減りません。。。
ただ、白菜はいたみにくいので、新聞紙にくるんで冷暗所においておけば
そこそこ日もちします。
わたしは漬物にするのが一番好きです。

  • 回答者:むうむう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べれますよ。
鍋にすれば直ぐ無くなりますね・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぜーんぶ食べられますよ。

堅い部分も、時間かけて煮れば柔らかくなります。

白菜は鍋に向いていますね。

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋に入れたり、味噌汁に入れたり、
漬物にしたり、丸ごと食べられます。

流石に1回で使い切れないので、数回に分けて使いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なべならかなり食べられます。
スープでもおいしいです。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

丸々1個は一食ではきついでしょうね。半玉くらいが鍋にもちょうどいいかと思います。
一番オススメはやっぱり鍋です。外側も内側も調理の仕方は同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

料理や大きさによります。私は外側は2枚くらいはがします。
他ははがさないで小さいしんの部分も一緒に切って使います。

  • 回答者:エマ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

芯以外は食べられますよ。
外も中も同様に料理します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べれますよ。
今なら鍋料理がいいでしょうね。
たっぷり食べれます。
中のほうはスープにしたり、餃子に使ったりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋にしちゃぅとペロっと消えてなくなりますね。

あと白菜は中心部は成長していくので
外葉の栄養との関係で 半分に切って中から食べてくのが良いです(^^)

中のほうは柔らかいので
ザクザク切ってお味噌汁に入れたり
コンソメスープ
塩もみして浅漬けなんかがお勧めw

もし食べきれないようなら
外葉をザクザク切って風通しのよぃところで干し野菜にするのもいいですね~
変に野菜室で干からびたのよりは美味しいですよw

  • 回答者:今夜はうどんに入れましたw (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸々一個じゃあ食べ切れません
中のほうは普通にきってスープの中に入れます。
結構甘いスープができます。(単なる糖度が高いかもしれません)

  • 回答者:Sooda (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ全部食べれます。
葉を一枚一枚剥がしてゆけば硬い部分が少しだけ残ります。
根を除いた部分は鍋物に入れると柔らかくなって食べれます。
炒める以外の煮る料理であれば何でも美味しいですね。

  • 回答者:あんまん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸ごと1個食べられます。
餃子や八宝菜、チャーハンなど、色んな料理で使えます。
特に鍋料理では重宝します。
芯も栄養が多く、甘みが強いので、美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てる所が無い食材です。
芯は捨ててはいけません。
鍋にするなら、薄切りにします。
それが面倒なら、レンジで1分加熱し塩でもめば美味しい浅漬けになります。
中の柔らかい黄色い葉は煮物に最適です。
魚と一緒に煮ても美味しいですよ。

===補足===
芯を捨てる方もいらしゃるんですね。
もったいないですよ。
美味しいのに

  • 回答者:Zakk (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芯以外は食べられます。
鍋に入れたり
シチューに入れたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1個はキツイです 半分が丁度いいです
外側も内側も平等に使ってください
炒め物、浅漬けなど。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

硬い部分を除いて全部食べてますよ~

キムチ鍋、ごま豆乳鍋に入れるのがオススメです。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全部食べれますよ。
鍋にして数回にわけ食べてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中も黄色いハッパも外側と同じように食べられますよ。
八宝菜にしてもいいし、鍋にいれても美味いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る