すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

企業年金がもらえなくても厚生年金は普通にもらえるんですよね。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-12 23:12:33
  • 0

はい その通りです。

企業年金は、国とは関係ない企業独自の年金制度であるので、

厚生年金とは別ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会社がごまかしてなければもらえます。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お勤めの会社がちゃんと厚生年金の手続きを取っていてくれたら、厚生年金はもらえます。社員を(個人事業主扱いにして)国民年金扱いにする会社が増えてきていますけど、そういう会社でなければ基本的にはOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もらえますよ。

サラリーマンの場合、国民年金+厚生年金+企業年金の
3階建の年金になっている人もいます。

この場合、国民年金は厚生労働省で、厚生年金は厚生年金
機構が運用をしていますので、普通に貰う事ができます。

===補足===
年金をもらうには、加入条件がありますので、補足させていただきます。

国民年金は25年以上加入していないと、1円ももらえません。
厚生年金は1年以上加入していればもらえますが、微々たるものです。
25年以上どちらにも加入していれば、申請することで収入に応じて算出された
年金を受け取ることができます。

  • 回答者:ジャンセン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社も以前はその企業年金でした。
毎月の給料や退職金を退職後に分割、いわゆる年金型にして支払うものでした。
退職金制度が採用されて、その形はなくなりましたが希望すれば分割して支払ってもらえます。
運用はそれぞれ個人の選択になっています。
厚生年金は国の制度ですので、入社時から積み立てていますので、年金をもらえる年齢になったら国が破たんしない限りは支払うと信じています。

  • 回答者:グーチョキパー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

厚生年金は、国が管理しているのでもらえます。

ただ、今後、崩壊しないことを祈るばかりです。

現状も年金が支払えなくなり、支払い開始年齢を段階的に60歳からの支給を65歳に引き上げ、企業に再雇用制度や定年の廃止を義務付けて、企業がおしつけられている感じになっています。本当、公的年金も政府がしっかりと管理してちゃんと支給がされるように努力してほしいです。

  • 回答者:年金マニア (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社がちゃんと厚生年金を国に納めていれば、普通に貰えます。
組合健保などがある会社でも会社の運営資金として、使い込んでいて、旧社会保険庁に厚生年金を納めていない事があります。
これが発覚して消えた年金になっているケースもあります。
厚生年金がちゃんとおさめられているかどうか確認するには旧社会保険庁に行って、年金番号を言って、年金がおさめられているか確認してください。
ちゃんと厚生年金がおさめられているという確認が取れたら、厚生年金は将来的に貰える事に今はなっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る