すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

手を使った遊びを教えて下さい。
片手または両手でもOKです。
遊び方やルールも書いてね。

  • 質問者:遊びアンケ
  • 質問日時:2010-01-13 04:49:23
  • 0

並び替え:

指相撲、あやとり、じゃんけん。

①指相撲・・・指を使って相撲。相手の親指を動けなくさせたら勝ち。

②あやとり・・・2人でやったり、1人でやったり。ほうきなどを作ったりする。

③じゃんけん・・・勝負をつけたい時に。グーはパーに負け、チョキに勝つ。チョキはグーに負け、パーに勝つ。パーはチョキに負け、グーに勝つ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お手玉、あやとり、指相撲、影絵。

せっせっせーの、よいよいよい、で始まるシリーズ。
アルプスいちまんじゃく、おちゃらかほい等。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

定番ですが、指相撲や腕相撲です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おはじき、お手玉、あやとりなど昔の遊びです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

☆よくやったのは、歌いながら指を折っていくのですが、右手と左手をづらしていく遊びです。
歌は桃太郎さんとか良く歌ったかな~。リズムに乗れるものなら何でも良いです。
先にするのが右手でも左手でも良いですが、

・両手の手のヒラを自分に向けるようにかまえる
・親指から順番に折ることとする。小指まで折ってグー状態になったら
 次は小指から順番に開いてパー状態にする
・わかりやすいのは、右手を先に始める。
 右の親指→右の人差し指&左の親指→右の中指&左の人差し指
 といった感じで左右同時に折っていく→開いていく

という単純な遊びですが・・・・意外に難しいですよ。
いつのまにか左右揃っちゃったりします。
このづれを一つから二つと増やしても面白いですよ!!

とりあえず、両手同時に同じタイミングで歌にあわせて折る練習をしてから
初めても良いかもしれません。

一人でも遊べます、脳の活性化にもなるそうです

☆後、よくやったのは、茶茶壷茶壷・・・・です。
遊び方、歌は、こちらのサイトに載ってました
http://www30.tok2.com/home/wcw/action/action26.htm

一人でも遊べます

☆ゲームでは、名前を忘れましたが・・・・・
グーにして、親指だけ立てる本数をあてるゲーム。

両手手をグーにして、小指を下、親指を上になるように、両手を前に出す。

・じゃんけんで順番を決める。「親」というとする

・いっせーのーせ! の合図で、
 皆一斉に自分の親指を1本か2本(両手)あげる若しくは、何もあげない。
 「親」は自分の親指を立てる(立てない)と同時に、皆の上がった親指の
 本数を予想して叫びます

・親指の合計数が合っていれば、片手を引っ込めます

・次の順番の人が同じようにします

最終的に、両手を引っ込めることができた人が一抜け!という感じで
人数が減って行きいます。

手の本数が違えば合計も違ってくるので、けっこうエキサイトしますよ!
2人から遊べます(ゼロ~4の間ですが、けっこう難しいです)

わかりにくくてごめんなさいです~。

===補足===
補足使っちゃいます・・・

ゲームのルールで抜けがありました。

・いっせーのーせ! の合図で、
 皆一斉に自分の親指を1本か2本(両手)あげる若しくは、何もあげない。
 「親」は自分の親指をあげる(あげない)と同時に、皆の上がった親指の
 本数を予想して叫びます

・親指の合計数が合っていれば、片手を引っ込めます

・次の順番の人が同じようにします

最終的に、両手を引っ込めることができた人が一抜け!という感じで
人数が減って行きいます。

ただし、間違った場合は、引っ込めていた手を元に戻します。

また、両手とも出してる段階で、間違えた場合は「ドボン」とし、
「ドボン」が二つ(コレは自由に決める)になった人はバツゲーム
とか決めて遊んだこともありました。

手を戻したり、ドボンを作ったり、ルールは自由に決めたら良いと思います。
大人数でも面白いですよ!

  • 回答者:匿名主婦 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る