すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

夏休み中、こどもが友人同士で出かけることも増えます。
お小遣いは余分にあげるべきなのでしょうか?

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-07-13 11:38:07
  • 0

並び替え:

定額で充分です。

やりくりすることを、学びます。

  • 回答者:40代母 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の年齢やどこに行くかにもよるとは思いますが、お小遣いは全く普段余裕がないくらいのあげ方でしょうか?
我が家では、小学生なので近所で遊ぶ場合はおやつは先に我が家で食べさせるか、ちょっとしたものを持たせて外に出します。
それ以外は、普段のお小遣いの範囲で買いなさいと伝えています。
普段、いくらかは残していたりするようで結構やりくりしています。
もちろん、映画など普段と違う遠出を伴う遊びの場合は、必要最小限を渡していますよ。

  • 回答者:なやみどころ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何処へ行くかによると思いますよ。
プールに行くと言えば..昼の食事代と入場料代とジュースを買う程度の
お金を持たせます。映画に行くのなら..それも映画の代金と昼食代とポップコーンなど買うお金くらいですね。
後は自分のお小遣いで買いなさいと言います。

  • 回答者:kako111jp (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりあげないほうがいいですよ。
何処に行くのか聞いて、お友達の親と相談して平等にしたらどうでしょう?
少しの差でも子供は羨ましがるので。

  • 回答者:里香 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要以上にお金をもたす必要はないと思います。

  • 回答者:なす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余分にあれば使いたくなるのが人間の性。
子供ならなおさらではないでしょうか?
また、お子様よりも年上の子供にたかられても心配です。
もしものときの危機管理は親が念入りに教えておきましょう。
お金が無く困った時でも知恵があれば何とかできるんじゃない
でしょうか。
僕も小学生の時帰りのバス賃を無くして、交番のおまわりさんに
借りた事がありました。もちろん後日しっかりかえしましたが、
その時におまわりさんが『良く来たね』とお駄賃100円くれたのを
覚えています

  • 回答者:ko2 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所で遊ぶなら あげません。
町などにでかけるときもあげません。
小遣いの範囲でやってくれと言ってます(笑)

  • 回答者:たいそう (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは、お友達同士で映画に行ったり、プールにいったりする事があり、その際は、そのつど必要な費用を出してあげる様にしています。
ですから、お小遣いとしては、夏休みなどにかかわらず、同額にしてます。

  • 回答者:そら (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まわりの子供さんと同額にすべきでしょう。
お金の多い・少ないがあとで子供同士の確執につながることもあります。

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る