すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

頭皮にできたミズボウソウにも、薬は塗った方がいいでしょうか?

昨日、子供がミズボウソウだと言われ、塗り薬を処方されました。
もちろん体には塗っているのですが、
頭にもぶつぶつが出てきました。
髪の毛が15cmほどあるので、簡単には塗れません。
髪の毛をかき分けてでも、頭に薬を塗った方がいいのでしょうか?
また、完治後、あとが残ってしまった場合、
そこから髪の毛は生えてくるのでしょうか?

• 質問者:みー
  • 質問日時:2010-01-14 10:00:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

男の子だし、大きくなってから髪の毛を短くしないとは言い切れないため
少し心配しました。

頭皮とはあまり関係ないようですが、一応塗れるとこだけ塗ってみます。
何より、お使者さんに確認するのが確実ですね。

ありがとうございました。

子供のころにかかりましたが、頭にも塗っていました。
診察されたお医者さんにも確認しても良いかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お見舞い申し上げます。

頭皮の水痘(みずぼうそう)にも薬を塗ってください。

跡が残った場合は、場合によってはそこからは毛が生えてこないかもしれません。

私も顔に跡があるのですが、そこは産毛は生えません

しかし、発疹自体が小さいものなので、ほとんど分からないと思います。

早くよくなるといいですね、お大事にしてください・・・

• 回答者:看護師 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃なった時は頭にも塗りましたよ。
綿棒でやると塗り易いです。
髪の毛もちゃんと生えてますよ。

この回答の満足度

塗れる範囲でいいと思います。
必ず塗らなければいけないのではないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いとこの男の子(今は立派なおじさん)は頭にもブツブツが出来ましたが、親が頭に薬を塗るなどと言う事を思いつかなかったので、頭には塗っていませんでした。
のちにその部分だけハゲにはなっていなかったので、あとになったところからもおケケは生えていました。
ブツブツができるのとおケケの毛根は関係ないですし、あくまでおケケは頭皮に埋まっている?毛根から生えてくるものです。
水ぼうそうになって頭にぼつぼつが出来たら、そこからはおケケは生えて来ないと言う事であれば、年配の人たちは今みたいにヘアスタイルを色々アレンジする楽しみがなくなります。(40代以上の人は結構みずぼうそうになった人が多いです)
取り立てて、先生に言われてなければ、塗らなくていいです。
塗らなきゃいけないものなら、頭にも塗って下さいと言われます。
水ぼうそうの跡はしばらくは残るかもしれません。
でもどんなにきれいに消えるのに時間がかかる人もいるかもしれませんけどね、うちは高校の頃には妹も私もきれいになっており、跡は残りませんでしたよ。
みずぼうそうの跡より、にきびの跡をどうやって残さないようにするかと悪戦苦闘していましたね。
1~2年のスパンで跡が残っている人もいるのかもしれませんが、大抵は小学校卒業頃にはじぶんがみぞぼうそうにかかった事を忘れる位跡が残らない、もしくは気が付かなくなるものです。
それでもちょっと・・・・と思うのなら、塗ってもいいですけど・・・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

毛は生えてくるので問題はないと思いますが、それが心配なら塗ってください。
水疱瘡はやっかいな病気ですが一生に一度のことですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

うちの娘(5歳と1歳)も最近(1か月ほど前)水ぼうそうに掛りました。
やはり頭皮にも出てきましたので薬を塗りました。
良いのか、悪いのかわかりませんが、かゆみは止まるようです。
髪の毛の状態は問題ありません。
しかしまだ、体のあちこちに跡が残っていますが、心配はないようです。
じきに消えるということです。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る