すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

「視力が悪い」お子さん の、親御さんにお尋ねします。
宜しければ教えて下さい。
①お子さんの年齢(学年)はおいくつですか?
②いつごろから視力が落ち始めましたか?
③お子さんの現在の視力はどのくらいですか?
④眼鏡をかけさせている方は、大体何年(何ヶ月)に一度レンズを交換していますか?
⑤視力を上げるため、下げないために意識してやっていることはありますか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:近視っ子のママ
  • 質問日時:2010-01-14 20:49:20
  • 0

並び替え:

1、中学1年生
2、小学校の4年生頃
3、0.1ぐらいだと思います
4、1年に1回。学校での検査の度に交換しています。
最初は高い眼鏡を買いましたが最近は安い眼鏡を買っています。
5、特にしていません。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 高校3年生
② 小学4年生くらいからですかね。
③ 0.1以下 両目合わせてせいぜい0.1とかじゃないですかね。
④ 以前は3カ月くらい 高校に入ったあたりで半年 最近ようやく1年もってます。
⑤ 以前はしてましたけど さすがに最近は本人に任せています。最近ドライアイのようなので肝油はとらせています。

中学の受験勉強で一気に視力が悪くなりました。成長期に視力が悪くなると進行を止めるのは難しいようです。
子供の勉強をダイニングでさせている親御さんは多いと思いますが ダイニングは照明が暗めが多いので ぜひ電球を明るめに変えるとかしたほうがいいです デスク型の照明は明るすぎて それもまた目を悪くするらしいです。
うちは悪くなってから気づいたので後悔しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①6年生です。
②5年生から急に落ちました。
③0.2と0.3です。
④レンズ交換はまだしてません。
⑤一時期視力回復の治療をしましたが、効果がありませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①小六
②小三くらいから落ち始めました
③両目とも0.1くらいです
④まだ変えたことはないです
⑤特に何もしてないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①中学3年
②小学5年の時に0.6
③0.1と0.2
④学校の視力検査が年1回なので
 そのときに買い換える。
⑤何を言っても本人が聞かないので、何もしていないです。

医者に言われたのは、目が悪いのも遺伝ですと言われました。
確かに、主人も私も0.1ないです。

  • 回答者:みか (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.高校一年16歳です
2.小学生の5年くらいからです
3.現在は0.1くらいです
4. 半年ごとにメガネ屋さんに行き視力を測りなおして交換するべき時にしています。
5. 何もしていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.4歳
2.生まれたときから?(早産だったからか、1歳ごろから目が悪そうなきがしていました)
3.0.5
4.3歳から眼鏡をかけ、1年くらいで代えました
5.テレビを見る時間を短くするくらいです。

  • 回答者:るるる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①15歳です
②10歳です
③両目とも0.3です。メガネを掛けて両目0.8
④1年に1度新しいレンズにしています
⑤暗いところでの読書やゲームをしないことを注意しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①16歳です
②11歳です
③めがねかけて1.0あると思います
④1年ぐらいです
⑤特にやらせてないんですが、かっこよくなりたいとか言って頑張ってるみたいです

  • 回答者:Sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.13歳、中一です。
2.3歳の時に遠視と判りました。
3.視力はわかりません。
4.度が合わなくてというよりも、フレームを壊して作り直す繰り返しです。
  1~2年おきぐらいでしょうか。
5.特に何もやっていません。

  • 回答者:老眼 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 中学3年生
② 小学校5年生
③ 0.1~0.3ぐらいだと思います。
④ 春の学校健診の時に視力が落ちていれば交換しています。
⑤ 長時間のゲームをしないようにはしています。

両親とも近視なので、あきらめてはいます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:小額6年生
2:4年生
3:申し訳ないですが、しっかり覚えていません。右A 左B でした。
4:かけていない 一番下がった時は両目Cでした
5:パソコン、TVを見たあとに休憩、遠望をやらせてます。
  視力検査の前に遠望はかなり効果的です!

  • 回答者:まっこ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 18歳(高校3年)
2 16歳(高校1年)
3 左右0.3
4 眼鏡ではなくコンタクトを使用しています。
5 遠くを見るようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 高校2年です
2 中学校3年くらいからです
3 0.2と0.3です
4 レンズ交換は今のところしていません
5 携帯電話をずっと見てる時には注意する他は特に何もしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①高専生5年 20歳です。
②中学3年の時です
③0.1~0.2くらいです
④コンタクトレンズ使用しています
⑤何もしていないです。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①中2です。
②4年生ぐらいですね。
③右:0.2左:0,4です。
④視力が今より悪くなったら変えています。
⑤注意はしているのですが聞きません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る