すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

Newアドを使っている方に質問です。
知らない人からNewアドで「間違えました」という内容の同じメールが2通来ていて、(何を間違えたのか分かりませんが。。。)知らない人だったので無視していました。
その後、その方がメールアドレスを変更したというメールがNewアドのシステムのほうから届き、アドレス帳が変更されましたという風に書かれていたのですが、勝手に知らない人のアドレスがアドレス帳に登録されてしまうということはあるのでしょうか。
そのアドレスからは今日、デコメの宣伝メール?のようなものが届いたので、スパムなのでしょうか。気持ち悪いのでメールは全て見ていません。

  • 質問者:わぅ
  • 質問日時:2008-07-13 20:36:07
  • 0

並び替え:

まずは購入先もしくは携帯電話会社に確認した方がよいのではないでしょうか??

  • 回答者:通りすがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
が、あくまでもNewアドとの契約なので電話会社は関係ありません。。。

Newアドを使っていませんので回答の趣旨と異なるかもしれませんが、この手のメールの一般論を書きます。
「間違えました」や「メルアドを変更しました」等のメールは、典型的なスパムメールです。
ほとんどが出会い系サイトの勧誘で、振り込め詐欺(ワンクリック詐欺・ツークリック詐欺)の場合が多々あります。
従って、メールは開封せずに削除するのが正しい対応です。

また、こういったスパムメールはランダムな組み合わせでアドレスを作成して送信していますので、メールを開封して返信しなければ基本的に「勝手に知らない人のアドレスがアドレス帳に登録されてしまう」事はありません。

間違って開封したり、返信したりしますと、別の業者(実際は、名前が違うだけで同じ業者か系列の業者の場合が多々あります)から更にスパムメールが送られてきますので、気を付けて下さい。
但し、開封や返信をしなくても一度送信されると当面は送られてきますので、迷惑だとは思いますが、気にせず、根気良く削除して行くしかありません。

あまりに頻繁に送られて来る等困った場合は、運営会社に連絡するか、警察に通報して対応をしてもらって下さい。

  • 回答者:ゆうじ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る