すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

アナログ録音源からデジタル音源に変換したいのですが、(録音テープからPCに取り込みたい)その方法がわかりません。なにか周辺機器を利用するのか、ソフトが必要なのか?教えて下さい。

  • 質問者:マグナム
  • 質問日時:2008-07-13 22:53:49
  • 0

カセットデッキやラジカセがあれば、パソコンのマイク端子にケーブルを繋いで録音することもできます。必要なソフトは下記リンクに多彩に紹介されています。
もし、HDD/DVDレコーダーを持っておられて、パソコンがDVD再生のできるようなら、ちょっと面白いやり方もあります。この場合割合簡単に編集ができたりするのでいいかも知れません。
用意するものRCAピンジャックのついたステレオ音声ケーブル。もしラジカセだったら、片方は3.5Φのステレオミニプラグじゃないとダメです。
HDD/DVDレコーダーの音声入力端子とラジカセ、又はカセットデッキを接続します。入力切替などで外部入力にします。映像入力端子には何も差し込まなくても大丈夫ですが、もし何も突っ込まないと心配でしたら、テレビの映像を入れて置いてください。
カセットを再生して録画を始めます。LPくらいで十分です。録画が終わったらHDD上で不要な部分を編集して切り取ります。これで一つのファイルが出来上がります。もし長すぎるようでしたら、一旦止めて、途中からもう一度録画を開始します。
終わったらDVD-RWにコピーします。その後、Free DVD MP3 Ripperというソフトを利用して、DVDの音声だけをMP3に取り出します。
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/FreeDVDMP3Ripper.html
このやり方の便利なところは、長時間録音可能なHDD/DVDレコーダーを使って、不要な部分などの編集をしてからMP3に出来るところです。高価な機器を使ってするよりは面倒くさいし、音質も若干劣化するかも分かりませんが、パソコンを録音している間ずっと動かしているよりは気が楽です。
録画するときの音声レベルは何回かやってみて、ちゃんと聞こえるようにしてください。ラジカセでボリュームを下げすぎないとレベルオーバーになるようでしたら、抵抗付きのケーブルを購入する必要があります。あまり大きなレベルを入れますとレコーダーを壊すこともありますので、最初は低いレベルからやってみてください。カセットデッキの場合で外部出力から取り出す場合はそういう心配はありません。

関連した質問に対しての回答が下記にもありますので、ご参照ください。
http://y.lifemile.jp/qa20751.html
http://y.lifemile.jp/qa17191.html
http://y.lifemile.jp/qa14039.html
http://y.lifemile.jp/qa6936.html
http://y.lifemile.jp/qa6759.html
http://y.lifemile.jp/qa5744.html
http://y.lifemile.jp/qa3342.html
http://y.lifemile.jp/qa1202.html

  • 回答者:ミーな (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧なご回答有難うございました。大変参考になりました。

並び替え:

windowsをお使いでしたらアクセサリのところにあるサウンド・レコーダーが使えますよ。パソコンのインライン(マイク入力)にテープ再生機(カセットデッキなど)のアウトラインからケーブルを接続すればOKです。

録音のサウンドをもっとちゃんと操作したい(録音したい)となると、専用のソフトを使った方がいいでしょうね。フリーソフトも色々あります。サウンドエンジン(soundengine)とかオーダシティ(Audacity)などが有名でしょうか。超録も簡単だったように思います。

  • 回答者:Praat (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。簡単に出来そうで、大変参考になりました。

ソースネクストで比較的安くソフト売っています。

http://www.sourcenext.com/titles/hob/69380/

  • 回答者:iii (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。ソースネクストは見ているのですが、ソフトがあるとは気がつきませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る