すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

寒い日が続いていますが、東北地方や北海道などでは犬や猫を野外に出しておいて大丈夫なんでしょうか?。凍死とかしませんか?。

• 質問者:犬猫はたぶんつらい。
  • 質問日時:2010-01-15 18:36:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
犬猫も冬は厳しいのだと思いますが、暖房もない外で耐え凌ぐことはつらいのではないかと思いました。犬猫の気持ちはわかりませんが、人間としては、ちょっとかわいそうな感じがしますね。

我が家では子供の頃から、犬を飼っていました。

~ゆきやこんこん、あられやこんこん~なんて歌がありますが、外で飼っている犬は庭を駆け回って喜んだりなんて姿は見たことありません。
冬の間中、全身を震わせて凍えていました。
かわいそうなので犬小屋に毛布を入れてやったりしても、北国の寒さは半端じゃありません。両親は見るに見かねて、しばれる日は、そんなかわいそうなワンコをせめてと思い、家の玄関に入れたこともあります。

現在我が家でも犬を飼っていますが、室内でぬくぬく育ちなので、たまに外の雪の上に乗せると、嫌がってしまいます。人も犬も、昔と違って過保護なのでしょうが・・・

ちなみに実家は時折、マイナス15度を下回り、流氷の流れ着く町ですが・・・

• 回答者:きたのくにから (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東北ですが、外で犬を飼っていらっしゃる方多いですよ。
冬でも雪が降っても特に家の中で飼っているということは見る限りなさそうです。
もちろん吹きさらしではなく、大体のところはちゃんと小屋があります。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪風が防げて、寝床になるような小屋などがあれば大丈夫です。
私の田舎はマイナス30度近くになるところでしたが、犬(雑種)は犬小屋や物置、野良猫は牛舎の中などで過ごしていました。犬も猫も昼間は外に出て、雪の中を歩いたりもしていましたね。
ただ、最近は私の知り合いの中では、飼う場合は室内でという家が多いようです。

この回答の満足度

今年はひどく寒いですから.できたら玄関口に入れてあげてほしいですね。
東北地方や北海道で外飼いを最初からしている犬はハスキーの様な二重毛で覆われているのでわりと大丈夫みたいです。

ただ洋犬で暑い国の犬を北海道の真冬で外飼いは無理に近いでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

凍死は見たことがないです。
私の実家では冬は犬小屋に毛布いれてました。

この回答の満足度

北海道住んでいますが、犬猫が凍死しているのを見たことがありません。
元々冬眠する習慣のない動物であり、低音でも生きられるのでしょう。
ネコはわかりませんが、イヌは南極でも生きてましたからね。

• 回答者:タロジロ南極物語 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

猫は外で飼っている人はいませんが、犬は番犬代わりなのか多いです。
こちらも心配にはなりますが凍死しているのは見たことありません。
マイナス10度くらいでした。
マイナス20度くらいになると人間はかなり厳しいですが。
野良ネコも結構あるいています。

===補足===
釧路の動物園はライオンやトラ、象、キリンも真冬に屋外にいますよ。
案外動物は寒さに強いものなんです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る