すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ハイチの地震のTVニュースを見ていたら、みんんな食糧を奪い合っていました、阪神淡路大震災のときも炊き出しとかありましたが、みんな協力してやっていました。モラルの問題なのでしょうか?地震でお亡くなりになった5万人もの方のご冥福をおいのりします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-15 18:36:25
  • 0

年収5万円という最貧国なので、日本のようなモラルは
望んでも無理だと思いました。

大統領宮殿や病院も崩壊してしまって、死亡者が5万人
以上になるとみられているほど被害が大きかったようです。

ハイチは比較的暖かいところにあるので、伝染病が蔓延
しないか心配になっています。

食糧支援や医師団も支援活動に入っているようですが、
支援体制が整っていない為、なかなか物資が必要な人に
届かないようです。

ご冥福をお祈りするとともに、1日も早く復旧が進むことを
願っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民性があるからだと思いました。対応が遅れているのも原因だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国からの援助体制が整っていないのでしょうね。
他国の援助にすがるしかないので、
われ先をあらそってしまうのでしょう。

日本だってチョット昔は変わらなかったと思います。

  • 回答者:明日はわが身 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害の大きさと、経験不足からではと思いました。
日本でも同じ状況だったら、同じことが起こると思います。
亡くなられた方々のご冥福と、一日も早い復興を祈ります。

  • 回答者:megumi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の年収などが日本より桁違いに低い国ですから、そのようなことになるのかも
しれません。
これを日本の文化と比較するのはナンセンスであり、犠牲者への冥福と一日でも早い
復興を祈るしかありません。

  • 回答者:国民性、経済性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神大震災のときにもとんでもない火事場泥棒が横行しました。
関東大震災でも無実無根のデマゴーグが飛び交いました。
日本ではみんな協力し合うだろうというのはかなり実態と違う気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当時夙川に住んでいましたが、米を分けあったりしてみんなそれなりに協力しあい、助け合っていました。「だろう」という推測ではなく、事実を書いただけです。ただあなた様の言うようなことはあったのは1つだけ覚えているのは震災直後に焼き芋を売る人がお乳を出さないといけない方に、法外な価格で売ったのを覚えています。

関東大震災は経験していませんが、在日韓国人、北朝鮮人が暴動を起こすというデマゴーグが起こったのも事実です。

経験不足なのと情報が行き届いていないので、
恐怖心が日本人よりも多いのだと思います。
普段地震がない国なので、備えている人も物もないのでしょう。
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言えば阪神淡路大震災では見られない光景でしたね。
はやりモラルの問題でしょう。
それと国民性もあるのかなぁと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胸が痛くなるニュースです。
元々、経済的に豊かな国ではないので・・「物資が足りない/飢餓」に対して、過剰に反応してしまうのでしょう。

一日も早い復興をお祈りします。

私たちも・・できる支援はいたしましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験不足だからでしょう
日本は地震大国だから なれている 
でも気の毒です

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る