すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

貴方はどうする居酒屋で
暑い日が続きますね、こんな時は冷たいビールを一気に飲みほす、之に勝るものはなし・・・仲間と居酒屋に入ると開口一番
「マスター取り合えずビール」???誰も異議なし???私焼酎がいい、俺冷酒がいいなんて誰も言わない、何故???皆さんはどうですか

  • 質問者:etgohome
  • 質問日時:2008-07-14 12:11:55
  • 0

「とりあえず……いやそんな失礼なことはいえない!絶対にビール様を一杯!」
って感じ。
最初の一杯はなんであんなに美味しいのビール!
二杯目は別にそうでもないのビール!

なので一杯目ビール。
次からは気分次第で変えます。
私の周囲では飲めない人は最初からウーロン、ビール嫌いの人はサワーなど甘い物とわりと自由に頼んでますよ。
中には最初から日本酒から……なんというビールなんて水だろ派もいます。
とりあえずビール派は10人いたら5人くらいかも。
私の回りは甘い物好き&下戸が結構いるからかな。
男の人の集まりはビール率が高いと思いますね。
私としては一致団結感があってその方が好きだったりします。

  • 回答者:生 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

テレビで特集をしていましたが、40代、50代は、とりあえず、ビールから・・・というのが、常識的らしいですが、20代に関しては、いきなりカクテルやサワーを注文することに全く抵抗がないそうです。

  • 回答者:alice (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にまずはビールからですね。
あれって何でなんですかね~?
私はビールでいいのですが嫌いな人は嫌なんじゃないかと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずはビールですね。
2杯目からは注文がばらばらになりますけど。

  • 回答者:MASA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のグループはみんなバラバラです。
焼酎もいればカクテルもいます。

  • 回答者:スター (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の集団意識を感じる一時ですよね。少人数なら自由に飲むことが多いですよ。

  • 回答者:そうそう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り合えずビール!

どこかのメーカーで、登録商標にしていただきたいです。。。

  • 回答者:恵比寿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はビールというのは約束事のようなモンですから

  • 回答者:ロン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば仲間と一緒だとビールで乾杯ですね。

女の子だけだと「私ウーロンハイ」「あ、わたしカルピスチュウハイ」
ですけど^^;

  • 回答者:ままん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのシチュエーションなら、ビール以外にはあり得ませんね。


聞いた話では、秋田県あたりは乾杯から日本酒だとか。
「とりあえず冷やで」とか言うんでしょうか。

  • 回答者:のんべ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、おっしゃる雰囲気良く分かります。でも、最近の新入社員は、我々が(奢るのに)「取り合えずビ・・・・」と言うと同時に、「焼酎何有りますかぁ?」なんて言います。ビールだと一緒に来るから「乾杯!」やり易いけど、焼酎は(割ると特に)遅いので、待っていないといけない時があるので、少々困るけど、まぁこれも時代なのでしょう!

  • 回答者:kumichan (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う〜ん、なぜでしょう。
あたしはビールはあまり好きではないのですが、乾杯の1杯はやっぱビールがいいかな?と思います。
口当たりの問題かな?
お通しはビールに合う物が多いような?

  • 回答者:まめこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うものを注文すると一緒に出てこないときがあって
乾杯するタイミングがとれない..というケースもあったりします。
私らのグループも最初はビールですが、逆に2杯めもビールという人がいません。

  • 回答者:skydon (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はビールが好きなので、とりあえずビール。その次もビール、そしてビールです。
仲間同士の席では、ビールがあまり好きではない人は、最初から違うものを頼んでます。
誰が何を頼んでも、誰も何も言いません。

  • 回答者:ビール旨っ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり一杯目はビールですね。
飲めない人を除いて、食前にググッっと飲みたいですからー

  • 回答者:んー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなビールがすきだからなんでしょうね(^m^ )クスッ
私はそんな時「ジンジャーエール♪」ですけど♪

  • 回答者:下戸 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喉越しが欲しいのでとりあえずビールが
多いですが、生グレープフルーツチュウハイを一番に頼むことも多いです
私の友人はビールの苦手な人も多いので
飲むとしたらチュウハイが多いせいもあるかな???

  • 回答者:チューハイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由は無く、ビール!
暑いときは、特にビールが美味しいです。

  • 回答者:今日もビール? (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご同輩,異議ございませぬ。

「とりあえずビール」であります。

ただ小生が通ったバーのマスターの談では
ハイボールも麦酒代わりの一杯になるとか
確かにこれも美味しそうですが
やはりビールに限ります。

  • 回答者:そこいらのおじさん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い??世代の人間なんでしょうか???
「取り合えずビール(^^♪!!」です。新日本人とやらは、そうじゃないらしいですよー

  • 回答者:まっちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみれば、夏はやっぱり「とりあえずビール!!」ですね。

  • 回答者:なす (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じぶんは取り合えずビール!!!に大賛成です。
しかし最近は会社で飲みいくとビール以外を頼む人が結構いますね。
楽しく飲めるのが一番なのでビール以外も有りだと思います!

  • 回答者:とりビー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを考えたら、良くないです。

最初にビールを飲むのは、

当然と思えばいいのではないでしょうか。

  • 回答者:ウヲツカ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る