すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

金魚すくいの季節がやってきました。好きなんですがどうも うまくすくえません。特に黒出目金がほしくて追うのですが、いつも一発で網をやぶられてしまいます。じょうずにすくえるコツってありませんか?

  • 質問者:きんぎょ
  • 質問日時:2008-07-14 15:41:46
  • 0

出目金は難しいと思いますよ。
私も黒出目金を狙ったことがありますが
成功したことはなく、この年になってしまいました。
(年齢についてはナイショ♪)
私のところも金魚~え金魚さんの家庭と同様で
私や妻、息子よりも娘の方が金魚すくいは得意でした。
釣り方に関しては金魚~え金魚 さんが詳しく書かれていますが
そのとうりかと思います。
メタボ系の金魚よりスリム系の金魚の方が釣りやすかったです。
出目金はもちろんメタボ系です。
金魚釣りで釣った金魚はすぐに死んでしまうと言われていますし
私もそう思っていましたが
意外にあなどれない金魚もいます。

娘が幼稚園のころに釣ってきた金魚を水槽に入れると
元気が復活する金魚もいました。
元気が復活すると金魚が大きくなってきます。
一年経って、金魚釣りの季節がきたても
水槽に一杯になりそうで、二年目の金魚釣りは
娘にあきらめてもらいました。
三年四年経つと金魚が大きくなりすぎて
大きな水槽を買わなくてはいけないハメになりました。
大きな水槽に入れた金魚は、ますます元気に大きくなって

っと!いけない!
回答ではなく思い出話になってしまった。(汗)

  • 回答者:PonyRider (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

想い出話、大いに結構♪
そういうのも聞きたかったです(^^)
うちにも実は金魚すくいでたった1匹ですがすくってきた金魚がもう4年と長生きで
赤いやつなんですが ・・・フナですよね(^^;
ちょっと調べてみたら
金魚の元祖は赤いフナで「ちうい」というものが居て それを改良したものが始まりだとか。
やはりデメキンは手ごわいようですね。。
しかし、今年こそは、、黒デメちゃんをGETしてきます!!
がんばるぞ~~♪
ありがとうございました☆

並び替え:

うちの娘は小学生~中学生の頃、毎年全国金魚すくい選手権に出てました。祭りの屋台でも嫌がられるほどすくいます。
とくにコツというものではないのですが、ぽい(っていうのですよね)には表と裏があるので、それを見極めて使う。追い掛け回さないで待ち受ける。水を一緒にすくわない。斜めに入れて金魚が乗ったらゆっくりと斜めに水から上げる。半分枠に乗っている感じで、枠と紙がつながっていて緩やかにカーブしているような所にうまく横たえる感じですくいあげる。目立つ元気なのじゃなくて、小さめののんびり泳いでいるのを狙う。
等などでしょうか。
http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/kingyo/

  • 回答者:金魚~え金魚 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘さん、すごいですね!
わたしもみならってがんばってきますね♪
ありがとうございました!

出目金は大きいのですくうのは大変ですよね。私もほしいのですが難しいです。
こちらのサイトに金魚すくいのコツが書かれてます。参考にされるといいかと思います。

金魚すくいの極意
http://www1.kcn.ne.jp/~puni/skill/

  • 回答者:タンタン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めちゃくちゃ参考になりました!
・・・サイトの写真の方もカッコよかったし(^^ゞナンチテ
やっぱり黒デメキンはワナなんですね。。。。
最後の枠だけになったときに狙います!
ありがとうございました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る