すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

困っています。ノートパソコン(NEC)を使用していると、非常に厚くなり(裏面)突如電源が切れてしまいます。たぶん冷却装置が壊れているのでしょう。。新しいパソコンを購入したくても、現在お金に余裕がなく、だましだまし使用しています。前もって電源が切れるのがわかる、たとえば、パソコンの温度が表示できるソフトとか、設定を変えて、電源を切れにくくできる方法とか、わかる方がいたらよろしくお願いいたします。

  • 質問者:grandpama
  • 質問日時:2008-07-14 21:51:16
  • 0

並び替え:

机とPCの間を作るように、私は消しゴムを使ってます。あとは扇風機を当てながら使うといった感じです

  • 回答者:つつつよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファンが故障(接触不良の場合もあるが)なんだろうね!異常高温は検出しているから、自動で電源が切れるのだろうから。比較的修理代は安いのではないだろうか? (ディスプレ周りに比べれば)修理に出すことを強くお勧めするね!

  • 回答者:シティー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取説に書いてあると思いますが、修理に出すのがいちばんだと思います。
最悪のことを考えると、パソコンをかばった末、家が焼けることもありえると思うからです。

  • 回答者:mamosan (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家電量販店に行くとPCコーナーに「ノート加熱防止Goods」が有ります。下に引いただけで、かなりオーバーヒートが防げると思います。値段は、2000円位~でしたね。作業中に切れる時の防止には、「コピペ」を習慣付けるしかないと思います。私は、容量もあり「Desk」にしました。運べないけど・・・・(ーー;)

  • 回答者:kumichan (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アイスノンをバスタオルで巻いて その上でやってみてください。
あとは ファンの交換だけだと安いので 一度修理見積もりなどいかがですか?

  • 回答者:もったいない (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PC内部にホコリが溜まっていて空気の流れが悪くなっているか排気ファンが故障しているか、いずれにしても冷却系に不具合がありそうですね。

PC内部の掃除はされていますか?
ファンの音が変ではありませんか?(異音がするあるいはファンの音がしない)

以下のPCサプライメーカーからノートPCを冷却するグッズが販売されています。ご参考にしてください。

ELECOM
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/index.asp

サンワサプライ
http://www.sanwa.co.jp/product/dosvparts/notecooler/index.html

温度に関しては下手にさわらない方がいいですよ。CPUなんかは動作許容域を超えると壊れてしまいますよ。

PC内部を掃除しても改善が図れないのであれば、メーカーサポートに相談した方が延命が図れるように思いますよ。

  • 回答者:みーさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多少熱くなるならともかく、非常に熱くなり電源が落ちるようなら
応急処置をするよりも、明らかに修理した方が良いと思います。
マザーボード・HDD等々も壊れる可能性があります。
Versaなら吸排気の設計ミスの機種もあるはずです。

  • 回答者:クワガタ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NECを使っています、やはり熱くなり(ただ裏面ではなく電源に至るまでの途中の長細い装置)電源が切れ、夫に見てもらい、クリーニングをしてもらったら、直りました。でも自分は、PCにうといので、この原理は、わかりませんが。かなりずれてたらすいません。

  • 回答者:病気三昧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最も熱に弱いのはHDDですのでHDDの温度アラームがでる
HDDhealthというフリーソフトがあります。
http://cowscorpion.com/HDD/hddhealth.html

NECのPCでしたら大抵SMART対応のHDDですので
検出できると思います。
温度アラームが35度を越えたらPCも動作限界ですから
一時電源を切って休ませましょう。

またPCをすのこ状の台に載せ扇風機等で通風を良くするとか
冷却装置などの上に載せるとか工夫してみてください。
但し湿気のあるものはダメです。

  • 回答者:しんちゃん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NECの一部のパソコンにはCPUの能力を制限するユーティリティが付いていると思いますので、弱い目に設定してみたらどうでしょう。動画を扱ったりしなければそれ程不便ではないように思います。

横に排気口が付いていると思いますが、詰まってたりしませんか。また最初はファンが回っていて熱い風がでていたのに、最近はそういうことがないとかがありますか。ファンが回ってなければファンの交換も必要かと思います。

ハードディスクの残量が少なかったら、不要なファイルを外しておくのもいいいと思います。デフラグはやっている最中に電源が落ちると致命的な不具合を引き起こすかも知れませんから、止めておいたほうがよいかも知れません。

デスクにおいている場合には、ノートパソコン用の冷却シートを使うとか、デスク面からちょっと浮かせるとか放熱ができるように考えるのもいいかも知れません。
CPU用
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se206134.html?site=n
HDD用
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se265090.html?site=n

  • 回答者:とど (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

厚くなる⇒熱くなるでしょう。
保障期間メーカー1年 購入時に店舗側保障3年・5年に入っていれば、修理でしょう。
いい使い方をしないと、マザーボード・液晶・電池と次々に悪事は広がります。
上記保障当がない場合、3万前後かかります。詳しくは、メーカーに電話で。

  • 回答者:PCPC (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る