すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

冬になり、毛布をかぶって寝る毎日ですが、毛布はどれくらいの頻度でクリーニングしたらいいのでしょうか。

  • 質問者:リル
  • 質問日時:2010-01-16 20:26:16
  • 0

2週間に1回は洗っています。
そうでないとなんだか痒い気がして。。。

  • 回答者:☆匿名☆ (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冬が終わって毛布を使わなくなったら次の冬に備えてクリーニングに出しています。
それまでは晴れた日に干して使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬が終わると(毛布を使わなくなる時)クリーニングに出します。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンシーズン終わったらクリーニングに出します。
週に一度くらい天気のいい日に干しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛布は私が使っているのは洗濯機に入るシングルサイズなので
洗っています。
2週間に1度か、または沢山汗をかいたあとの晴れの日に洗濯します。

匂いが気になる方でしたら1~2ヶ月に1度クリーニングが必要でしょうが
そうでなければ冬の寒さが弱まった頃に1度出すのがよいかと思います。
また、冬が終わって毛布をしまう前にクリーニングに出す方が清潔ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月に1回家で洗ってます
クリーニングは冬が終われば出します

  • 回答者:集荷 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一シーズンが終わってから家で洗っています。
冬はなかなか乾かないので。夏場に良く干しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は以前は干したりしていたので
洗うことはありませんでした
でも、引っ越しして干せなくなったので
使わなくなった頃にクリーニングに出そうと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、ワンシーズンに1回です。
冬が終わったら、クリーニングに出します。

干せる時は、干しますが、それでも1ケ月に1回くらいですね。

  • 回答者:20代女性 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーズンオフになってから、家で丸洗いします。

1年に1回きりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その家で違うのでしょうが、我が家は週一で洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの毛布は洗濯機で洗えるのでクリーニングは出しませんが
羽毛布団の上に掛けていて直接肌には触れてないので
冬が終わったら洗濯してています。

  • 回答者:りんご (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低月一で天日干しで、暖かくなったらクリーニング
にしています。

  • 回答者:K (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1〜2ヶ月に1度、家で洗ってます。
洗濯機で洗えるようになってからは
クリーニングに出していません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で洗える毛布なので、大体3ヶ月に1回くらい洗ってますね。
洗うと気分がいいので、そうしています。意外と洗うと汚いので結構汚れていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は天日干しで、使わなくなってからクリーニングに出すくらいです。
綿毛布だったら家で気軽に洗えますが。

  • 回答者:さむー (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーズンオフになってから洗濯機で洗います。
使用しているときはたまに日干ししています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖かくなり毛布を使わなくなる時期にクリーニングするので

年に1度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは大体1~2ヶ月で出してます。
匂いが付いてくると嫌なので。

  • 回答者:Sooda (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に一回。
もしくは数年に一回かもしれません。
前に毛布を洗濯したのがいつだったのか思い出せません。
それにうちでは毛布はお布団の上に掛けて寝るので。そんなに汚れません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛布はワンシーズン使ってからクリーニングに出しています。
洗濯機で洗えなくはないのですが
換えの毛布はないので、洗濯機で洗っても
今の季節、1日で乾かないのでワンシーズン使っています。

みなさん、頻繁に洗っているんですね^^;

  • 回答者:びっくり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

容量の大きな洗濯機にしてから
家で2ヶ月に1回洗っています
手軽ですぐ乾くし経済的です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間に一度家で洗濯してます。
大型の毛布も洗える10k用乾燥機付き洗濯機なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1シーズンに1回、クリーニング屋に出します。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1カ月か2カ月に一回、家で洗ってます。大きいので、ちょっと面倒ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一ヶ月に一度くらいでしょうかね。
その時によってです。
汗をかいたときなどは、早めに洗うことがあります。

  • 回答者:ぶしょう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月1回は家で洗ってます。

  • 回答者:もう嫌 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毛布カバーをかけていて
そのカバーを1週間に1回くらい洗っています。
毛布本体はワンシーズンクリーニングには出しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那寝汗をかくので、自宅で1週間に1度のペースで洗ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2か月に1回くらい、自宅で洗濯しています。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛布は自宅で洗っています。
1か月に1回か2か月に1回ぐらいで洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではクリーニングは1シーズンサイクルです。
気になる時は洗濯機で洗っています。

  • 回答者:頻度 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では2カ月に一度です。1シーズンでもいいかなと思ってますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る