すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

関西ってどこからどこまでなのですか。

• 質問者:あいうえお
  • 質問日時:2008-07-15 02:13:54
  • 0

並び替え:

三重県民です。
伊賀地方までは関西色が強いですが、桑名・四日市あたりだと名古屋圏という感じ。
津以南になると関西色はほとんどありません。
阪神ファンもあまりいません。
イメージとしては兵庫・大阪・京都それに加えて和歌山・奈良までかなあ。
関西弁のイメージで言えば、岡山や四国の東側も入れてもよさそうです。
(広島や高知は明らかに違う)

• 回答者:ぐるっと関西 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県の2府4県を指す場合もあれば、三重県・福井県・徳島県を含めた地域を指す場合などもある。

だそうです。

• 回答者:うぃき (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道から見ると全部関西に見えます。
でも言葉は大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県の2府4県がやっぱり関西人の雰囲気がありますね。

三重県民です。
自分が関西に属するのか、中部なのかが未だにわかりません。
テレビ番組は名古屋発信のものを見ているので、気分的には名古屋に親近感がありますが、言葉は完全に関西系列です。
他の方の回答を見ても、回答者によって違っていますしね。

滋賀県、京都府、奈良県、和歌山県、大阪府、兵庫県は間違いなく関西ですね。

• 回答者:ささ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

やはり基本は近畿2府4県でしょう。ただ隣接する三重・福井・岡山、そして徳島の一部は、関西系の雰囲気を持った人、多いですね。この2府8県には阪神ファンが多いことからも、関西圏といってもいいかも???
あと市外局番が06/07エリアってのもありますけど。。。
いずれにしても、やっぱ近畿2府4県でしょうね。

• 回答者:Tigersv (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

関西。それは大阪府を主体とした、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県の、2府4県のことではないでしょうか。
奈良県ならび和歌山県に隣接する三重県は、愛知県を主体とした中部地方に属します、昨今では。
ただその三重県民自身が、大阪と名古屋とを天秤にかけ、自主的好みによって、自身、関西圏(近畿地方)なのか、中部地方なのかを判断するのは自由な立場なようです・・
また兵庫県に隣接する岡山県や島根県は中国地方。これは自他ともに相違はないでしょう。四国の香川県や徳島県は、間違いなく四国地方です。かの淡路島は兵庫県ですから、関西です。
つまり関西とは、近畿地方のことであり、大阪府を主体とした2府4県のことを指す言葉なのだと思います。

• 回答者:sayama (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県の尾張地方(西半分)から西~滋賀県、三重県、京都府、奈良県、和歌山県、大阪府、兵庫県です。

分岐点となる県は静岡と愛知県です。

• 回答者:うん… (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

現在使用されている「関西」には明確な範囲を指す言葉ではないようです。
「関西」は「箱根の山は天下の険」に続く「かんこく関も・・」で有名な中国の関所の西の地域を「関西=「かんぜい」と呼んだのをまねしたもののようです。
現在日本で使われている「関西」は大阪・京都を中心とした近畿地方を指すようです。
昔は箱根の関所より東を「関東」西を「関西」と区別していた時期もあったようです。
あいまいな回答でごめんなさい。

• 回答者:ヒゲオヤジ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

関ヶ原から西。

• 回答者:KE (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

近畿地方の中心である京阪神とその周辺地域を指すことが多いようですが、場合によっては近畿地方(2府5県 - 滋賀県、京都府、奈良県、三重県、和歌山県、大阪府、兵庫県)を差す場合もあるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF#.E6.97.A5.E6.9C.AC

• 回答者:すうぷ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

本来京を中心に近畿
関所の東で関東

関西という言葉自体大阪人のライバル心が無理矢理作った言葉です

• 回答者:MrNH (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る