すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ベランダに頻繁にハトがやってきて、糞が落ちていることがあります。
追い払うためにはどうすればいいでしょうか。

• 質問者:kura5171
  • 質問日時:2008-02-11 13:58:15
  • 0

以前、私も同じ内容で悩んだことがありました。ハトだけでなくカラスもきてしまい、非常に嫌な思いをしました。
 もっと良い方法があるかもしれませんが、私が試してみたこと(2つですが)を書いてみます。

1)CDをぶら下げる
 いらなくなったCD(できれば反射率の高い表面も銀色のもの)にヒモを通しぶら下げる。風が少しでもふくとくるくる回ることで、居心地を悪くしてしまいます。
 完全ではありませんが、かなり来る回数は減りました。
 欠点としては、光がチラチラするので、人間もあまり落ち着かない感じになってしまうことでしょうか。人によっては嫌かもしれません。

2)テグスを張る
 特にカラスは頭が良いです。1)のようなことをやっても効かない場合が多いです。ただ、鳥の習性として、羽を傷つけることは嫌なようで、テグスを張り巡らされた場所などには危険を感じるようなことを聞いたことがあります。
 うちのベランダでも、実際テグスを買って張ってからはほとんど来なくなりました。
 市販のものとしては、「ベランダ用テグスセット」(検索するとすぐヒットします)というものがありますが、少し高かったので自作しました。そのときのポイントとしては、天気のよい日は布団を干したいので、手すりからは最低20cmくらい上に張ることです。市販のものでも、高さ調節ができるのが良いでしょう。

「あそこなら、休める」とか思わせない「危険性」「居心地の悪さ」を作りつつ、人間に邪魔にならないようにでしょうか。

参考になるか分かりませんが、ともかく撃退できると良いですね!

• 回答者:ちょこた (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

テグス、針金は効果覿面ですね。

景観をそれ程に損ねずに、止まれる場所、侵入する場所に張っておくだけでOKってのもGood。

この回答の満足度

うちも以前ベランダにハトが来て困っていました。
対策もいろいろしました。
反射する丸い対策グッズを買ってぶら下げたり、
磁石を置いてみたり、でもあまり効果は見られず、
結局そのうちにマンション全体にネットがかかり、来なくなりました。
とはいえ、ネットとなると大掛かりですよね。

以前テレビでハトがとまる場所(足場)にテグスを貼ったら来なくなるというのをやっていました。
いつもとまっている場所がある場合は有効かもしれません。
あとは「とにかく清潔にしておくこと」らしいです。
汚れたらすぐ掃除するようにすれば、ハトは寄り付きにくくなるそうですよ。

• 回答者:cian (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハトの被害ってすごくて、JR京都駅が建てかえられた時、ハト対策にウン億円と言う予算を投じたと聞いたことがあります。成果の程は良く知りませんが・・・(-_-;)
ハトが屋根にやってくる理由があるのかもしれませんが、一番良いと思う方法は、見つけた時には追い払う。(こまめに)
安全にすごせる所を好むので、ここは安全じゃないと認識させる事がハト対策にもっとも有効かと思います。
私もハトは大の苦手で、あれこれ試しては見たものの、すぐに慣れるというか、環境に順応してしまい途方にくれた時がありましたが、隣の家で猫を飼われた一家が引っ越してきた頃から、ハトがほとんど来なくなり疑問を感じていると、ベランダの手摺を隣の家の猫が散歩をしていました。!!「これだ」と思い、引っ越した所でも頻繁に室外機の裏や物置の隅などを探っては、ハトを撃退していると、いつの間にか来なくなりましたヨ。
邪魔くさいかもしれませんが、頑張ってください。

• 回答者:迷える鳶職人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る