すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

こんにちは。
私は30歳で独身です。
周りは結婚してないせいか、あまり結婚は意識していません。
今仕事も中途半端で転職を繰り返しています。
彼氏もいません。
人生何を目標というか、生きていったらいいのかわかりません。
友達に相談しても、お見合いパーティー行っていい人見つけて結婚したらいいねんとか、あまり真剣に回答してくれません。
結婚に逃げていってる気もするし、相手にも失礼かと思います。
最近は、家にばかりいてます。
どうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:希望なし
  • 質問日時:2008-07-15 11:42:22
  • 0

並び替え:

結婚に逃げるのがどう、周りがどうのではなく、
仕事があるのなら、とりあえずそれをがんばれば良いんじゃないですか。
漫然とした質問では、他の人も漫然としか答えられません。

  • 回答者:ね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんにちは。初めまして。私は41歳の独身女性です。
胸中すごくお察しします。どうにかしてこの状況を打破したいという焦る思いと、好きな人と結婚したいという思いが交錯するんですよね。

この世の中、出会いを求めて無理に身体を動かしても、逆に嫌な思いや自己嫌悪に陥ることも考えられなくもありません。

今は、転職(派遣でしょうか)を繰り返してお仕事を続けていらっしゃるとのことですが、将来に対しても余計に不安が増幅しているのではないかなと思います。

でも、心配することはないですよ。自分がしっかりして明るく生きていれば、必要なことは必要な時に自分の元にやってくるはずです。今はそのタイミングではないのでしょう。

結婚が幸せの全てとは思いません。結婚による苦労は独身の頃よりもっと沢山あるはずですから。それを一緒に乗り越えようと思える人が出てくるまでは世間体のためだけに結婚はしないほうがいいと思います。

また、30歳くらいになると20代の頃の生活パターンから、自分一人で時間を楽しむスタイルに変わってくるので、それは心配しなくていいですよ。友達と遊びに出かけたりする回数も減ってきました。まぁ、周りが結婚して家庭を持っているから必然的にそうなるんでしょうけど、独身の友達も多いですが、みんなやっぱり自分の時間を大切にしていますね。

価値観は昔よりいろんな選択肢の幅が広がってきましたから、周りと比較することなく、自分らしく生きていってくださいね。幸せが自然と訪れるはずです。心の負担が軽くなってくれればと願っています。

  • 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生に目標を設定する必要は特にないんじゃないかと。人生なんて所詮は生まれてから死ぬまでの暇つぶしに過ぎないので、気楽にやっていけばいいと思います。暇つぶしであるなら、わざわざ苦痛を伴いながら何かをすることはありえない。私はそのように思います。結婚は想像絶する苦痛を伴うようにしか思えないので、私は全くする気はありません。
 
 家にばかりいるのもぜんぜんOKだと思います。

  • 回答者:ぷにぷに (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今年30歳になり、仕事も転職を繰り返して今、ニートです。
もちろん、結婚はおろか彼氏も友達もいません。
楽しいことは何も無く、家でもにいても、テレビすらほとんど見ないで生活しております。正直そんな生活をすると、悪いことばかり考えてしまって、余計に暗い生活になってしまいます。
なので、私はとりあえず、外に出るようにしています。毎日暑いのでおっくうになりがちですが、エアコン代の節約だと思って、買い物(ウィンドーショッピングならお金もかかりません)とか、図書館とかへ行ってみては如何でしょうか?
また、時間とお金に余裕があれば、習い事をしてみたり、資格を取りに行くのも良いかもしれません。
大丈夫、希望なしさんはゼッタイ私よりもすばらしい人です。
素敵な出会いもありますよ。それに、私は結婚は「逃げ」では無いと思います。結婚をあきらめている私が申し上げるのも失礼かとは思いますが。

  • 回答者:せいら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと辛口になるけど、いいかしら。
「どうしたらいいでしょうか?」は真剣なの?
あたいには、働かなくても家にいてる状況がわからないわ。
親がいて、衣食住が足りてるなら好きにすればいいのよ。
でもね、生きるために・食べるために必死で・・・の人たちもいるのよ。
答えは一つ
働きなさい、なんでもいいのよ。明るく明るく、辛くても、明るくふるまってみなさい。きっと変わるから。

  • 回答者:フライパンの女4 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚も仕事もあせったらろくなことないでしょうしね。。。
私も30です。でも30やしなんやねんって思っています。
キリのいい年だから何かせなあかんってわけではないでしょうし。
ゆっくりしてもいいんじゃないでしょうか。結婚に挑戦するもよし、新しい仕事に挑戦するもよし、ゆっくりするもよしですよ^^

  • 回答者:ままん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚はしないほうがいい!!!

  • 回答者:あせらずに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ状況です。
いつかはそのうち…と思うまま今の年齢(30)に(^^;

ただ、本当に仲のいい友人が結婚、出産と人生の転機を立て続けに迎えたのでちょっと考えつつあります


取りあえず今は足元を固めようと、正社員を目指してまい進中です。

頑張りましょう、ロストジェネレーションの中でも最低の就職率だった年齢として。

そうそう、何も目的が見つけられないのであれば、なにか習い事をするとか家を出るのも手だと思います。
(一人ぐらしと言う意味では無く、家に篭らず出て行く。)

  • 回答者:ふに (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにかを、なしとげて死んだ。

こんなに人が沢山いるでしょうか?
無理して、なにかをする必要はないのですが
なんにもしないで、終わるのもねえ。

途中でいいのでなにかすることを
考えてみれば、、

その途中いい人がいれば、結婚するのもいいし、
子供と一緒に生きるのも楽しいですよ。
(子供って生きているだけで楽しいって思っているように思えます、
それでいいのではないですか?)

幸せは、自分で思うものなんですから。

  • 回答者:M.X (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
私も30歳独身の女子です^^
私の周りは早くから結婚して、ベビーラッシュも一通り終わりました。
仕事も一度転職しましたが、今の会社も潰れそうで昇格の制度にも疑問があり昇給はこの現状だと一生なしの状態。
彼氏もいません。
結婚願望もずーっとなかったのですが、親に泣かれて結婚相談所に入会して親を安心させるために形だけ活動してました。
気乗りしてなかったのでしんどいものでしたよ。。。

ですが、今は結婚に前向きになるようになりました。
しばらくは、このまま独身を続けていても変化のない一生になりそうだし、結婚した方が刺激があっていいのではないか・・・。
結婚しないよりは、した方がいいのだろうし・・・と理由をつけて自分の気持ちをなんとか結婚の方に押し上げようとしてました。

頭で考えてるだけじゃ、気持ちに変化は起こりません。
とりあえず、たくさんの男性と出会えば、結婚を前向きに思わせてくれる人が現れるかもしれない。

そう思って、何も考えずにお見合いパーティーに参加し続けてたら良い出会いがあり、「ああ、この人なら結婚もありだな・・・」と思えました。
その人とは結局、ご縁はありませんでしたが、おかげでこの様に結婚したい女性の一人になれました^^ 

「希望なし」さんも、そういう自分の心を動かしてくれる人に出会ってないだけですよ、きっと。出会うには、行動しかありません。自分の心に変化を与えるには、頭で考えててもダメです。人の心が動く時、それは体感した時だけです。外からの刺激が必要です。

人生の目標は、一生懸命生きること。

「希望なし」さんは、「人生の目標を見つけること」が今の目標になってるじゃないですか^^
それはとても贅沢な目標で、すばらしいことだと思います。

お互い、がんぱって行きましょ!

  • 回答者:にまっ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お仕事を自分の納得イク形になったら 自分の興味がある事をして
興味がある場所へ出かけましょう。
そこで新たな出会いがあるかもしれません。
あまり焦って 男欲しい。 って想いがあると 男側としても
 うわぁ ガッツリくるなぁ・・・ ってヒク場合があるので 焦らず興味のあるモノを楽しむくらいの気持ちで交流してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ゴールド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三年後の自分がどうありたいか、等の
具体的なビジョンが必要かとおもいます。

それか、実は、今の生活に満足してるのでは?

紙に自分の今の気持ちを書きだして整理してみたらいかがでしょう。
なぐり書きでも結構です。
自分と向き合う姿勢が大事です。

  • 回答者:まむま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度ご自分の心の声を聞いてみる必要がありそうですね。
すこしだけ環境を変えてあげると、今まで気付かなかったものに気付かされたり、自分の考えに幅が出たりということはあります。
思い切って一度も訪れたことのない所に今までとは違う手段で行ってみるのはどうでしょうか?
今なら制限されることなく自由に動けるでしょうし。
普段の会話の中で父親の言ってることの意味が理解できなかった私は、一人でバスに揺られている時に急に意味が理解できて号泣したことがあります。
何か見えてくるかもしれないですし、今の環境が恵まれていると思えるかもしれません。
今からご自分を探そうというのではなく、余計な物を脱ぎ捨てて本来のご自分に戻られると考えるといいと思います。
あなたはあなたでしっかり存在しているはずですから。

  • 回答者:なつこ (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

35歳の独身の弟がいます。
彼の口癖は「結婚のための結婚は 絶対にしない」です。
私は結婚していますが、
真ん中の弟と妹が離婚経験者なので、
実感としてそう思うのでしょう。
今は仕事が忙しく、なかなかひまもないようです。

相談者様が やりがいのある、生きがいにできるお仕事に
出合えればいいのですが、
努力の実りにくいこの時代、なかなかうまくはいきませんよね。
友人に、「働くことは日々の糧を得るための手段、
自分は趣味のために生きる」と
きっぱり生き方を決めている人がいます。
つまり、お金をいただくためには働くけれど、
そのお金を使って自分の好きなことに没頭するのが
生きがいだということです。
そんな人生もあります。

あなたは何かやっていて楽しいと思うことは
今までなかったですか?
今これから、何か挑戦しようと思うことはないですか?
どんな自分になりたいか イメージできますか?
「結婚に逃げることは 相手にも失礼」と言える
相談者さまですから、
きっと心がおきれいなんだと思います。
社会貢献でも、読書でも、これからさらに勉強でも、
楽しいと思えること、できれば自分をさらに高めることが
できるものを 探してみてほしいなと思います。
とはいえ、どういう形でも、働き続けることは
大事なので、派遣でも、臨時でも、
それは辞めないでください。
離職期間が長いと、そこからの再就職が
どんどん難しくなりますので。

元気を出してくださいね。

  • 回答者:ベロニック (質問から48分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん 気持ち的に今は一番宙ぶらりんで
いたいという時期なのかもしれませんね。
そういう時期はあります。
同じくそういう時期がありました。

無理に何かをしよう~ということは
しなくていいと思います。

気持ちが前に進む時期がきたら
その流れにそって動けばいいのではと思います。

気持ちがうまく動かない状態の今の時期こそ
落ち着いてみて気分転換をすることが一番だと思いますよ。

例えばですが・・・おやすみに一人でプチ旅行をして
おいしいものを食べてきてみてもいいじゃないかなと思います。
また、友人とかとは違う人と接する機会は
持ってみてもいいかもしれません。
そうすることで ふとした刺激から
前向きに何かしよう~という事が起こるかもしれませんよ。

おうちにおられることが多いという事でしたら
MIXIに登録してみたりチャットでおしゃべりもいいのでは?
ないかなぁ~て思います。

色々失礼な事を書いたかもしれませんが・・・
無理せずに自分を少しいたわってあげてくださいね。
そして気持ちが前向きになることを祈ってます。

参考になればいいなぁ~と思います。

無理は禁物ですよ!!

  • 回答者:まっちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

趣味をやられたらどうでしょうか。
少しでも興味のあるもので。
結婚しても現状は変わらないことが多いです。

  • 回答者:キキ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この人とずっと一緒に居たいと思った時に結婚すればいいことで、無理に結婚を意識しなくていいととおもいます。
今は自分磨きをしてドンドンすてき度を上げるってどうでしょうか。

  • 回答者:まな (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かしら趣味というか生き甲斐を見つけてみたらいかがでしょうか?
最初はそんな大げさなものでなくても、自分の好きな分野から攻めてみて、人生を楽しむきっかけ作りをするのも大切だと思います。
私も、人生の岐路に立った時、まず自分自身を高めようと思って、以前から興味のあった分野の無料講座に通って勉強したりしていました。
一生懸命何かに向かって頑張っている姿は、異性にも同性にも光り輝いて見えるはずですよ!!

  • 回答者:きらりん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合ですが、
仕事の人間関係ご常に苦になり、
転職を繰り返していました。
。。。が家にいるのは、退屈に思う事もなく、家事は好きでした。
何を目標もなく、将来が不安で、
よくいろんな本を読んで、どうしようか考えてましたが、良い答えも出ずに、
時間ばかりが経ってましたが、
たまたま知り合って、付き合った人と気が合い、結婚しました。
正直、その頃は結婚に逃げてしまった気もしたのですが、
今は、これで良かったと思っています。
ですから、友達が言ってる、お見合いパーティーで良い方を見つけると言うのも、
悪くないのでは、と思いますよ。

  • 回答者:そら (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分探しの一人旅に出かけてみてはどうでしょうか。
きっと何か答えが見つかるはずです。

  • 回答者:(・。・) (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る