すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

歯ブラシの有効利用について教えてください。

家には使い終わった毛が開いてしまった歯ブラシが10本くらいあります。
殆どが安物なのですが、捨ててしまうのも勿体ない気がします。

細かいところの清掃、靴墨を塗るためなどに使っていますけど、段々
増えていきます。
けち臭いことで申し訳ありませんけど、なんかいい使い方がないでしょうか。

• 質問者:捨てるのは簡単だけど
  • 質問日時:2010-01-18 13:13:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なにか発想の転換があるご提案があるかと思いましたけど、知恵袋などでも掃除関係しかありませんでした。
いろいろ検索してみたのですが、中にはまっすぐにする機械の論文もあり、又、熱湯の中に入れるとある程度は戻る。というのもありました。
使い方にもよりますが、普通大体1ヶ月くらいで寿命が来るとのことでした。(それ以上は先端の磨耗で効果が減少することと、衛生面だそうです)
自分の場合歯周病対策で、1日毎食事ごとに20分の歯磨きを命令されていますので一層消費が早かったようです。
また、安かろう悪かろうの面もあったかと思います。もう少し歯ブラシの品質についても考えていこうと思いました。
ベストは熱湯に入れると戻るという、とくめい (質問から2時間後) さんといたします。早速試してみましたが、固めのものには多少効果があることが分かりました。
御回答いただいた皆様大変ありがとうございました。

細くて丸い棒に(円柱状)歯ブラシを何本か輪ゴムなどで固定すると、口の狭いグラスや水筒、台所の流しなどの排水口などの中を洗うことができます。

あと余談ですが、古くなってバサバサになった歯ブラシは、熱湯の中に入れてかき混ぜると、再びピンとします。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サッシの桟とか、お風呂の排水溝の掃除・・ぐらいしか思いつきません。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掃除全般で使ってます。
お風呂、トイレ、三角コーナーなどなど。
もったいないですもの利用しないと!!

• 回答者:さいりよう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

台所や洗面所の蛇口付近のあたりの掃除につかってます。
トイレの便器の角などに使って捨てます

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

台所の排水溝や
洗面所の排水溝、
蛇口周りのスポンジでは届かない細部の掃除に
使ってます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家でも、目路や隙間などの細かいところの清掃や
靴墨を塗るためなどに使っています。

夫が駅までの通勤に自転車を使っているので、自転車
掃除の時、歯ブラシにCRCを吹き付けて、チェーンや
ワイヤーを掃除しています。

雨の日の後などは、もう1本のハブラシで、泥はねを
掃除していました。

自転車掃除キット:ぼろ布、歯ブラシ2本、CRC

• 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガラス窓の「レール掃除」や「換気扇」の汚れ
風呂場のカビとりなどに使います
掃除以外では思いつかないな

• 回答者:ハブ緒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

使い終わるのは何日ぐらいでしょうか。
長持ちさせる方法ですが、余り強く歯に押しつけないことと、使用後はしっかり水切りをすれば、何もしないで水を含んだ状態だと1,2週間で開いてきますが、水切りをしっかりすれば2~3ヶ月以上経っても毛先は開いてきません。毛先が摩耗によって細くなってくるだけです。ブラシによっては半年ぐらいは楽に持ちますよ。
開いたものの使い道は、皆さんと同じです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

掃除に使っています。

• 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ご家族が多いのですね。 私の家でも細かな掃除道具として重宝しています。 台所用と風呂用と洗濯用に3本使っていますが、この程度の使い方では、あなたのお宅では使用済み歯ブラシは増える一方なのでしょうね。 他に有効な使用法も思いつきませんので、早めに交換して、使い古しは処分するということでガマンしていただけませんか(笑)?

この回答の満足度

掃除以外思いつきません。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり掃除に使うしか思いつかないのですが4本を背中合わせにまとめてとめて排水溝の掃除に使ったり、柄をライターで炙って少しずつ曲げると使いやすくなります。

ちょっと気になったのですが歯の磨き方が強すぎるんじゃないでしょうか。
上手な歯の磨き方は毛の先端のみを歯に当てて軽くこするそうです。
上手に磨く人は1本の歯ブラシを何年も使ってるそうです。

回答になってなければ補足でお知らせください。
削除させていただきます。

===補足===
評価ありがとうございました。
実は私は、短時間でゴシゴシ磨いていたので、すぐ歯ブラシがダメになっていました。
ある方のブログで長時間ブラッシングというのを知り、軽く軽く磨くようになったら今使っている歯ブラシは3ヶ月になりますがまだ毛先が開いていません。

抜かずに歯周病を治療するということで全国紙にも取り上げられたことのある片山恒夫さん。
この方は生涯一開業歯科医として臨床に携わっていた方で故人なのですが、その治療法を目指して臨床を行っている現役の歯科医のかたの記事を読み、長時間ブラッシングをするようになりました。

実は長時間ブラッシングを知る前に、松居一代さんがテレビで毎日何時間も歯を磨いているという話をしていて、その時は「ちょっとおかしいんじゃないの?」って正直引きました。

その後、松居さんはこの長時間ブラッシングを実践していたのか・・・と納得、さすが松居さんと思うようになりました。

これは、毎食後、1時間ずつ磨くそうです。歯磨き剤はつけずに、毛の先端だけを当てるようにして軽く軽く。
実際に抜歯しかないような歯槽膿漏を抜かずに治すには、長時間ブラッシングに加えて、天然の歯磨き剤である唾液の分泌を増やすために玄米粥等を一口50回ほど噛んだり、呼吸法や体操などの生活改善も必要になるそうですが。

毎食後、1時間ずつというのは難しいので、時間があれば磨いてます。

歯ブラシでお鍋や薬缶をゴシゴシ磨いていたら1ヶ月で磨耗もあるかと思いますが、軽く歯を磨くだけなら1ヶ月やそこらで歯ブラシの毛先が磨耗するなんてことはないと思いますよ^^;
衛生面については使った後、洗ってきちんと乾燥させれば大丈夫だと思うんですが。

まあ販売する側からすれば1ヶ月ぐらいで買い換えてほしいかもしれませんね^^;

長文失礼しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

立派な御回答です。
でも1年は・・・余程磨き方がお上手なのかと。
ご回答有難うございました。

大変ご丁寧な補足説明ありがとうございます。
正直なところは、もう一つ持病(糖尿病)を持っていまして、歯周病との
関連もあるそうで、もう40年くらいは歯医者さんにまともに掛かったことも
ありませんでしたし、歯も1日一度数分くらいで殆ど磨いていませんでし
たが、虫歯もなく歯だけは自信を持っていたのですが・・・
時間があれば磨くのもやれそうにありません。
歯の磨き方をもう少し勉強してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る