すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

機密費2・5億支出で河村元官房長官(自民党)が告発されていますが、みなさんはどう思いますか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100118-00000637-yom-soci

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-18 21:47:18
  • 0

当然です。政権を離れることが決まった政府が官房機密費を使うこと自体がおかしいです。遅すぎます。きっと、選挙費用の借金に使ったんでしょう。それなら、業務上横領です。民主よ、モット責めろ。

===補足===
ベスト選定ありがとうございます。
何故、マスコミ、与党が責めないのか不思議です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この記事は削除されましたって
でも、2.5億円はすごい額ですね。
どこに使ったんだ?!

  • 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.5億とは

またすごい額。

告発されて当然です。


ちゃんと説明してほしいものです。

  • 回答者:ばり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

説明が必要ですね。追及すべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう政権交代するという寸前の支出であり、
時期的にも金額的にも変な支出なのだから、徹底的に調べて欲しい。
きっと選挙対策等で使ったんじゃないの?と思う。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまさら・・・?

政治のカネの問題にはもうウンザリです

  • 回答者:ルカ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミは口を開くと馬鹿の一つ憶えで説明責任と言うしか能はありませんが、この件にこそ説明責任を求めるべきです。 国民の資産を火事場泥棒ごとく盗んだのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何に使ったか公表すれば良いと思う。スパイ活動の費用とか、色々出て来て面白いのではないかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機密費と云っても何にでも使える金では無い
 当然内容はチェックされるべきである
 しかも、駆け込みで使っており疑惑を持つのは当然である

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機密費というのは、文字通り機密費ですから、
国家のために使用していて、使途を明らかにしなくてもいい秘密資金だと思っています。
どこの国にもあると思います。
ですから、領収書も必要ないはずですから、
何に対しての告発かという事になります。
使用用途が具体的に限定されていないお金だと思います。
ですから、前政権の批判だけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

告発はいいけど、証明ってできるのかって思いますね。
もちろん、こういったことを白日の下にさらすのはかまいませんが、証明する義務が市民団体側というか、検察側にあるわけですから、よほどの証拠が無い限りはうやむやになった終わりでしょう。
どうもパフォーマンスっぽい感じがして、胡散臭さを覚えます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を今頃?という感想でした。
証拠も全部隠滅が終わっているので形式的なポーズ
としか思えません。
普通の会社なら即刻クビで横領罪で懲役刑ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機密費の時限公開が必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党はあんなのだから政権とれないんだよ・・・
もっとしっかりして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことではないですか。

機密費はなくてもいいと思いますが、機密費もあってもいいということであっても、時間がきたらオープンにすべきではないでしょうか。

アメリカなどは、公文書の秘密文書も一定期間がきたらオープンにしていますし、機密費についても同様の取り扱いだと思います。

民主党も、マニュフェストではオープンにすると言っておきながら、自分の政党の者が自公時代にこれからもらっていた人がいたのでオープンにしないとなったのかもしれませんが、公約を破ってオープンしないことにしましたが、けしからんことです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の最後のあがきでしたね。
なにに使ったのでしょうか?
内閣で分けたのか、それとも民主党をいじめるために検察とかの裏金に使ったのか。
自民党も民主党もいい加減にしろ!税金を食い物にして、自分の懐をこやしていたのですから。
ちゃんと内訳を話して国民に土下座&返金せい!です。

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この際、膿を出し切ってしまったらいいんじゃないですかね。
民主党にしても、自民党にしても。

なんていうか、自民党がやってるのを見ると、いつもの事かと思いますが、
民主党がやっているのを見ると、あれだけ国民目線だのなんだのと
自民党を批判していたのに、やってる事は一緒かと、がっかりしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょせん告発にすぎないので、放置でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに時期が微妙ですね。
ただ「機密費」なのでこれだけで告発しても証明できないでしょうねぇ。

通常の2.5倍の機密費・・・ホント、何に使ったんでしょうか?
機密だから分かりませんねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ということは、現政権のほうも告発するんでしょうかね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機密費は使途を明かさず使用できるものですから
目的外の用途に使用した事を証明できないので
裁判で背任罪を問う事は出来ないと思いますよ。

  • 回答者:もうやめようよ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時期から見て怪しいとは思いますが、機密費なのに何故目的外と断定できるのでしょうか?
公開していない機密費の中身を知っているなら、この市民団体とやらはプロのスパイ集団です。
民主党が政治と金で揺れ動いている時期に地検に告発状を提出ってのもタイミングが良すぎます。
作為的なものを感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

告訴合戦に発展するんでしょうか。
民主党の息のかかった団体ではないんでしょうね?

小沢が危ない。
それならこっちもだ・・・と思えてしまう。

実際には機密費となっているから使途を詳しく発表は難しいでしょう。
正常な使い道だとしても明らかに出来るかどうか疑問。

どちらにしても無駄な出費がなくなれば国民にとっては良いですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにタイミング的には疑う余地はあります。
でも、機密費は使途を明らかにするべきでないと思います。
訴訟を起こす事自体おかしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る