すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

三毛猫さんのオスが珍しい理由はなんですか?

• 質問者:葛城
  • 質問日時:2010-01-19 10:48:38
  • 1

簡単に説明すると、猫さんの毛の色を決定するポケットは
メスには3つでオスには2つしかありません。
つまり普通オスはニ毛さんにしかなれません。
低い確率で生まれる3つのポケットを持った珍しいオスが
三毛さんになれるワケです。

===補足===
ベストありがとうございます。
まさか簡単な説明でベストを頂けるとは思いませんでした。

• 回答者:タマ駅長 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウィキペディアで読んでチンプンカンプンだったので理解出来ました。
染色体?遺伝子など単語が出てきて呪文みたいでした。

並び替え:

めったにいないからです。

• 回答者:d (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

猫も人間と同じで、メスの染色体は"XX"でオスは"XY"です。
三毛の基礎である色の「茶トラ」などの毛色の遺伝子情報は"X"にしか存在しません。

つまり、"X"の被毛情報で猫の毛色が決まるので"XX"のメスはふたつの被毛情報の組み合わせで色が決まるので「茶トラ」と「黒」の毛色情報を持っていた場合には三毛猫が生まれ、"XY"のオスは"X"の被毛情報で毛色が決まってしまう為、"X"が茶トラなら茶トラに、黒なら黒に決まってしまう為、茶トラ+黒である三毛猫は生まれません。

ごくごく希に、オスの三毛猫が生まれる場合がありますが、それは両親のどちらかの胚(卵子か精子)に異常がある場合です。

通常は母猫の持っている"X"の胚と、父親の"X"または"Y"胚が結びついて"XX"(メス)または"XY"(オス)として生まれてくる訳ですが、母猫の胚が"XX"(異常)で父親の"Y"と結びついて"XXY"となる場合、また父猫の胚が"XY"(異常)で母猫の"X"と結びついて"XXY"になる事があり、毛色の遺伝子情報をふたつ持った上にオスとして生まれてくる事がある訳です。

しかしながら、言うならば「染色体異常」として生まれてくる訳ですから、繁殖能力がない事が殆どなんです。(身体的にはオスでも機能はメス)

このように非常に希なケースなので、三毛猫のオスはラッキーキャットとして欲しがる方も沢山いるようです。

なので、オスの三毛猫は取引価格が100万、繁殖能力を有する場合は更に高く取引されるとも言われ、オスの三毛猫の希少性が表れています。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんの回答を読んで、勉強になりました。

・・でも、なぜ「三毛猫さん」なの?

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネコの毛色を決定している遺伝子がどの染色体に存在するかに原因が求められる。ぶち(白斑)や黒などを決定する遺伝子は常染色体上に存在するが、オレンジ(茶)を決定するO遺伝子のみはX染色体上に存在し、伴性遺伝を行う。その為、三毛猫が産まれるのはO遺伝子が対立するo遺伝子とのヘテロ接合になった場合となる。これは哺乳類では2つのX染色体のうち、どちらか一方がランダムに胚発生の初期に不活性化されることにより、毛色がオレンジになる(O遺伝子が発現)部分と他の色になる部分に分かれるからである。故に、原則として三毛猫はメス (XX) となる。

オスの三毛猫が生まれる原因は、クラインフェルター症候群と呼ばれる染色体異常(X染色体の過剰によるXXYなど)やモザイクの場合である。

染色体異常の場合は通常繁殖能力を持たないが、モザイクの場合は生殖能力を持つことがある。なお、クラインフェルター症候群のオスの出生率は3万分の1である[2]。

生殖能力のある三毛猫のオスは、1979年にイギリスと1984年にオーストラリアで確認されたものの他、2001年に日本で確認されたものが現在世界で唯一存命中である。

オスの三毛猫に値段を付けるとしたら100万円、繁殖能力のあるオスの三毛猫は1000万円とも言われるが、オスの三毛猫が希少であることをことさら強調する為でありこの金額に意味はない。なお、繁殖能力のあるオスの三毛猫が交配しても、オスの三毛猫の子猫が生まれる確率は変わらず、その可能性は非常に小さい。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

毛色の遺伝子がメスの性別を決めるX染色体の上にしかのらないことが理由です。

まれにオスが生まれることもあります。
ごくまれに染色体異常で「XXY」という染色体を持ったオスが生まれることがあり、
その確率はずっと低く、3万匹に1匹ぐらいと予測されています。
このような異常な染色体をクラインフェルター症候群といい、猫だけでなく、
犬もブタや馬も、人間にもあるそうで、人間の場合には、500人に1人もいるようです。

XXYの場合、毛色の遺伝子情報を2つ持った上にオスとして生まれてくる事がある訳ですが、生殖機能がない場合が多いようです。(身体的にはオスでも機能はメスといことになるのかな)

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

日曜日に三毛猫のオスを飼ってる人が新聞に載っていました
三毛猫のオスを飼ってるだけで、新聞に載るくらいだから(写真つき)
ものすごく珍しいんでしょうね

その新聞から引用です

三毛猫の3色の色分けは、雄(XY)雌(XX)の染色体の組み分けなどで決まるが
白や黒と違い茶色を発現する遺伝子は、X染色体上にしかない上
茶のほかに黒との2色が発現する組み合わせは、XXしかないため
通常は雌(XX)だけが、三毛猫になる可能性を持っている

だが精子や卵子などの、生殖細胞が行う細胞分裂(減数分裂)が
正常に行われないケースがまれにあり、その際に三毛猫の雄が生まれ
確率は3万分の1といわれる「XXY」という組み合わせで
通常よりX染色体が多くなる染色体異常、クラインフィルター症候群と呼ばれる

と書いてあります
染色体異常が起きた時に生まれるのでしょう

• 回答者:雌は飼った事がある (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

性染色体が三毛柄とかかわっているから。本来メスのみですがXXYのオスだけは三毛柄になる。しかしXXYなんてめったに生まれないから。

• 回答者:うろおぼえ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

今や三毛猫は日本にはほとんどいないので珍しいとなってます。
三毛猫もどきみたいな猫はいても。
最近茶トラも少なくなってきているといってますね

===補足===
野良猫が少なくなり(保健所.感染の病気)飼い猫は去勢や避妊をするのが当たり前に
なっているので。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る