すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

禁煙中のかた、成功した方にお伺いします。
禁煙の方法で無理なくできたものを教えてください!

  • 質問者:禁煙開始
  • 質問日時:2010-01-19 18:02:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

気持ちの持ち方を変えるというのは案外良さそうですね。
皆さんご成功おめでとうございます。

私も気楽に自然に時間をかけてやめていこうと思います。
とても参考になるご意見たくさんあrがとうございました。
がんばりますよー!

参考になるかは心配ですが
私はたまたま高熱を出し、のどをやられて寝込んだときをきっかけに自然に禁煙できました。
せきが酷くてタバコどころか飴すらなめられないほどで3日間苦しみタバコを忘れていました。
風邪が治ったあと、なんとなく吸おうかと手にとったとき
「吸わないなら吸わなくてもいけるかも?」と思い、ためしに周りには禁煙をすると言わないままそっと1日やめてみました。
すると、なんとかなりましたし、それなら今日も、と言う具合になんとなくダラダラとやめていく・・というのも変ですがwやめました。
1ヶ月さほどタバコをほしいとも思わないで過ぎ、そうなると今度はお金が浮いてきました。
思うのですが、回りにもしも宣言などしていたとしたらプレッシャーにつぶれていたかもしれないです。
「お前最近タバコ吸わないなぁ」と言われて
「やめた!」と言えたとき、フシギな優越感に浸りましたw
その、聞いてきた友達も、なんと連鎖反応で禁煙しましたよ。
吸いたいのを我慢するのではなくて
吸いたくないという発想の転換が私の成功のポイントだったかもしれません。
質問者さんも、風邪ぐらいはいつかはひくと思うので、そのときをチャンスにしてやめちゃうっていうのはどうでしょう?これ、かなりいいですよ。
歯に良いガムもお供にすると少し揺らいだときに最強です。

  • 回答者:風邪から (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ニコチンパッチを使いました。本当は8週間だったと思いますが、貼り続けるものでしたが、私は2週間で禁煙できました。最初の3日間は会社が休みで家にいられる状態の時に初め、煙草と無縁の生活を送って、その後2カ月くらいは居酒屋や飲み屋にも行きませんでした。お酒と煙草ってセットな気がして、誘惑に負けそうだったので。今は煙も嫌なほどになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脂っこいものは控える。特に中華を食ったあとの一服はたまりません。
酒、コーヒーも控える。なぜか吸いたくなります。
これらができれば、健康を保てますし、できなければ、病になる確率が
ぐんと高くなります。

自分がそうなって後悔してます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本数を少しづつ減らし(1日20本→15本)
そののち、電子たばこにし、半年もっています。

  • 回答者:電子たばこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.タバコの本数を徐々に減らす
2.マスクをする
3.タバコを吸う時間やタイミングを決める

いきなりタバコをやめようとしても無理だと思ったので、タバコの本数を長期間にわたって徐々に減らしていきました。
個人的にタバコのにおいを嗅ぐと特に吸いたくなったので、マスクを使用して、においを遮断しました。
手持無沙汰などだけで吸う場合があるので、タバコを吸う時間と次に吸うまでの間隔を決めていました。
禁煙補助剤などは使いませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回か失敗を重ねて成功しました。ニコチンパッチも有効だし、ニコチンガムも有効です。だけど、一番の成功は、まず、一本吸ったら、禁煙できないという自覚ですね。
無理なくするには、体が要求するニコチン量を減らしていく事です。自分が禁煙した頃はパッチが処方箋がいる時代でしたので、ニコチンガムを使用しました。だんだんガムの量を減らしていって、最後には噛みごごちのよく似た堅い普通のガムを噛んで納得させて禁煙が終了しました。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番らくなのは、少しずつニコチンの量を減らすことです。
一番ニコチンの軽い銘柄に向けて段階的に代えていき、
一番軽い銘柄まで来たら、
今度は一回に吸うのを1/2本とか1/3本のように減らしていきます。
ここまで来たら、後は一気にやめるのみ。
禁断症状が軽いので最もらくにやめられます。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう本当の決心で大丈夫です。

  • 回答者:f (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はガムと飴で手持ちぶたさを紛らわしました。
煙草ってすごく習慣性がありますよね。
何かをしていてイライラした時に吸いたくなったり。
でそういう時に飴をなめたりガムを噛んだりすることで、気分を変えました。
それでもどうしても吸いたくなった時は1本だけ吸ったりしたこともありました。
でもダラダラ吸い続けるのではなく残った煙草は躊躇せず捨ててしまう。
そんなことを繰り返しながら、やめることができました。
今はやめて本当に良かったって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは本人の意思が一番大事だと2回目の禁煙で思いました!!

1回目はパイポやガムなどを利用して
なんとなく禁煙したんですが、
やっぱり意思が弱くてやめられませんでした。

2回目はたばこ税の事と自分の給料下げられたのを
真剣に考えどうしてもやめたいと意思を強く持ちました。

そして同じ方法(パイポやガム)でやめられました。

結局は自分の意思か・・・と改めて思い知らされました。

現実の厳しさを考え追いつめられた時、人は強くなるんですね(笑)

病院も考えましたが、バカ高いので自分は自力で頑張りましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニコチンパッチですね。
病院でもらいました。
それまで何度も挫折してきましたが、今のところ半年間吸っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何の苦も無くは止められませんが、
自分だけでは乗り越えられなので、病院へ行きました。

禁煙を考えていらっしゃるなら、禁煙外来をオススメします。
病院で処方される薬を2週間飲む方法です。
保険も効くのでニコチンパッチ等よりも安いです。

  • 回答者:禁煙成功者 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る