すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたはコンビニで立ち読みしてる人をどう思いますか。
内容を軽く見るのではなく、最初からがっつり時間をかけて読む人の事です。
集客効果としていいと思いますか?
そういう人は大抵本は買いません。
あなたはこういう立ち読みしてる人をどう思いますか。
欲しい本がある前でじっくり立ち読みしていても
迷惑じゃないですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-20 12:03:38
  • 0

並び替え:

長い時間立ち読みしている人は迷惑です。集客効果は無いと思います。
狭い店でよく立ち読みが出来るなぁと思います。迷惑です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直言って迷惑です・・・
自分も立ち読みする事はあるけど・・・読みたい部分だけをサラサラッと・・・なら
良いけど、時間掛けて読んでる人はちょっと。。。
そこ迄して読みたいのなら、お金払って買えば良いのに、全て立ち読みで済まそうと
するのが厚かましいな。。。って思います。
買いたいと思っても明らかに立ち読みされてくたびれた状態の・・・しか無かったりすると本当に迷惑行為。。。です。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がっつり読まれては迷惑ですね。
家じゃあるまいし。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困ります。
立ち読みの方々は、横に立つだけで怪訝な顔をするので、迷惑です。
なぜ、我がもの顔でいるのか…
もう少し遠慮しながらなら、こちらもそれほど気に留めませんが。
買いたいものがある場合、ほんとに迷惑です。
買わない人が大きい顔してるんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑です。
買おうと思ってコンビニに行ってる人が買えないのは困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にいいと思うけどね。
店側もたいていは集客になってると思いますよ。
立ち読みついでにジュースの1本でも買ってくれる人がいれば売上アップです。
立ち読みだけして何も買わない人もいるでしょうけど、売上的にはマイナスになりません。
テープを貼って雑誌を開けないようにしている店もありますが、そういう店は十分に集客できているのでしょう。

声かけてどかないというのなら迷惑でしょうけど・・・

  • 回答者:ww (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイナスにはならないけど
そういう人のせいで買いたくても
買えないで出て行く人がいたら
売上のチャンスを逃してる事になりますね。

そういう人が多いと思います。
集客効果はないですね。
立ち読みで済ますくらいですから、他の商品を購入する割合も少ない感じがしますので。
それに、本を購入する人の邪魔になるます。
本を選ぶことができないからです。
その辺りは、常識的に行動して欲しいとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長時間はやめてほしいです。
しかも欲しい本だったら絶対イヤですしその本の所で立ってたらもう困ります。
それに最後の一冊だったら、もう買いません。
他のお店に移動します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりコンビニに欲しい本を買いにいくこともないですが
これと決めて買いに行ったときにでーンと立ち読みされてたら
どいてください、というと思います。
迷惑とまでは思いません。
自分はしないようにしようと思います、。
集客効果はないように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲しい本がある前での立ち読みは迷惑かも…そしてその本が残りの一冊だとがっかりします。そういうタイミングで買えなくてあきらめたことあります。
もっとも他の店で買いましたが。

立ち読みはほどほどにして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も普通にしますが、長時間はよくないですね。
確かに逆の立場だったら迷惑だと思います。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は迷惑な人だな~と思いましたが、
最近は慣れてしまってなんとも思わなくなりました。
私は本はコンビニでは買わないのも関係しているかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニでも書店でも働いていたことがあります。
集客効果はあまりないと思います。
立ち読み目的や暇つぶしで来てる人がけっこういますから。
ただ、気軽に入れる雰囲気づくりのためにはいいんだと思います。
あと、立ち読み自体は別にかまわないんですが、あまりにも長時間になると嫌ですね。
お店側からすると返品作業やお客さんから問い合わせがあった本を探すのが大変ですし、客としては欲しい本を取りにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にいいと思いますけどね。
立ち読み客で集客効果を狙っているからこそ、コンビニ側としても
わざわざ外から目立つ場所に本を設置しているのだから。
もし買おうとした本の前に立ち読み客がいたら
無理やり入り込んで行きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽く内容を見る程度ならいいんですよ。
長時間じっくりと読む人が邪魔で迷惑なんです。

自分は立ち読みはしないですが別にいいと思います。
集客効果があるかどうかは分かりませんが、ガラガラの店よりはいいと思います。
コンビニで座って漫画を読んでる人がたまにいますが、自分の邪魔になる人は
軽く蹴ってどかします。それでどかなければ迷惑ですが、大体どいてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立ち読みしている人がいると、
自分の見たい、買いたい本が見れないですし、迷惑ですね。
通路の邪魔にもなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニに限らず、立ち読みする人は非常に迷惑だと感じます。

立ち読みする事でその場所を占領し、本を手に取りたくても「すみません」と声をかけないと退いてくれないし、立ち読みしているその本(殆ど雑誌ですが)は変な癖が付いて汚くなるしで、良い事はひとつもありません。
通路を塞いでいるという点でも、とても迷惑です。

それに、買うつもりがないくせに勝手に本をタダ読みするなんて、あつかましいと思います。

  • 回答者:読みたい本は必ず買います (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狭いコンビニが近くにありますが、1時間後に行ったらまだいて通り辛くて困ったものでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。ガッツリ読む人は
1ページ目から最後まで立ち読みするんです。
だから迷惑なんです。

立ち読みの人が邪魔で本を選べないので迷惑です

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立ち読みが、本屋では許されてコンビニでは許されないことは
ないはずですね。
本屋での立ち読みは、おおむね許されていると認識しています。
コンビニにでも許されますね。

ただしモラルのなさと迷惑感は、感じますが・・・・・

  • 回答者:Hakushu (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がっつり読むことを許すコンビニならいいと思います。
ただその本は買いたいと思いませんね。
集客効果にはならないでしょうが、夜に女性一人でコンビニに入るときにはほっとします。
ほしい本があるときは「ちょっとすみません」といってどいてもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイト経験から言うと、万引きしないで大人しくしていれば迷惑でもないです。
まあ、商品を取りに入ったりしますが、それくらいなら苦でもありません。
ウロチョロしたり、立ち入り禁止のバックヤードとか、レジのエリアに入ってくる
非常識な人間の相手は疲れるし、本当に迷惑です。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バックヤードに入る人がいるんですか。
何されるかわかりませんね。

自分が見たい雑誌があるところでがっつり立ち読みされていると腹が立ちます。
集客効果なんて、コンビニに要らないと思います。
もう少し、人の目や人の迷惑を考えてよと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな人をコンビニでみかけたことがありません。特に迷惑だと感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集客効果があるなしはわかりませんが、
コンビニで本をかったことがないので
そういう場面に遭遇したことがありません。
迷惑と感じたことはありませんが、
多分自分が買うほんの前にいたら、声をかけてから本をとると思います。
ちょっとわずらわしいので、どっちかいうと迷惑です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にあまり気にならないですね。
欲しい本があるけれど立ち読みして見にくければ「すいません」と言って私も
手を出して気にせず見たりしますから。
大きな本屋さんは座って読んでくださいみたいに椅子が置いてあったりしますし。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座り込んでいたり、本を汚したりしていなければ迷惑ではないです。
学生時代、コンビニでバイトしていた事がありますが、
店長から「立ち読み客はありがたいんだよー」と教えられました。
集客効果はあるみたいですよ。
店側としても、お客としても携帯電話に向かって大声で話している人の方が迷惑です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買う側からしたら迷惑です。

欲しい本の前でされてると迷惑ですが
長時間コンビニに滞在しないので
特になんとも思いません

  • 回答者:牡丹 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに迷惑ですね。集客効果があるかどうか何とも言えませんが、せめて短時間で切り上げてほしいです。
自分だったら出来ません。

  • 回答者:小心者 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にいいと思います。
個人的にはコンビニの雑誌に興味がないので、迷惑とも思いませんが。
私が本を買いたいと思っているのなら迷惑きわまりないと思うでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

案外書店には置いてなくてコンビニに
置いてある雑誌で欲しい本が
あるからコンビニで買うんですが
立ち読みは迷惑です。

あまり気にした事がないですが、どちらかと言えば迷惑です。
集客効果も、あまりないと思います。

若い時はしましたが、最近はしないですね。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はできないですね。
ぱっとめくって・・買うか買わないかきめます。
じ~っとはほかの人の目もありますので絶対できないです。
迷惑です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏臭い人だと思います。読みたいなら買えば良いと思います。
長時間の立ち読みは他の人に迷惑です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段からセコい人なんでしょうね。

がっつり時間をかけての立ち読みは自分は恥ずかしくてできません。
気になる記事だけパラパラっと立ち読みですますことはありますが。

集客効果はどうなんでしょう?
居心地のいいコンビニということになるんでしょうか?
自分が雑誌を選びたいときに邪魔にならないようによけてくれるような人ならあんまり気にならないかもしれません。

以前、図書館の棚の前で両足の間にカバンを置きがっつり読みふけっている人がいました。
そのコーナーの本を借りたかったのに棚の前に立ちはだかっていて邪魔でした。
横から棚の本を1冊ずつ取り出して借りる本を探していたら逆に邪魔だといわんばかりに睨まれたことがあります。
本を読むコーナーはちゃんとあるのに・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図書館で立ち読みって、何なんですかね。

集客効果になるとは思いません。
確かに邪魔な場合もあると思います。

私もたまに時間が余って、してしまうことがあります。
なるべく邪魔にならないように気をつけて立ち
本も丁寧に扱うようにはしています。
また長くなる時には申し訳ないので
何か一つ位商品を買ってから読むようにしています。

それ程緊急に買う必要がないものを買うので
立ち読み出来ないなら買わないという気もします。


今後は更に気をつけたいと思います。

  • 回答者:気を付けます (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑です、特にほしい本があるときに限って、その上に本を置いて、完全に読んでいる人。
得にむかつきます、そうゆう時は、無理やりにでも取って買いますが…。
常識のなさとと、モラルの低さに脱帽です。

最近はおっさんでも多いということに気付きました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、コンビニで本を買うことは滅多にないので
邪魔だとまでは思わないですが

本屋さんで、立読みをしてる人と較べて、
コンビニでやってる人って、オタク的というか
人を寄せ付けない、不気味な感じがする人が多いです。

コンビニで売ってる本なんて、そんな高いものはないから、
買って家で読めよ。とも思います。

それでも、コンビニ強盗の可能性とか考えると、
いないより居た方がいいのかな?

  • 回答者:めけいぬ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都会では防犯効果があるかもしれませんね。

客がいないと店に入りにくい、っていうのを考えて窓際に本棚が配置されているのはご存知のようですね。
そういう人は買わなくても、そういう人をみて入店してくれる方がいれば集客効果は出ていると考えられるんじゃないですかね。


自分はコンビニで本を読まない、買わないので別に迷惑とは感じません。

  • 回答者:ユウク (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう人が何か買って帰ればいいけど
本は集客用にあるのかと考えると
ボロボロになって売り物にならなくなるの
なら売り場を縮小しようというコンビニも
あるようです。

自分が本を買うために選ぶときは迷惑です。
それ以外では邪魔なのでそこは通らないようにしています。
ただで長時間の立ち読みはコンビニでも本屋でもやめて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごもっともな意見だと思います、
本屋さんでも同じです、
中にはしゃがんで見ている人もいます。
通路が狭いとジャマです

店がOKしているのでなんとも言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

座りこんで読む人は学生が多いですね。

ちょっと迷惑です。
自分が選びたいときは邪魔だし、雑誌に手あかもつくし。
集客効果は無関係かなと思います。
お店側からしたらタダ見であり、商品をもっていかないだけの万引きと同じなんじゃないかなと。

  • 回答者:座って読んでいる人もいる (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残ってる雑誌は汚くなってて買う気無くしますよね。

暇つぶしなどで、私もたまにしてしまうことがあるので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る