すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ゆで卵を食べる時、薄皮がへばりついてうまくいかないことが多いのできれいに剥くコツを教えてください。

  • 質問者:zxc
  • 質問日時:2008-07-17 14:33:57
  • 0

並び替え:

タッパーにゆで卵を入れてそれを横に振ってヒビを入れます。
そうすると簡単に剥けますよ。

  • 回答者:カルアミルク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆでている途中で、わざと鍋の中でお箸できつくかきまぜてヒビを入れておくとツルッとむけますよ^^

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷ました茹で上がった卵を
①平らな所で、手のひらで2~4度ごろごろ転がします。
②その後剥くと薄皮は殻とともにスポッと剥がれます。

ぜひ、お試しください。。。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

試していませんが、興味深いです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070221_egg/

  • 回答者:ケロリン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆでタマゴは、ゆでたあとすぐに冷水などで冷やさないと、余熱で薄皮と身がくっついてしまいます。

ゆでたら、すぐに冷水で冷やしましょう。

  • 回答者:プッチャン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆでるとき、酢を入れます。皮自体も向きやすくなります。

  • 回答者:reiko (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

○新しい卵より、古い卵のほうが剥け易いです

手順:
①卵を冷蔵庫で冷やしておく
②鍋の熱湯の中に冷えた卵をそーっと入れる(僕は鍋に卵を並べて上からポットの熱湯を注ぎます、このほうが割れにくい)
③酢を少々入れる(これは特にしなくても良いのですが)
④茹で上がったら急激に流水で冷やす
⑤しばらくそのまま冷やしておく(20分ぐらい)
⑥普通に水の中で剥けはOK

(卵の殻と薄皮の間に水の膜を作ることがコツですが、急激な温度変化を与えることによる結露効果です)
これは僕が長く時間をかけて研究しました、100%自信ありです。

  • 回答者:卵学者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、タマゴ全体に、細かいヒビを入れます。
で、タマゴの丸い太い方から、ぺりぺりとはがす感じで剥くと、大丈夫だと思います。
剥くときは、殻を取るのではなく、薄皮の方を殻ごと、はがす感じで、、
なので、ヒビは細かくて、全体に渡ってる程、上手く行くと思います。

家で食べるのだったら、剥く時に、水道の水を流しながらだともっと簡単ですよ。
タマゴの薄皮と、タマゴの間に水を流し込むようにすると、面白いように、ペロンと剥けます
どうしても剥きにくい物は、タマゴの太い方を少し薄皮を含めて剥いて、
そこに、ちょろちょろと水の出た蛇口に押し当てて、強制的に水を入れてます。

前の方も書いておられますが、冷水につけてあら熱を取るのも大事ですね。
ご自分でゆで卵を作るのでしたら、買って来たばかりのタマゴより、
何日か経ってからのタマゴの方が、剥きやすくなりますよ^^

  • 回答者:さくら (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷水にさらしている最中に、卵のとがっていないほうに
ひびを入れると、そこから剥けやすくなります。
あと、新しすぎる卵より、勝手から数日経った卵のほうが、
より剥けやすいです。

  • 回答者:もてぃこ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで卵が出来てからすぐに氷水などでしっかり冷やすして、余熱をとってあげればキレイに殻がむけますよ。

  • 回答者:たまごちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る