すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

この間「とりハム」作りに挑戦しました。
あれ上手にできると本当に美味しくて感激しますね。
自分で「とりハム」作ったことある方いますか?
失敗or成功話教えてください。

  • 質問者:びっくりどっきり
  • 質問日時:2008-07-17 17:31:44
  • 0

はい、やっています。
比較的簡単なので男の私でも出来ました。

残ったスープどうしていますか。
私は灰汁をきれいにとって塩・焼酎・醤油等を足してスープを作り、ご飯の上に金糸玉子・海苔・奈良漬け・ネギを乗せてスープを掛けて、お茶漬けにして食べます。
実はこれは奄美大島の郷土料理「鶏飯」なんです。
下にその料理を張り付けてきます。美味しいので是非に。

http://www.amaminosyokutaku.com/shokutaku/index.html

  • 回答者:アテナの父 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「鶏飯」ってずいぶん前のテレビドラマの中でお祝いの席で食べるものだからって、みんなで食べているシーンをみて「美味しそうだな」って思ってたんですよね。
今度挑戦してみます。

並び替え:

作ってます!

失敗はないです。
簡単でおいしくて、その上お値打ちでいいですよね。

サラダ、チャーハン、ちょっと焼いて付け合せ、
ラーメンの具・・・なんでもいけるので重宝してます。

  • 回答者:minityu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通にむね肉で使うよりもなんか便利に使えるから不思議ですね。

中学生の息子が3回作ってくれました。
3回作って3回ともおいしくできて失敗はありませんでした。
多分誰にでも簡単にできると思います。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子さんが作ってくれるなんていいですね。
うちの子にもやらせてみようかな?

結構ひんぱんに作ってますので、大きな失敗はないですね
でも毎回作るのは面倒になって、ちょっと多めに作って冷凍したら、食感が悪かったです
生肉の状態で冷凍して、解凍後茹でるのは大丈夫なのですが、茹でて完成したあと冷凍保存すると、食感が悪くなると思います

  • 回答者:イルマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の回答にもありましたけど、茹でる前に冷凍なら良いのですね。
今度たくさん作るときに試してみます。

一時、よく作ってました。
特に失敗は無かったです。

ただ、一人暮らしで自炊率が下がるとスープとかハムとか使い切るのが大変でしたけど。

  • 回答者:風車 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使い切れないほどたくさん作ったのですか?
一人だとそんなに食べないかな?
私はむね肉1かたまりペロっと一人で食べちゃいましたけど。

一度だけ作りました。
いくつも鳥ハムの作り方が載ってるサイトを見たおかげか失敗はありませんでした。

  • 回答者:座布団 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピはサイトによって微妙に違うみたいですけど、
失敗しないってところが嬉しいですよね。

作ったことあります。簡単でいいですね!
適当でもそれなりにできるので失敗はあまりないけど、
塩を入れ過ぎてしょっぱくなったことぐがありますよ。

  • 回答者:もも (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩加減は難しいですね。
私は塩抜きしすぎて薄味のハムでした。

作り方を読むのがすみからすみまで
読むのが苦手です。
本当に、適当につくっても美味しかったです!


一度、ジップロックにいれて、冷蔵庫にはいれず、
一週間ぐらい冷凍庫に入れて、時間がなくって、
そのまま火にかけたのですが、
やっぱり美味しかったです。

  • 回答者:りい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩をまぶしたあとでいきなり冷凍でも味が染みるんですね。
今度たくさん作る時は試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る