すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

私の好きな歴史上の人物は 一休さん です。
「南無釈迦じゃ 娑婆じゃ地獄じゃ 苦じゃ楽じゃ どうじゃこうじゃと いうが愚かじゃ」
こんな面白いお坊さんがいるでしょうか。

あなたの好きな歴史上の人物は誰ですか?面白い人柄の人物でお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-21 22:35:04
  • 1

スペインの狂女王ファナです。
彼女は20歳の頃あたりから発狂していて、25歳くらいの時なくなった旦那さんを連れて
スペイン中を旅したそうです。
面白いですよねぇ・・

===補足===
ありがとうございます。
私は面白いと思うんですが、なかなか文献がなく
映画にもなっていないので残念です。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フアナの事を知らなかったので調べてみました。
いつの時代もどんな身分でも「愛」というものは怖いものですね。面白い人物でした。

並び替え:

千利休です。

わびさび、

茶人としてすごい方です。

• 回答者:すz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本龍馬が好きです。
大河でやることになって本当にうれしくて、
毎週楽しみに見ています。
おもしろくなくてすみません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

豊臣秀吉が好きです。
愛嬌のよさが面白さもあり良いです。

この回答の満足度

伊達政宗です。

においをあてる会に立派な白い馬に乗って登場し、みんなが景品に刀とか高いものを出していたのに、ひょうたんを出し、田舎侍とみんなが思っていたところ、直江兼続がにおいをあてて景品のひょうたんをしょもうすると、「直江どの景品はひょうたんだけではござらん。あのうまもです。」と言い「ひょうたんから駒というではありませんか」と言いました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

清水次郎長。
堅気ではない世界に人物なのに、悪人にはなっていないところが面白いです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

直江兼続です。
関ヶ原の戦い後に、会津120万石から米沢30万石へ大幅に減封されても家臣を一人もリストラせず、藩の財政を立て直しました。

• 回答者:紅葉の家臣 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

マシュー・ペリー です。

鎖国時代に浦賀にたどり着いた、黒船のペリーです。
彼が来なかったら、今の日本は相当遅れていた感じがします。

おかげで今は先進国の仲間入り、もし彼が日本に来なかったら・・・
かなり後進国の仲間入りだったかもしれません。
彼に、感謝するのみです。

• 回答者:匿 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

面白い(?)人なら、呂宋助左衛門(るそん すけざえもん)が好きです。
NHKの大河ドラマ『黄金の日日』の主役になった人です。
戦国時代の武将松永久秀が呂宋助左衛門の豪華な家を訪れた時、あまりにも家が完璧すぎたので、柱に刀傷をつけて立ち去ったのを怒りもせずに「なるほど」と納得したそうです。
一休さん私も好きです。子どものころアニメを良く見ていたせいか大人になった一休さんはイメージが違ってびっくりしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

上杉謙信が好きです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

鑑真が好きです。
中国のお坊さんですが.日本に来るのに様々な犠牲と年月を掛けて仏教を
伝えた素晴らしい人です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

滝廉太郎です。
短い生涯なのに数多くの名曲を残してて本当にすごい人だと思います。
眼鏡がチャーミングです。

この回答の満足度

木戸孝允です
某写真がタカトシのタカに似ていてウケましたw
それ以来、木戸孝允が好きですw

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

コナン・ドイルです。

シャーロック・ホームズシリーズが有名ですが、
「失われた世界」という冒険SF小説も書いています。
それは彼が船医として、乗り込んでいた時期の経験が生かされているそうです。
経歴から見ても、あるホームズを造形しただけはあることが伺えるます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

平清盛です。
日宋貿易を推し進め、今の神戸の礎を築いたり、武士でありつつ太政大臣にまで登りつめ、随分と努力して出世した人物です。
慈愛の心もあったのか、敵将の嫡男源頼朝や、義経の命を助けたこともありました。でも、それが自分の死後の平家滅亡に繋がるのですから、どこか詰めが甘かったのかもしれませんね。
平家物語では悪人扱いされているけど、本当は努力家で慈愛の心あった人だったように思うので、好きです。

• 回答者:浄海 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ユリウス・カエサルかな。
禿げ頭で中肉中背のクセに稀代の人(男も女も)たらし。しかも稀代な戦略家でローマを「帝国」にした張本人。1000年に一度の英雄。

「賽は投げられた」の名台詞とともに、その人物を知れば知るほど虜にする不思議な男。
この男は好きですねぇ。

この回答の満足度

私が好きなのは「織田信長」です。

古い伝統に囚われない型破りな革命家だったところが
魅力的だと思います。

• 回答者:型破り (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

織田信長が好きです。まんがで伝記を読んで、人柄のよさが描かれていた場面があったので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アインシュタインが好きです。

あの人自分の家の電話番号知らなかったそうです。

調べてわかるものは覚える必要ないって

天才ってかわってんなーって思いました

• 回答者:2-yan (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

古代ローマ帝国の2代目の皇帝ティベリウスです。

軍事・政治・財政面における功績は素晴らしく、50台半ばでローマ皇帝の座を継ぎます。クソマジメな人間で、娯楽好きなローマ市民にはウケが良くなかった。おかげで人間嫌いになったとかならないとか。

そんなティベリウスがプッツンし始めたのは、60代半ば。首都ローマからナポリ近郊のカプリ島に引きこもってからです。少年愛にふけったり、人の性愛行為を見ては喜んだりしていた、と後年の歴史家タキトゥスが記述しています。でも77歳で死ぬまで政務はしっかり執っていました。

人間不信に陥りカプリ島に引きこもりながらも、責任感が強くしっかり政治の手綱を握っているあたりがこの人の二重人格的な面白いところです。会社ではマジメ人間でいても、プライベートでは謎の多い、まるで今の時代の人のようです。多分2000年前では理解不能だったんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

武田信玄が好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

武蔵坊弁慶 です。

お坊さんのくせに強い。

• 回答者:牛若○ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

児玉源太郎です。
日露戦争で、日本軍の総参謀長をとして、日本を勝利に導いた人物の1人で、ある日兵士達が児玉の噂話をしている時、そっと兵士の後ろに近づいて、「児玉はそんな人物ではないですよ。」と言って、後ろを振り向いた兵士達が本人を見て驚き、その驚く顔を見て笑っていたという、高級将校という身分でありながら、お茶目な一面をもつ人物です。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

何か沁みるものがありますね。
橋本龍太郎も「あのポマード野郎」と陰口を叩いていた議員を見つけて後ろから「ポマードじゃないよクリームだよ」と笑って言ったそうですね。
天皇陛下が富士山に登られた際、同行していた記者が陛下を見失い、慌てて「お父ちゃん」と叫んでしまったのですが、陛下はその記者の後ろにそっと忍び寄って「お父ちゃんはここですよ」と周囲を笑わせなさったそうです。
やはり頂点に立つ人というのは非常に心優しい人が多いですね。

六文銭の真田幸村が好きです。

• 回答者:もうやめようよ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

チャーリー・チャップリンです。
チャップリンの映画は面白いです。
でも、本当は自愛に満ちた心の優しい人でした。
素敵な人柄だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

チャップリンのステッキは確か日本製でしたでしょうか。
彼が歴史上の人物だと今まで考えませんでしたが今考えてみるに歴史上の人物と言って間違いないですね。

やはり戦国の暴れん坊・織田信長ですね。
非常に魅力を感じます。

• 回答者:秀吉 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

宣教師の手記か何かに「思っていたよりもかなり華奢で、非常に怒り易く、異常なまでに戦を好む。」と書かれていたというようなものを見た記憶があります。面白く、男らしい。非常に魅力的な人間ですね。

日本人じゃないですが、イエス・キリストが好きです。

面白い人柄???

• 回答者:ごちそうさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

ジャンヌダルク
あんなかっこいい女がどこにいる?!

• 回答者:好きだぞお前!! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

天下御免の傾奇者
前田慶次が好きです

• 回答者:直江 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

西郷隆盛ですね^^

あの肖像画は、実は本人ではないらしいですよ^^

親族の似たような顔立ちを2人重ねたのが、

西郷隆盛の肖像画と言われています。

• 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も西郷さんは好きです。
塾を開いていましたが「せごどん」と呼ばれとても親しまれていたようですね。
小学生の頃、授業中は図書室の本を読んでいるような子供だったので肖像画のことは知っていましたが面白い話ですね。

坂本竜馬です。ふつうですみません。

• 回答者:ss (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

構いませんよ。
「どうじゃこうじゃと いうが愚かじゃ」 ですから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る