すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

現在最多勝の岩隈が五輪代表から外れました。星野監督がどういう理由で外したと思われますか。

アテネでノックアウトされた記憶がありますが、星野監督も現地で解説されていたので、その印象が残っていたのでしょうか。ホークスファンですが、ここ数年の岩隈は2段モーションが禁止されたことになかなか対応できなかったこともあり、あまり芳しくなかったですが、今年は額面どおりの活躍で、ホークスも攻略に苦しむ試合がありました。

成瀬・涌井は昨年は実績ありますが、今年は不調です。予選を経験していることもあり、彼らの本来の特性が本番で生きると判断したのかもしれませんが、岩隈の漏れは少々疑問です。

ペナントで岩隈が残っていることは、ホークスファンとしてはやっかいだと思うのも本音です。

ジャパン全体で見れば、涌井・成瀬のいずれかと、ホークスファンの立場で見れば杉内・和田のいずれかと代えてやりたいというのが本音です。まあ、左は外せないというのであれば涌井と交代でという気持ちです。

  • 質問者:ステンプ
  • 質問日時:2008-07-18 00:38:11
  • 0

最近不調とはいえダル以上の活躍を見せてた岩隈を候補から外し
田中を優先させ、なおかつあの状態の上原を代表入りさせてしまったのは
大いに疑問が残りますね。

個人的には、今年のあの酷い状態の荒木を代表入りさせて
東出を外してる点にも「?」だったりします。
今の荒木では打撃は論外として、自慢の守備ですら大惨事になりかねません。

  • 回答者:ワシノート (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。2年目の田中を入れて岩隈を外したことは岩隈のプライドに影響しないかとは思います。上原は昨年のアジア予選を含め、過去の豊富な実績・国際大会の実績・ハートなどを加味しての選出だと思いますが、今年はあまりよくないようなので、少々心配です。

野球は生き物だし、去年よかった選手が今年は調子が上がらないということはよくあること。過去の実績で本番生きればいいですが、少なくとも今年は安定して活躍した選手は入れてあげたいと思うのは当然だと思います。

並び替え:

もしかして 選手の構想は結構前に決まっていたのでは??

って思いました。

  • 回答者:いけない人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。宮本・川崎・西岡などは最初からありきの選手だと思うし、納得できる選手もたくさんいます。

私のような素人には分からない監督の思いがあるんじゃないでしょうか。
先発でも中継ぎでも押さえでも出来る人が選ばれたと言う事でしたけど。
チームワークのスポーツなので、ベンチのムードも大事にできるという事だと思います。
岩隈投手が悪いというわけじゃく、人数に制限がある以上、外す人をどうしても決めないといけないので・・・。
誰を外しても納得できない人がいると思います。
星野監督の目と直感を信じて応援したいです。

  • 回答者:ジャイユー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、昨年から国内のメンバーを見ながらアジア各国、他の地域などを視察して、いろいろな要素を総合的に判断してのことですね。確かに岩隈が悪いということはないと思いますし、24人という制限がある以上外れる人があるのは当然です。

星野監督は名監督です!
少なくとも観客よりは野球を知っていての事での選出だと思います。

  • 回答者:3977 (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。もちろん、星野監督が1年2年といろんな側面から熟慮しての決断であることはわかっていますし、我々素人のファン投票で選ばれるわけではありません。この決断を変えて欲しいとは言ってはいません。決まった以上このメンバーに国民が勝利を託すしかないと思います。

しかしながら、少なくとも私はこの選出にいくつかは疑問があるので、せめてこのサイトでは一般の方がどう思われているのか、特に岩隈の漏れにどういう根拠があるのかは意見を求めたかったのです。

以前はきちんと戦力を考える監督だと思っていましたが
今回は勝つための戦力より
何か自分の好き嫌いで選んだ気がして
残念です

最後のオリンピックでの野球
この監督では信用できません

星野さんの悪い面が出来てきてしまいました

  • 回答者:これだからいや (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、国際大会の経験などどうしても外せないメンバーはいますし、今年の実績で急浮上したG.G.佐藤は納得ですが、特に岩隈はなぜという気持ちです。

P.S.
田中選手は気持ちを表に出すタイプなので、星野監督が好む選手だということは言えると思います。岩隈選手はやさしい感じがするので、もちろんそれが彼の持ち味でもあるのですが、監督の意向がそういうところにも出ているのかもしれません。違う監督だったら選択する選手も異なる部分もあるかもしれません。

でも、決まったメンバーですからがんばって欲しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る