すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

葬式を早退するのは無礼にあたりますか?
だったら最初から行かないほうがいいですか?
仕事で外せない用事がありますが、世話になった方なので、せめて顔だけは出したいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-22 09:07:57
  • 1

忙しいなら、顔を出すだけでも、行った方がいいです。

故人も、御家族も、慰められると思います。失礼だと思う人はいないでしょう・・・

  • 回答者:z (質問から4時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫です。
余裕があるのであれば
先に相手の方に一言いっておくほうが
いいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早退しても構わないと思います。
参列して、最後のお別れをするのが大事だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早退してもかまいません。

行かないより、いったほうがいいです。


理由は先に言っておけば大丈夫です。

  • 回答者:すう (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早退は失礼にはあたりません。

顔を出す方がよいと思います。

仕事柄、葬儀のお手伝いをするのですが、香典だけを持ってきて帰る方、早退をする方、途中から入る方、様々ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お通夜、お葬式は、親族でもない限り、お焼香だけ済ませて失礼することは、普通だと思います。

やはり、行って、記帳することが大事です。
故人も、そう思ってくださるでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行った方がいいです。
途中抜けても殆どわかりません。
行くことで、気持ちが伝わると思います。

  • 回答者:こよ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無礼に当たるとは思いません。
むしろ行かない方が失礼なのかなと思います。滞在することの出来る時間で問題ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

途中で退出してもやむをえないと思います。早めに焼香して、退出すればいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

用事があるなら相対しても仕方ないと思います。
行った方が良いと思います。

  • 回答者:ワゴン (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お世話になった方との最後なんだから、少しでも顔が出せるなら出席するべきです。仕事があるのなら、早退も仕方ないと思います。時間よりも気持ちが大事だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちなので少しでも顔を出せるなら顔を出した方がいいと思います。
最後のお別れですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

心の表し方なので、時間があれば、焼香だけでもして、遺族に一言でも言葉をかければ、早退しても良いと思います。
拠ん所ない事情があることを、受付の方に言い置いたら、失礼には当たらないと思います。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

式前でも後でも焼香できるので、式の最中にお坊さんなどいるので途中ぬけるのは失礼かもしれないですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

香典を渡しに伺うだけでもよいと思いますよ。

お世話になっていて、気になるようでしたら、日を改めて線香をあげに伺えばよいのではないですか?

  • 回答者:匿名です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、無礼にはならないですよ。
それよりも欠席する方が無礼だと思いますよ。
お世話になった方のお葬式ですので少しの時間だけでも出席してください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

顔を見せるだけ、短時間でも「お別れにきてくれた」というあなたの行動で遺族は胸がいっぱいになると思いますよ。最初からいかないなんてさみしいですし、何よりあなたが行きたいと思っているお気持ちが大事なのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんと同意見です。
葬儀の場合は、とにかく急なことなので予定を代えにくい人も出ますし、
短時間でもとにかくお参りをすれば遺族は感謝することでしょう。

  • 回答者:ff (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

葬式を早退するのは無礼にあたりません。
必ず数人はそんな方がおられます。
顔を出すことが重要です
忙しい中にも来てくれたと分かってくださいます。
ぜひ少しの時間でも行ったほうがいいです

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

故人の供養とは気持ちの問題です、形式に拘ることは有りません。
途中で退席されてもご遺族には十分伝わります

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

故人を悼むお気持ちがあれば途中でお帰りになっても
構わないと思いますよ。
むしろ忙しい中駆けつけてくれたんだというお気持ちが
とても嬉しいと思います。
亡くなった方へのご供養は形ではなく気持ちが全てです。
貴女のお気持ちはちゃんとその方に届いていますから。

  • 回答者:天使の猫 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も仕事上そういった事情がありましたので開始時間前に
伺って香典と御焼香だけで済ましたことがあります。
遺族の方も納得していただけ、こちらとしても気が晴れました。

  • 回答者:義理 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早めに開場に行って、喪主または親族の方に事情を話して、
葬儀の前にお焼香させていただいたらよろしいのではないでしょうか。
通夜に出席できるのであれば、通夜でもよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・ご質問のお気持ちがあるのならば、
是非、出席されたほうが、良いでしょう…

お世話になった、気持ちがあるのならば…

周りにとやかく言われることよりも、ご自身の。お気持ちで、行動されるといいでしょう。

  • 回答者:葬儀 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る