すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

久しぶりに大好きな人ができましたが、彼(30歳後半)はひとりが気楽らしく、なかなかつきあうという段までいかず、どうしたらよいのか悩んでます。
普段、3、4日に一度位のペースで電話は1~2時間/回してますし、電話しない日はメールでやりとりをしていることもあり、嫌われてはないと思うのですが、核心にふれようとすると、のらりくらり逃げられてるカンヂがして、本当の彼の気持ちがつかめません。
ひとりを謳歌している彼をその気にさせるにはどうしたらよいですか?ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。
ちなみに、彼は10年程前に一度結婚していたことがあるらしく、その失敗からひとりが気楽というのが抜けないようです。

• 質問者:bebe
  • 質問日時:2010-01-22 11:01:19
  • 1

bebeさんが彼を追う立場でしょうか?もしそうなら、彼はその状態に胡坐をかいている可能性も大きいので、ほんの少しだけ距離を置いてみてください。
相手に「距離を置きたい」と伝えるのではなくて、電話の時間を短くしたり、メールの返信をすぐにせず、少し時間を置いてする・・・などです。
ただ、相手の気を引くために他の男の影をチラつかせたりするのはやめて下さい。信用を失くしますから。

ひとりが気楽だと思っていても、“この人だけは大事にしたい”という気持ちが持てる相手に出会えれば、必ず変わります。ただ、男は追われれば逃げるタイプが多いので、引いてみると良いですよ。

• 回答者:既婚のリーマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに今は、私の方が追う立場ですね。
引いてしまうと彼の場合、なんとなくそのままフェードアウトしてしまう気がして、距離を置くのをためらっていました。
「既婚のリーマン」さんのおっしゃる通り、やっぱり今はほんの少し距離を置いてみる方がいぃのかもしれませんね。

並び替え:

彼のペースに合わせるといいです。

そういう方は自分のペースを崩されるのを嫌がります。

ただ、メールや電話をしている時、

何気なく、

映画や食事に誘って、

ゆっくり仲良くなればいいと思います。

時間はかかると思いますが、
この方法が一番です。

• 回答者:すう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かにペースを合わせるって大事ですよね。
彼のペースに翻弄されて、ついやきもきしてしまうのですが、やっぱり時間をかけるしかないのかもしれませんネ。

いろいろな人がいますから、一つの参考意見にしかなりませんけど、彼が一度離婚しているのなら、きっともし次結婚するなら長続きする人って考えているんでしょうね。(しかもあまり大変な思いはしたくない)

友達は、一緒にいると居心地がよく、本当にしっくりくる人に出会ったから再婚したって言っていました。
彼にとって、一緒にいることで落ち着く相手になるといいのかも?手放したくないような存在になるってことかな。

自分の話やアッピールをするより、とにかく彼の話を聞いて、いつもほめるとか?

いかがでしょうか?

• 回答者:Olivia (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私にとっては間違いなく、一緒にいて一番落ち着くし、居心地のよぃ相手なのですが、彼にとっても落ち着く、居心地のよぃ相手になるってやっぱり大切ですよね。
そうなれるようにもう少しガンバってみます。

ああ、私も一人が一番気楽なので、参考になると思います。
でも、立ち入ってほしくない部分は誰でも持ってると思うので、そこには特に親し良程度の人には触れてほしくないと思います。まずは相手のペースに合わせることが大事だと思います。あるいは、電話やメールも少し控え目にする方がよいかもしれません。様子を見ながらですかねえ。

• 回答者:ぷれすて (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱり様子を見ながらいくしかなぃんですね。
ひとりが一番気楽っていうのを覆すのはなかなか難しいですね。

今、そのように頻繁に連絡をとり合ってるなら、
思い切ってはっきり告白してみるのがいいと思います。
付きあわないなら今までのような連絡もしないと言って、
覚悟をあらわしてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かにはっきり告白すべきなのかもしれませんが、今の私には今までのような連絡をしないという覚悟がまだできそうにありません。だから、ダメなんでしょうね。
「匿名希望」さんのおっしゃる通り、ダメなら連絡しないというような覚悟をそろそろ決めるべきなのかもしれません。決めないと先には進めないですもんね。

ほんっとうに個人的な意見ですが・・・・

そういう感じの男の人と結婚した友だちが
昨年ことごとく離婚しました。
結婚してもなんとなくのらりくらりしていて、
しびれを切らして強引にいったら浮気されたとか、
のらりくらりしたまま定職につかなかったとか
そんな感じです。

お付き合いするのも苦労するようですと、
結婚も苦労するかもしれません。
彼から見たらあなたは「お友だち」だと思います。
今は。
彼との上手い話し合いの仕方がわかるといいですね。
しばらく様子を見て、お付き合いする気がないようでしたら、お友だちでいるしかないと思います。

あくまで、個人的な意見です。

• 回答者:すいか (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに「すいか」さんのおっしゃる通り、もし付き合えたとしても、苦労するのかもしれませんが、今はただ一緒にずっといたいという気持ちの方が強くて、彼との上手い話し合いの仕方がわかりませんが、もう少し頑張ってみようと思います。

ほんっとうに個人的な意見ですが・・・・

そういう感じの男の人と結婚した友だちが
昨年ことごとく離婚しました。
結婚してもなんとなくのらりくらりしていて、
しびれを切らして強引にいったら浮気されたとか、
のらりくらりしたまま定職につかなかったとか
そんな感じです。

お付き合いするのも苦労するようですと、
結婚も苦労するかもしれません。
彼から見たらあなたは「お友だち」だと思います。
今は。
彼との上手い話し合いの仕方がわかるといいですね。
しばらく様子を見て、お付き合いする気がないようでしたら、お友だちでいるしかないと思います。

あくまで、個人的な意見です。

• 回答者:すいか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに「すいか」さんのおっしゃる通り、もし付き合えたとしても、苦労するのかもしれませんが、今はただ一緒にずっといたいという気持ちの方が強くて、彼との上手い話し合いの仕方がわかりませんが、もう少し頑張ってみようと思います。

私の友達に同じく30歳後半の離婚経験のある方がいて、同じように一人気楽に暮らしています。その方も見た目はカッコいいし、話もおもしろいのですが、あまり付き合うような流れになっていないようです。
たまに弱音を吐くときもありますし、私も結婚や離婚の経験がないのですが、
きっとまた同じようなことになったら・・・と抑止力が働いているのかもしれませんね。
今の微妙な距離が、相手にとっても楽なのかもしれません。ただ、それではあなたが
やきもきしてしまう。

やはり、一度「私のことどう思ってる?」と直接聞くしかないと思います。今の関係が
お互いに崩れてしまう可能性もあるので、勇気がいるとは思いますが、頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに「匿名」さんのおっしゃる通り、私がひとりでやきもきしています。
今の関係が崩れてしまうのが怖くて、もしダメでも友達としてだけでもつながっていたくて、直接聞けずにいます。
やっぱり勇気を出して聞くしかないのかもしれません。

本気で効けばいいと思います。
それでこたえないならやめたほうがいい。

• 回答者:f (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
今の友達関係をも壊れてしまうのではないかと、なかなか核心を聞けずにいます。
どこかで踏ん切りをつけて聞かなくちゃいけないですね。

私なら強引にいきます。
話し合いをしてすっきりさせるなど。
避けていてもいずれふれないといけないので。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
自分なりには強引にいったりもしてるのですが、どこかでもしこの関係が壊れたら…と考えてしまい、核心をつくことができずにいたのですが、やっぱり避けてちゃいけないのかもしれません。

あなたが積極的にアプローチした方がいいですね
一度 一緒に旅行に行ってみてはどうですか
結婚せずに何年か同棲してみてはいいとおもいます
あなた自身で彼からの不安を取り除いてあげてください

• 回答者:としえ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに私も一度ふたりだけで旅行に行ったら、彼の中で何かがふっきれるんではないかと思い、一緒に行きたいとは伝えてるものの、そこがまたなかなか「うん」とゆってくれないんです。
ふたりだけで行くと決断を迫られると思ってるのかもしれません。

お相手が離婚を経験されているようなので、ある程度の強引さが必要になるのかもしれませんね。
友達が、離婚後付き合った人の決め手に「一度お断りしても、諦められないってもう一度言ってくれたから」と言ってました。

ただ、のらりくらり逃げられている感じがするならもう少し様子見をした方がいいと思います。
その気もないのにその頻度でメールや電話はしないでしょうが、まだ「今」じゃないのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに彼独特のゆっくりした時間が流れてる感があるので、おそらくまだ彼にとっては「今」じゃないんでしょうね。
ただ、今はもし彼にお断りされたとしても、「匿名」さんのお友達のお相手と同じようにずっと諦められず、想い続けると思うので、彼の「今」を強引に引き出す必要があるのかもしれませんね。タイミングがうまくあうといぃんですケド…。

電話やメールをそれだけやり取りしているなら、言葉にはしなくても「俺の物」フラグは立ってるような気がします。
付き合うって言ってしまうと束縛されるようで嫌なんでしょうね。
でもほとんど付き合ってるようなもの。
このまま接触頻度を増やしていけばよいように思いますが…。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
ずっと自分だけが想い続けてて、先の見えないトンネルの中にいるような気持ちでいたので、そんな風にゆっていただけて、少し気が楽になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る